京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up159
昨日:164
総数:508418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は12月13日(金)〜19日(木)です。6年生は京都御池中学校校舎で行われます。よろしくお願いします。

御所南コミュニティまちづくり部会 動物園でふれよう,学ぼう

画像1
画像2
画像3
11月9日(土),御所南コミュニティまちづくり部会の1,2年生対象のプログラム「動物園でふれよう,学ぼう」が行われました。

動物を飼育して,展示するだけではなく,「命のつながり」ということを大切にされている京都市動物園の取組を教えていただきました。
ゾウの糞を加工し,良質な肥料として園内の植物や稲を育てるのに使っているそうです。草を食べるゾウの糞が,また次の植物を育み,そこに虫などの生き物が集まる・・命の循環によって動物も人も生きていることをわかりやすく解説していただきました。

秋晴れの素晴らしい天気に恵まれ,歩くのも,動物を見るのも気持ちよく,「楽しかった!」と帰ってきた子どもたちでした。
引率してくださったコミュニティ委員の皆様,ありがとうございました。

3年生 「京のみりょく 写真展」の開催2

画像1
画像2
画像3
3年生が、総合コミュニティ「かがやき」で学習した京都の魅力を写真展にして発信する「京のみりょく写真展」が堀川音楽高校前の御池ギャラリーで行われています。京都のみりょくが一番あらわれている写真とそれに応じたキャッチコピーを考えて展示しています。子ども達の京都への思いが伝わってきます。

3年生 「京のみりょく 写真展」の開催

画像1
画像2
画像3
3年生の子どもたちは,総合的な学習の時間かがやきで「京のみりょく」に多くふれ,「自分たちの町,京都の魅力をみんなに伝えたい。」という声から,写真展を開催することになりました。ポスターも作成し,学校前を行きかう人に声をかけたり,校内放送で宣伝をしたりと意欲的に宣伝をしています。
 11月11日(月)〜11月16日(土) 10:30〜20:00 ゼスト御池「寺町広場」にて 開催しています。ぜひ 足を運んでいただき,子どもたちの京都を愛する気持ちを表した写真とキャッチフレーズを感じていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

【6年】読書の秋

画像1
画像2
 図書館ボランティアさんによる,朝の読み聞かせ会が各クラスで行われています。
 ボランティアさんの読み声にしっかり耳を傾け,絵本の世界に引き込まれていました。
 読書の秋です!普段読まないジャンルの本など,たくさんの本に親しむ秋にしてほしいです。
 ボランティアのみなさん,朝早くからありがとうございます。

【6年】この道や行く人なしに秋の暮

画像1
画像2
画像3
 書写の学習で,『この道や行く人なしに秋の暮』 を小筆で書きました。
 字配りや点画のつながりに気を付けながら集中して書いていました。

【6年】6組のみなさんありがとう

画像1
画像2
画像3
 いつもみんなが楽しみにしている給食時間。
 その給食のカレンダーを作ってくれているのは6組のお友だちです。
 枚数もたくさんあって大変でしょうが,一枚一枚丁寧に重ね合わせたり,きれいにホッチキス止めをしたりしてくれています。
 いつもありがとう。これからもよろしくお願いします。

さけのちゃんちゃん焼き

画像1
 10月29日(火)の給食は,スチームコンベクションオーブンを使った献立「さけのちゃんちゃん焼き」でした。
 さけのちゃんちゃん焼きは,北海道の郷土料理の一つです。給食では,ホテルパンに野菜を並べ,その上にみそだれをからめたさけをのせて,蒸し焼きにしました。

子どもたちの感想より

★さけのちゃんちゃんやきはみそのにおいがしました。(1の3)
★きりぼしだいこんは,「シャキシャキ」という音がしました。(3の5)
★初めてのかおりでした。(6の1)
★きりぼしだいこんがごはんと食べるとおいしかったです。(4の4)

4年生琵琶湖疏水ウォーク その3

画像1
画像2
画像3
お弁当を食べた後は,インクライン,南禅寺,水路閣と回っていきました。

赤いレンガの水路閣は,上部に水が流れています。当時の技術のすごさと美しさを感じることができますね。

4年生琵琶湖疏水ウォーク その2

画像1
画像2
画像3
琵琶湖疏水をたどり,歩いて,歩いて,ひたすら歩いて,蹴上まで到着しました。

山の中を抜けてきた琵琶湖疏水と再び合流。
インクラインや,疏水の建設に深く関わった「田辺朔郎」氏の銅像が見られます。

ここでお待ちかねのお弁当タイムです。
みんなとても美味しそうに,ほおばっていました。

このあと,また歩いて疏水の続きをたどります。

4年生琵琶湖疏水ウォーク その1

画像1
画像2
画像3
素晴らしい秋晴れのもと,4年生は社会科で学習する「琵琶湖疏水」をたどる琵琶湖疏水ウォークに出かけています。

山科区の四ノ宮から,疏水の流れに沿って歩き始めました。
秋の木々がとても美しく,爽やかです。
琵琶湖疏水はどうして作られたのか,どんな工事だったのか,など考えながら一歩一歩進んでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp