京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/20
本日:count up3
昨日:156
総数:514500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月17日(金)の研究発表会には全国各地から400名をこえる多くの方々にお越しいただきました。今後も本校教育のさらなる充実に向けて邁進していきます。ありがとうございました。

研究発表会を行いました 1月17日

画像1
画像2
画像3
1月17日は本校の研究発表会でした。全国各地より400名を超える先生方にご参加頂きました。国語科・生活科・総合的な学習の時間・読解の時間の授業を公開しました。たくさんの先生方に囲まれ、少し緊張していたようでしたが、自分の考えを理由を付けて話したり、友達の考えにアドバイスをしたりと日頃の学習の成果を十分発揮してくれていました。見に来られた先生方からも「子ども達がたくさん話すので驚いた。」「自分たちで授業を作っていっているのがすごい。」「意見に必ずわけを付けて話せるのが素晴らしい。」「書く力がすごい。」等たくさんのお褒めの言葉を頂きました。

【6年】9年生との交流体育

画像1
画像2
画像3
 6年生と9年生とが,体育の授業で交流をしています。
 9年生がボールや縄跳びなどを使って,遊びやルールを考えてくれました。
 優しくルール説明をしてくれたり,6年生にはハンデをつけてくれたりしていたので,6年生の子どもたちも,体を動かす楽しさを存分に感じていました。
 
 9年生のみなさん楽しい時間をありがとうございます。

【6年】避難訓練

画像1
画像2
画像3
 16日(木)の3時間目に,避難訓練が行われました。
 今回は地震を想定した内容で,小学生及び中学生の約1,000人が参加しました。
 放送を素早く机の下にもぐったり,静かに運動場に避難したりと立派に訓練にのぞむことができていました。
 どのような時でも落ち着いて冷静に,そして素早く避難できるように普段から心がけましょう。

【6年】素晴らしい姿

画像1
画像2
画像3
 雑巾を綺麗にかけなおしたり,休み時間に廊下のほこりを取ったり,習字の後に教室のいたるところを雑巾がけしたり,日直さんと一緒に黒板消しを頑張ったり…。6年生では自主的にみんなのために素晴らしい行動をしてくれている姿をよく見かけます。
 見ていて気持ちが良いです。人として素晴らしい行動です。

【6年】版から広がる世界

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では版画の学習を進めてきました。これまで彫り跡の効果や色の組み合わせを考えながら,でき上がりのイメージをもち,見通しをもって彫り進めてきました。
 作業はいよいよ刷る工程へ。インクをつけて心をこめて力強くバレンで刷って…。さぁ思い通りの作品はできたでしょうか?

お雑煮作り 6年

画像1
画像2
画像3
6年生は、家庭科の学習でお雑煮を作りました。前時にお雑煮は地域によって違うことを調べました。角餅を使う所や丸餅を使うところがあこと。すまし汁のところや白みそを使うところ等様々でした。今日は、京都でよく食べられている白みそのお雑煮作りに挑戦しました。栄養教諭の指導のもとだしの取り方から具の温める時間等の指導をうけいざお雑煮作りに挑戦です。出来上がったお雑煮をおいしそうに食べていました。

書初め 6年

画像1
画像2
画像3
6年生は、書写の学習で書初めをしました。新しい年を迎えるにふさわしく「夢の実現」という字を書きました。自分の夢が実現するように、みんな真剣に取り組んでいました。一文字一文字とても丁寧に書いてくれていました。

第3学期始業式

画像1
画像2
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて,令和2年を迎え,1月7日(火)に第3学期始業式が行われました。
学年の締めくくりの3学期。みんなで協力し楽しい3学期にするために,日々の学習や生活の中で大切にしていくことについて校長先生からお話がありました。
これまでの学びを大切にし,次の学年に向けて成長するための3学期です。学習や生活のルールを守り,クラスの友達と助け合いながら温かなクラス作ってほしいと思います。
新年を迎え元気な様子で登校し,始業式でしっかりとお話を聞くことができた子ども達。1日1日を大切にして,みんなで成長していきましょう。

令和2年も よろしくおねがいします

画像1
新年あけましておめでとうございます。今年も御所南小学校の教育推進に,ご協力ご支援どうぞよろしくおねがいします。

2学期終業式

画像1
画像2
12月24日(火),令和元年度2学期の終業式を行いました。

今日は6年生も小学校に登校し,約1000名の児童が勢ぞろい。
元気なあいさつと,元気な校歌が体育館に響き渡りました。

校長先生からは,2学期の様々な学習や行事の振り返るお話がありました。
その中で,自分ががんばったことを,今日持ち帰る通知表を見ながらしっかりと意識し,3学期につなげようとおっしゃいました。

風邪などが流行する時期ですが,冬休みも健康に過ごし,1月7日に元気な顔を見せてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp