京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/11
本日:count up43
昨日:98
総数:509185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は12月13日(金)〜19日(木)です。6年生は京都御池中学校校舎で行われます。よろしくお願いします。

合同プロジェクト「御苑宝探しツアー」

画像1
画像2
画像3
全てのグループがゴール地点に到着し,閉会式を行います。

果たして,今回みんなで見つけた宝物とは何だったのでしょうか。
毎年恒例,宝物については御所に現れたキャラクターたちが説明してくれます。

「友情」「協力」というかけがえのない宝物を見つけることができたようです。
最高の天気のもと,楽しいツアーとなりました

合同プロジェクト 「御苑宝探しツアー」

画像1
画像2
画像3
各ポイントでコミュニティの方々がクイズを出してくれます。みんなで協力して答えを出して次の場所に進みます。みんな頑張れ!! 最初に出発したグループは,ゴール地点で秋の自然の中遊んで待っています。いろいろな年齢のいろいろな学校の子どもたち。もうすっかりおともだち!!

合同プロジェクト 「御苑宝探しツアー」

画像1
画像2
画像3
11月23日(土)秋晴れの中,御所南コミュニティ・御所東コミュニティ・けやきプロジェクト・スマイル21プラン委員会・中京もえぎ幼稚園・京都御池中学校地生連の合同プロジェクトで,京都御苑をフィールドに「御苑宝探しツアー」を開催しました。各小学校,幼稚園,中学校の子どもたち10名程度で1チームをつくり,地図をもとにラリーがスタートしました。みんなで力を合わせてゴールをめざせ!!

【6年】四季の美しさ

画像1
画像2
画像3
 御池中学校校舎から見える紅葉も,日に日に赤や黄に色づきを見せてくれています。
 忙しい毎日だからこそ,一歩足を止めて自然の美しさにたっぷり浸って,心を落ち着かせることも大切ですね。

【6年】GGT集会

画像1
画像2
画像3
 21日(木)にサブアリーナにて,11月のGGT集会が行われました。
 最初に交流委員会によるじゃんけん大会で大いに盛り上がった後,京都御池中学校の村田校長先生のお話を聞きました。
 イソップ物語の「ウサギとカメ」から,今は中学生に向けて力を蓄える時期。たくさんの友だちや人に触れたり,興味のあることをとことん追求したりして,自分のペースで良いから自分にできることをコツコツ積み重ねていってほしいというお話をいただきました。

3年生 社会科「昔をつたえるもの」

画像1
画像2
画像3
3年生は社会科「昔を伝えるもの」の単元で,地域のお年寄りが子どもだったころ,どんな暮らしをしていたのかを調べています。今日は昔の道具の「洗濯板」で,使い方を教えてもらい,実際に汚れたぞうきんを洗いました。「つめたーーい!!」「しもやけになる!」「でも真っ白になるね。」「きもちいいね!」「もっとこすって汚れをおとそう!!」と寒い運動場で学習をしていました。こすり方で落ち方が違うことや,昔の人たちにとっては,大変な作業であったことに気付いていました。

5年生 スチューデントシティ  その2

画像1
画像2
画像3
働くことの楽しさと難しさを学びながら,一日すごしたスチューデントシティの学習。今後この体験をどのように活かし,「働くこと」「働き方」についての自分の考えをつくっていくのかが楽しみです。

5年生 スチューデントシテイー その1

画像1
画像2
画像3
5年生は12日13日とスチューデントシティの学習を行いました。ただ単に働くだけでなく,総合的な学習の時間「わたしと仕事」の単元の中で,「働く人はどのような思いをもって働いているのだろう。」という課題をもってスチューデントシテイの学習を行いました。どんな気付きをしたのか楽しみです。

3年生 「未来につながる御所南」

画像1
画像2
画像3
3年生は総合的な学習の時間に「未来につながる御所南」の学習をしています。御所南小学校のよさと御所南の地域を支える人々の思いと努力について学んでいます。前回は平塚校長先生から,すばらしい先輩が築き上げてきた学校であることや校長先生の子どもへの思い願いについて,今回は学校運営協議会 長屋会長より,学校と地域の取り組みや,子どもたちへの思いなどを話していただきました。学習が深まるにつれて,どんどん地域を愛する心が膨らんでいってほしいです。

6組 「花で 表現しよう」

画像1
画像2
画像3
6組の子どもたちは,今回も表現コミュニティでお世話になっている華道家 松本博成先生にお世話になって「花で 表現しよう」が行われました。黄色が鮮やかなオンシジウム,かわいいピンクの花のラナンキュラス,カーネーション,レザーファン,サンデリアーナを活けました。「この花はオンシジウムという花ですよ。真ん中にさしてください。」「中心にさすんだね!」と言葉を交わしながら,楽しそうに花を活けていました。生活の中に花が飾られるだけで,優しい気持ちになりますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp