京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/20
本日:count up2
昨日:156
総数:514499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月17日(金)の研究発表会には全国各地から400名をこえる多くの方々にお越しいただきました。今後も本校教育のさらなる充実に向けて邁進していきます。ありがとうございました。

自分も大切に 人も大切に

画像1
画像2
画像3
12月「人権月間」 12月4日〜10日「人権週間」 12月10日「人権デー」ということで,本日の朝会では『人権について 考える』をテーマに,ちがいをみとめ,人をきめつけない(正しく知る),思いやりのこころをもつことについて,校長先生のお話がありました。また,ひとをいじめることについても話され,いじめる人にならない・よろこんでみている観衆にもならず・だまってみている傍観者にもならないで,困っていたり悲しんだりしている友達に気付いたり相談にのったりできる仲裁者になってほしいことを図をもとに話されました。また本校の『思いやりのこころ』についても「相手の気持ちをそうぞうする」「相手の失敗をゆるす」「相手がこまっていることをたすける」「相手を応援する」ことを伝えていました。令和元年を『思いやりのこころ』で締めくくりたいものです!!

【6年】パラリンピックの魅力って

画像1
画像2
画像3
 総合コミュニティかがやきの学習で,パラリンピックの魅力について探っている6年生。28日(木)には,義肢の方に来ていただきお話を聞きました。
 障害のある人にとって,義足や義手などがどういったものなのか,その作り手としてどのような思いをもっているのか,義肢として日々考えていることは何なのかなど,学びを深めるためのお話をたくさんしていただきました。

【6年】ありがとうの気持ちを言葉にのせて

画像1
画像2
画像3
 「雅のまこと」の学習でお世話になった京都芸術センターさんへ,感謝の思いを伝えにいきました。
 放課後の時間ということもあり,学年代表の子どもたちだけの参加となりましたが,この学習で学んだことや,これから大切にしていきたいことなどの気持ちをしっかりと言葉にして伝えることができました。
 学習に協力してくださったたくさんの方々,本当にありがとうございました。

【6年】ゴール!

 体育科では,サッカーをしています。
 攻め方や守り方を工夫したり,相手チームに応じた作戦を工夫したりしながら,試合を進めています。
 さすがは6年生。白熱したゲームが繰り広げられています。

画像1
画像2
画像3

【6年】委員会活動を頑張る6年生

画像1
画像2
画像3
 後期委員会活動が始まっています。
 中学生と一緒に活動する委員会もありますが,遠慮することなく自分たちの考えや思いを伝え合う姿はとても素晴らしいです。
 学校生活をよりよくするために自分たちに何ができるのか…。自分たちの力でこれからも学校をよりよくしていってほしいです。

合同プロジェクト「御苑宝探しツアー」

画像1
画像2
画像3
全てのグループがゴール地点に到着し,閉会式を行います。

果たして,今回みんなで見つけた宝物とは何だったのでしょうか。
毎年恒例,宝物については御所に現れたキャラクターたちが説明してくれます。

「友情」「協力」というかけがえのない宝物を見つけることができたようです。
最高の天気のもと,楽しいツアーとなりました

合同プロジェクト 「御苑宝探しツアー」

画像1
画像2
画像3
各ポイントでコミュニティの方々がクイズを出してくれます。みんなで協力して答えを出して次の場所に進みます。みんな頑張れ!! 最初に出発したグループは,ゴール地点で秋の自然の中遊んで待っています。いろいろな年齢のいろいろな学校の子どもたち。もうすっかりおともだち!!

合同プロジェクト 「御苑宝探しツアー」

画像1
画像2
画像3
11月23日(土)秋晴れの中,御所南コミュニティ・御所東コミュニティ・けやきプロジェクト・スマイル21プラン委員会・中京もえぎ幼稚園・京都御池中学校地生連の合同プロジェクトで,京都御苑をフィールドに「御苑宝探しツアー」を開催しました。各小学校,幼稚園,中学校の子どもたち10名程度で1チームをつくり,地図をもとにラリーがスタートしました。みんなで力を合わせてゴールをめざせ!!

【6年】四季の美しさ

画像1
画像2
画像3
 御池中学校校舎から見える紅葉も,日に日に赤や黄に色づきを見せてくれています。
 忙しい毎日だからこそ,一歩足を止めて自然の美しさにたっぷり浸って,心を落ち着かせることも大切ですね。

【6年】GGT集会

画像1
画像2
画像3
 21日(木)にサブアリーナにて,11月のGGT集会が行われました。
 最初に交流委員会によるじゃんけん大会で大いに盛り上がった後,京都御池中学校の村田校長先生のお話を聞きました。
 イソップ物語の「ウサギとカメ」から,今は中学生に向けて力を蓄える時期。たくさんの友だちや人に触れたり,興味のあることをとことん追求したりして,自分のペースで良いから自分にできることをコツコツ積み重ねていってほしいというお話をいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp