京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/14
本日:count up317
昨日:201
総数:504205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月28日(木)13:50〜(受付番号により受付時間は異なります。配布プリントを参照ください。)就学時健康診断が行われます。保護者の方,お子様ともに上履きをご持参ください。

6組 「花で 表現しよう」

画像1
画像2
画像3
6組の子どもたちは,今回も表現コミュニティでお世話になっている華道家 松本博成先生にお世話になって「花で 表現しよう」が行われました。黄色が鮮やかなオンシジウム,かわいいピンクの花のラナンキュラス,カーネーション,レザーファン,サンデリアーナを活けました。「この花はオンシジウムという花ですよ。真ん中にさしてください。」「中心にさすんだね!」と言葉を交わしながら,楽しそうに花を活けていました。生活の中に花が飾られるだけで,優しい気持ちになりますね。

愛宕登山は延期します

本日予定していた、愛宕山登山は愛宕山付近の天候が午前中は雨が残るという予報があります。登山ということもあり、無理をせず延期します。本日は、給食がありませんのでお学習の用意とお弁当をもって御池中学校の方に登校してください。

6年 お話を聴く会

画像1
画像2
 今日からの2日間,6年生のお話を聴く会です。小学校の6年間,上岡さんから毎年お話をしていただいてきました。今回がいよいよ最後のお話になりました。大きくなった6年生を前にして上岡さんも子ども達の成長をしみじみと感じていただいたようです。
 今日は,手作りのパネルシアターを作って高田さんも登場して下さいました。お話の楽しさと絵の動きがあいまって子ども達は大喜びでした。
 子ども達の感想の中で,ある児童が「上岡さんに話していただいたことを忘れません」と言っていました。地域の皆様によって,子ども達の豊かな心を育んでいただいていると実感しています。ありがとうございました。
 

御所南フェスタに参加しました

画像1
画像2
画像3
2年生と4年生は地域で行われた、御所南フェスタに参加しました。2年生は「はねこおどり」を4年生は「そうらん節」を披露しました。たくさんの保護者の方に見に来ていただいたなか、2年生も4年生も力いっぱいの演技を披露してくれました。

御所南コミュニティまちづくり部会 動物園でふれよう,学ぼう

画像1
画像2
画像3
11月9日(土),御所南コミュニティまちづくり部会の1,2年生対象のプログラム「動物園でふれよう,学ぼう」が行われました。

動物を飼育して,展示するだけではなく,「命のつながり」ということを大切にされている京都市動物園の取組を教えていただきました。
ゾウの糞を加工し,良質な肥料として園内の植物や稲を育てるのに使っているそうです。草を食べるゾウの糞が,また次の植物を育み,そこに虫などの生き物が集まる・・命の循環によって動物も人も生きていることをわかりやすく解説していただきました。

秋晴れの素晴らしい天気に恵まれ,歩くのも,動物を見るのも気持ちよく,「楽しかった!」と帰ってきた子どもたちでした。
引率してくださったコミュニティ委員の皆様,ありがとうございました。

3年生 「京のみりょく 写真展」の開催2

画像1
画像2
画像3
3年生が、総合コミュニティ「かがやき」で学習した京都の魅力を写真展にして発信する「京のみりょく写真展」が堀川音楽高校前の御池ギャラリーで行われています。京都のみりょくが一番あらわれている写真とそれに応じたキャッチコピーを考えて展示しています。子ども達の京都への思いが伝わってきます。

3年生 「京のみりょく 写真展」の開催

画像1
画像2
画像3
3年生の子どもたちは,総合的な学習の時間かがやきで「京のみりょく」に多くふれ,「自分たちの町,京都の魅力をみんなに伝えたい。」という声から,写真展を開催することになりました。ポスターも作成し,学校前を行きかう人に声をかけたり,校内放送で宣伝をしたりと意欲的に宣伝をしています。
 11月11日(月)〜11月16日(土) 10:30〜20:00 ゼスト御池「寺町広場」にて 開催しています。ぜひ 足を運んでいただき,子どもたちの京都を愛する気持ちを表した写真とキャッチフレーズを感じていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

【6年】読書の秋

画像1
画像2
 図書館ボランティアさんによる,朝の読み聞かせ会が各クラスで行われています。
 ボランティアさんの読み声にしっかり耳を傾け,絵本の世界に引き込まれていました。
 読書の秋です!普段読まないジャンルの本など,たくさんの本に親しむ秋にしてほしいです。
 ボランティアのみなさん,朝早くからありがとうございます。

【6年】この道や行く人なしに秋の暮

画像1
画像2
画像3
 書写の学習で,『この道や行く人なしに秋の暮』 を小筆で書きました。
 字配りや点画のつながりに気を付けながら集中して書いていました。

【6年】6組のみなさんありがとう

画像1
画像2
画像3
 いつもみんなが楽しみにしている給食時間。
 その給食のカレンダーを作ってくれているのは6組のお友だちです。
 枚数もたくさんあって大変でしょうが,一枚一枚丁寧に重ね合わせたり,きれいにホッチキス止めをしたりしてくれています。
 いつもありがとう。これからもよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp