京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up27
昨日:151
総数:848090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

2年生より その4

画像1
画像2
画像3
校庭で,親子でミニトマトの苗を植えてもらっている様子です。
晴天の下でする作業はとても気持ちが良いものですね。

ミニトマトを取りに来て頂き,ありがとうございます。
久しぶりに子どもたちの元気な姿が見られて,嬉しかったです。

まだ来られていないお家の方は
5月15日(金)までに取りに来て頂きますようにお願いします。
合わせて絵の具セットの購入を希望される場合は,購入封筒にお金を入れ,お持ちください。
どうぞよろしくお願いします。

6年生より その9

6年生のみなさんへ その9(5月12日)

ゴールデンウィークが明けて,夏の気配が感じられるようになりましたね。7日,8日にお届けした課題は計画的にできていますか。長い休校期間の間にも,季節は進んでいます。二十四節気では

「立夏」
(こよみの上で夏が始まる日。新緑や若葉に夏の気配が感じられるようになる。)

です。まぶしい新緑や,差し込む日の光はだんだんと夏の気配ですが,まだ風にはさわやかさが感じられます。

めざましき若葉の色の日のいろの揺れを静かにたのしみにけり (島木 赤彦)
 
こんな困難な状況の中でも,自然はいつもと変わらず力強く,美しい変化を見せてくれます。
京都御池中学校玄関には,みなさんのいない休校中であっても,いつも季節の花が飾られ,その月の「言葉」が掲示してあるのですよ。みなさんにも,おうちで過ごす時間の中で,窓の外に見える景色に季節の移り変わりを見つけて楽しむ気持ちの豊かさをもってほしいなと思います。

  短夜や明日の教科書揃へ寝る  (日野 草城)

今だからこそ,この句の味わいが増してきます。
こんな夜の過ごし方ができる日も,あともう少しですよ!!



*紹介した短歌・俳句は教科書P76 ・77からです。

*算数の課題は,教科書を見ながらプリントで学習をしましょう。

「6年生のみなさんへ その10」は,明日更新する予定です!!

画像1
画像2
画像3

1年生より ☆★がっこうの もじ たんけん★☆

画像1
かだいの なかには もじをかく おべんきょうも ありますね。せんせいは がっこうで もじを さがしてみました。

がっこうの いろいろな ばしょに もじを みつけました。また,とうこうしたときに みんなで たしかめましょうね。そして,おうちのなかでも いろいろと もじを さがしてみてください。

わかったら せんせいにも おしえてね!!

画像2

1年生より ☆★ ずがこうさく「かきたいもの なあに」★☆

 せんせいたちも,パスをつかって すきなものを かいてみました。

 なにを かいたか わかりますか。また,じぶんの たんにんの せんせいが かいたものは どれでしょう。せいかいは,がっこうに とうこうしたときに つたえますね。

 みんなも じぶんの すきな かたちや いろを つかって かいてみましょう。みんなが かいた えを みるのを たのしみに しています。

画像1

1年生より ☆★えんぴつと なかよく なれたかな。★☆

 1ねんせいの みなさん,げんきに すごしていますか。
 1ねんせいの せんせいたちは みんな げんきいっぱいです。

 かだいは,すすんでいますか。ひとつ ひとつ ていねいに とりくんでくださいね。

もじを かくときには,「えんぴつの もちかた」に きをつけて,「ただしい しせい」で かけているか,かくにんをしてくださいね。
画像1
画像2

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されましたので取り急ぎ連絡させていただきます。
休業延長となる5月18日からの取組につきましては,後日,学校ホームページにてお知らせさせていただきます。


がんばれ 御所南の子どもたち

画像1
PTA本部の方々が,おうちで頑張っているこどもたちに何か応援ができないかと話し合う中で「小さなプレゼント」を贈ることを考えられました。この休校期間中に,子どもたちが家庭で楽しく過ごしてほしいという願いが込められています。7日8日の2日間で担任がプリント等の配布とともに届けます。どうぞおうちの方も一緒に楽しんでください。PTA本部の方々 思いのつまった応援の贈物 ありがとうごじました。

各学年の配布物や学習課題について

5月7日(木),8日(金)の2日間で担任が家庭訪問をさせていただいております。その際に配布させていただいたお便りや,今後の課題についてお知らせさせていただきますので,各学年のおたよりをクリックしてください。

 6組学級だより(5月7日)

 1年学年だより(5月7日)
   1年生ずがこうさく
   1年生おんがく

 2年学年だより(5月7日)

 3年学年だより(5月7日)

 4年学年だより(5月7日)
   4年生学習課題一覧

 5年学年だより(5月7日)

 6年学年だより(5月7日)

 なお,上記のお便りは5月1日に作成しておりますので,連休中に報道された内容等は反映されておりません。今後の予定につきましては,決定次第ホームページ上でお知らせさせていただきますので,ご了承ください。

1年生より  ★すてきな ぷれぜんとが とどきました★

1ねんせいの みなさん,げんきに すごしていますか。
 きょうは,はんそででも すごせるぐらい あたたかいですね。
 きょう,2ねんせいの せんせいから 1ねんせいのみんなに すてきな ぷれぜんとを もらいました。なかには,2ねんせいの おにいさんや おねえさんが,1ねんせいのときに そだてた あさがおの たねが はいっていました!!みんなが とうこうしたしたら,せいかつかで そだてたいなと おもっています。

あさがおのたねは,5がつ7にち(なのか)か 8にち(ようか)に おうちに とどけます。みんな たのしみに していてくださいね。

たねの かんさつ(→7日からの課題に出しています)が おわったら,おうちで そだててみてください。
(学校で育てるあさがおの種は,別で用意しています。)

画像1
画像2

3年生より その5

3年生のみなさんへ

調子はどうですか。学習は進んでいるでしょうか。適度に運動もしていますか。
 休校期間が随分と長くなってきました。学校が再開したときに,みなさんのがんばったことや取り組んだことのお話をたくさん聞きたいと思っています。引き続き,規則正しい生活や手洗い・うがい等,自分自身の健康を自分自身で守ることや,自分で時間割を決めて計画的に学習することなどを頑張ってくださいね。
さて,これから取り組む課題では,いよいよ教科書・ノートやワークシートを使って単元の学習を始めていきます。学校で授業をしている気持ちで取り組んでみてくださいね。

◆◇◆5月7日からの課題◆◇◆(5月7日か8日にお届けします。)
1.算数プリント2枚
2.国語プリント2枚
(1,2は,2年生までの学習内容の復習です。裏に答えがありますので,丸つけ・直しまで丁寧に取り組んでください。提出の必要はありません。)

**ここからは,いよいよ3年生の学習スタート!!**

3.算数プリント集(じゅんびテスト・たしかめテスト)
4.算数ノート(「学びの道しるべ」と教科書を使って,授業をしているように進めていきましょう。)
【リンク】1算数ノート見本
      3年生 九九の表とかけ算
     2算数ノート見本
      3年生 わり算
     3動画サイト『わくわく算数』
    https://wakuwakumath.net/index.html

※「学びの道しるべ」は,ノートに貼って使います。
※〔算数の学習の進め方〕は,学年だよりに書いています。1〜3の順で,学習を進めてください。
5.国語ワークシート8枚(「学びの道しるべ」と教科書を見て,学習を進めましょう。)
※「学びの道しるべ」とワークシートは,ノートに貼って使います。
6.ローマ字プリント集
7.理科かんさつカード「たねのかんさつ」(ヒマワリとホウセンカのたねのかんさつをしましょう。)
(3〜7は,学校再開時に提出します。)

〜〜保護者のみなさまへ〜〜
 長期にわたる休校期間中,各ご家庭におかれましては,健康的な生活を送ることや課題への取組にご協力をいただき,誠にありがとうございます。
7日(烏丸以西)・8日(烏丸以東)に,学習課題や各種お知らせプリント等を,各ご家庭の郵便受けに投函する形で届けさせていただきます(7日の特例預かりに参加している児童には,学校で渡します)。なお,漢字ドリル用ノート・計算ドリル用ノートは,使用する時期になりましたらご連絡いたします。それまではご家庭で保管ください。
保護者の皆様には引き続き大変なご心配やご不便をおかけいたします。どうぞ,よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp