京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:165
総数:846988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

1年生より その6

〜保護者のみなさまへ
 休校になり3週間が経とうとしています。体調はお変わりなく,お元気で過ごされていますでしょうか。
 以下の点についてお知らせをさせていただきます。

1…5月7日(木)の予定については,ホームページに後日,掲載いたします。ご確認をお願いします。

2…5月7日(木)以降の予定については,変更になる場合があります。変更などのお知らせは,随時ホームページでお知らせしています。お忙しい中とは存じますが,ホームページをご覧いただきますようお願いします。

3…1年生は,月曜日に体調確認のお電話をかけております。上の学年に兄弟がおられるご家庭につきましては,合わせてお聞きしております。「特例預かり」をご利用のご家庭につきましては,お子様の様子を学校で見ておりますので,電話連絡はしておりません。ご了承ください。

4…今週も,ちゃれんじぷりんと3をご用意しましたので,ご活用ください。今回の内容には,自分の名前を書くことへのチャレンジや好きな動物について自分の思いを表現するプリントも入っています。前回と同じく,下記から印刷してお使いください。同じものを学校の玄関にも置いておきます。

 1年ちゃれんじぷりんと3

5…ご家庭で取り組んでいただきたい課題を【その7】【その8】【その9】【その10】で紹介します。来週からはゴールデンウィークも始まりますので,お子さんと一緒に教科書や教具を使って取り組んでいただければと思います。国語,算数,生活の3教科の課題内容を載せておきますので,ご確認ください。

それでは,まだ,しばらく臨時休校が続きますが,ご家族の皆様を健康に留意してお過ごしください。

5,6年生のみなさんへ

 桜の季節もいつしか過ぎ,葉桜の季節を迎えました。みなさん,元気に過ごしていますか。きっと,家庭学習に励み,学校が再開することを今か今かと待っていることと思います。先生達も,みなさんと共に学校生活を送る日が早くくることを待ち望んでいます。

 さて,学校が再開するその日に向けて,それぞれの場所でみなさんと共に総合コミュニテイ「かがやき」の学習を進めていきたいと思います。
 3枚のワークシートの流れにそって,考えたりまとめたりしていきましょう。できたら,学校のポスト(5年生は御所南小,6年生は京都御池中)に可能な範囲で届けてください。

 休校中の今だからこそできる学びです。地域や社会に目を向けて,自分と対話してみましょう。


5,6年生総合コミュニティ「かがやき」


総合コミュニティ「かがやき」ワークシート

5年生より パート12

 今年も音楽科はY森先生と一緒に学習を進めていきます。
 5年生で最初に歌うのは「Believe」です。みなさんも聴いたことや歌ったことがあるのではないでしょうか?
 優しいメロディ,温かい歌詞で先生たちも大好きな曲です。

 人間一人一人が,ほんのちょっとした思いやりを,他人や自然に対してもつだけで,世の中が明るくなるのではないかと,作者の杉本竜一さんは考えてこの曲を作られたそうです。

 こんな時期だからこそ,「ありがとうを伝える」「一人一人ができることをする」「相手を気遣う」など,小さな感謝や思いやりを積み重ねることで明るい社会へと繋がっていきますね。

 あー早くみんなと一緒に歌いたいな。歌声を聴かせてほしいな…。。
画像1
画像2

5年生より パート11

画像1
画像2
 今年度から使用する教科書が新しくなりました。
 国語や算数の教科書にはQRコードがついていることに気が付きましたか?

 スマートフォンやタブレットを使って,コードを読み取ると学習のヒントなどを得ることができます。

 ぜひお家でもQRコードを探して読み取ってみましょう。

5年生より パート10

画像1
画像2
 お家にいる時間が長い今だからこそ,普段よく掃除ができている場所もなかなか手が届かない場所も,たくさん掃除をして掃除名人になりましょう。

 掃除をしてお部屋がきれいになると,心もスッキリするし,次に向かう気持ちも高まりますね。さぁチャレンジー!!

5年生より パート9

 何やら職員室前に,見慣れない物が!!この正体は何か分かりますか…?
 どうやら学校が再開したら,なんと!これを使って運動場で遊ぶことができるらしいですよ。楽しみですね。

 安全やルールを守って早くこれで遊ぶことのできる日が来ますように。
画像1
画像2

5年生より パート8

画像1
画像2
画像3
 休校期間,おいしい給食がないので,先生たちも毎日お弁当を作って持ってきています。卵焼きに,おにぎりに,カレーライスに…。どれも美味しそうですね。
 さて,5年生では新たに家庭科の学習が始まります。家庭科でどんな学習をしていくのか楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

 家庭科では主に「衣」「食」「住」についての学習を進めていきます。この休校期間,お家にいる時間も長いですよね。家族の一員として自分にできるお家のお仕事,安全には気を付けてチャレンジしてみてくださいね!

 ちなみに写真のお弁当は,I上先生 M下先生 M岡先生のものです。どれが誰のお弁当なのでしょうか…。

5年生より パート7

 4年生の時に使っていた絵の具セットや習字セットは大切にお家で保管していますか?
 もちろん5年生でもこれらのセットを使いながら学習を進めていきます。
 いざ使おうとした時に,「筆がない!」「絵の具が出ない!」では困りますね。また,きれいに整理されていると使うときに気持ちが良いですよね。
 この休校期間,実際に中身を確認して,不足を補充したり,きれいに洗ったりしておきましょうね。
画像1
画像2

5年生より パート6

 5年生のみなさんこんにちは。休校期間が続いていますが元気にしています?
 下記に今後の課題を掲載していますので,計画的に学習を進めてください。

 5年生 4月24日課題について
 
 学年だよりにも書いてありますが,算数・社会プリントについては,できる範囲で取り組んでください。総合コミュニティかがやきの課題については,全員が取り組んでください。

 5年生 算数プリント1
 5年生 算数プリント2
 5年生 算数プリント答え
 5年生 社会プリント

 お家でプリントを印刷できない場合は,御所南小学校の玄関に置いてあるプリントを取りに来てください。それも難しい場合は,ポストインをしますので学校まで連絡をしてください。
 

4年生より〜その4〜

画像1
画像2
 4年生 くわしくは こちら

健康に気をつけてのこりの休校期間をすごしましょう!
みんなと会えることを楽しみにしています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp