京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up55
昨日:160
総数:836115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

2年生 大文字山 登山

画像1
画像2
画像3
京都を見渡しながら,楽しみにしていたお弁当を食べました。「ひろいなーー。」「すごいねーー。」と言いながら,みんなで楽しく食べました。

2年生 大文字山 登山

画像1
画像2
画像3
9時45分ごろから登山を開始した2年生。みんな楽しく山を登っています。10時45分には全員頂上に到着です!京都がとてもきれいに見えています!!

大文字山への遠足について 2年

本日予定されております2年生の大文字山への遠足は予定通り行います。雨具等、準備物を忘れず登校してください。

【6年】洗濯実習

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で「手洗い」の洗濯実習をしました。
 洗濯物(今回は,はいていた靴下)の重さをはかり,洗剤の量と水の量を決めました。
 洗いおけに水を入れて,洗剤を溶かし,いよいよ洗濯開始です。手洗いなので力もいるし,大変だということが分かったようです。汚れがひどいところは「つまみ洗い」でしっかり洗っていました。
 ぜひお家でもチャレンジをしてみてほしいです。

【6年】避難訓練

画像1
画像2
画像3
 17日(木)に御池創生館の避難訓練が行われました。
 大きな地震発生後,火災が発生したという想定でしたが,子どもたちは放送をよく聞いたり,避難するときの約束事をしっかり守って,避難を完了することができました。
 消防署の方にも,小学生は声を出さずに素早く避難している姿がとても素晴らしかったですよ。とお褒めの言葉をいただきました。
 

【6年】GGT集会

画像1
画像2
画像3
 18日(金),GGT集会が行われました。
 御所東や高倉の6年生の友だちとゲームをして親睦を深めました。
 またゲームの後には,前期をふりかえって頑張ったことの交流もしました。「委員会を頑張ったよ」「運動会を頑張ったよ」「修学旅行を全力で楽しんだよ」などの意見が出て,後期もこれまで以上に頑張っていこうという意欲をもつことができました。

比叡山登山について 3年

本日予定しておりました3年生の比叡山登山は、朝からの雨により登山道が滑りやすくなっている事や本日午後から雨が降る予報が出ていることを考慮し延期します。本日、給食はありませんのでお弁当を忘れずもってきてください。なお、予備日は10月31日(木)を予定しています。よろしくお願いします。

お話の会

画像1
 上岡さんの5年生の「お話を聴く会」は「はたらく」をテーマにした本の紹介や読み聞かせ,そして素語りを行ってくださいました。5年生は,総合科の学習「かがやき」で「仕事」や「はたらくこと」についての学習が始まります。生きるために働く,生きがいとしての仕事など,人それぞれとらえ方はあるものの,5年生ながらに仕事のイメージや働くことを通して得るものは何なのかなど,考えることができたと思います。
 次回は来月,6年生のお話を聴く会があります。たのしみですね。

植物園へ遠足に行きました 1年生

画像1
画像2
画像3
1年生は、植物園に遠足に行きました。学校から鴨川沿いを歩いて植物園にむかいました。春の遠足で動物園まで歩いた時に比べると、とても頼もしく元気に歩いていくことができました。温室を見学した後、楽しみにしていたお弁当タイムです。たくさん活動したのでモリモリ食べていました。そのあとは、芝生広場で元気に遊んでいました。

藤袴祭へ アサギマダラとともに

画像1
画像2
画像3
満開となった藤袴を今週末行われる「藤袴祭」の会場の1つである下御霊神社に運び込みました。運んでいる最中も,アサギマダラが藤袴の香りに誘われ,ちらほら周りにやって来てくれていました。

今年度は御所南小学校で育てた藤袴があまりに見事なので,学校の前にも少し鉢を残してディスプレイしてもらいました。

10月11日(金)から14日(祝・月)までの間,3年生の育てた藤袴が,地域の花とともにお祭を盛り上げます。台風が心配ではありますが,寺町通を中心にスタンプラリーなども行われていますので,ぜひのぞいてみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp