京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/11
本日:count up34
昨日:170
総数:508927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は12月13日(金)〜19日(木)です。6年生は京都御池中学校校舎で行われます。よろしくお願いします。

プール清掃

画像1
画像2
画像3
来週から始まる水泳学習に向けて,5年生がプールをきれいに清掃してくれました。室内のプールとは言え,やはり底には汚れがついています。デッキブラシやたわしを使って,きれいに床と壁面を磨いてくれました。

毎年5年生がきれいにしてくれていたプールを何気なく使っていたことにも気づいてくれたのではないでしょうか。校舎内の最高学年として,学校を支える側となった5年生。とても頼もしい姿を見せてくれました。

心肺蘇生法研修

画像1
画像2
画像3
5月27日(月)体育館において水泳学習に向けた心肺蘇生法の研修をしました。学校運営協議会委員でもある市川博敏さん(日本赤十字救急救命指導員)を講師としてお迎えし,水泳学習での注意点,事故発生時の対応の心得,心肺蘇生法,AEDの使い方について理解を深めました。その後グループに分かれ,実技研修を行いました。今年度はプール開放でお世話になるPTAの方も研修に参加し,子どもの安全のために緊急対応時の動きを確認,練習していただきました。いよいよ来週から水泳学習がはじまります。安全に十分気を付け,よりよい水泳学習になるよう準備を進めたいと思います。

第1回御所南コミュニティが開催されました

画像1
画像2
画像3
学校の様々な活動を支えてもらっている御所南コミュニティがスタートしました。昨年度より、新学習指導要領の趣旨を踏まえ、今求められている教育に対応した取組にしていこうと、組織を一新し2委員会6部会でスタートをしています。今年度第1回目の御所南コミュニティが開催されました。初めにコミュニティ委員全員で今年度の活動の趣旨の確認、委員長や部長の確認を行ったあと、学校の教育方針とそれに応じた御所南コミュニティの取組の在り方等の話を聞いた後、2委員会に分かれました。地域コミュニティ委員会では、9月に予定されている体験ランドについて、スクールコミュニティ委員会では11月に予定されている御苑宝探しツアーの説明を行いました。その後6つの部会に分かれて今年行う取組について意見を交換しました。どんな取組が行われるのかとても楽しみです。

3年遠足 お弁当で元気回復!

画像1
画像2
梅小路公園でお弁当タイムです。
木陰は涼しい風が吹いていて気持ちがいいです。
もりもりお弁当を食べて元気回復です。

3年遠足 眺めは最高!

京都駅ビルに着き,屋上から京都市を眺めました。
天気がすごくいいので,遠くの山まではっきりと見ることができました。また下には新幹線が走っていたり,バスのターミナルがあったりして,子どもたちは歓声をあげながら活動していました。
画像1
画像2

3年遠足 京都駅へGO!

画像1
画像2
3年生は春の遠足で,京都駅,梅小路公園に行っています。
行きは学校から歩いて目的地を目指します。鴨川沿いの日陰は風が涼しくとても気持ちがいいです。
天気もいいので,このあと京都市内がきれいに見えるといいですね。

スポーツテスト

画像1
画像2
1・2年生は5年生に手伝ってもらいながらスポーツテストを行いました。グループごとに5年生のおにいさん・お姉さんに手を引かれながら、計測場所を回りました。其々の種目のやり方や想定方法などを5年生から丁寧に教えてもらって、いざ測定。自分の記録に笑顔いっぱいの1・2年生でした。記録も5年生にかいてもらいます。2年生は、きょねんより記録が伸びているととてもうれしそうでした。自分の成長を感じていました。

安全ベスト 2年生

画像1
2年生は,安全ベストの効果について教えてもらいました。2年生が1番交通事故にあう件数が多いこということで,登下校で気を付けることについて考えました。また,黄色の蛍光色のベストは100m以上離れたところからでもよく見えることや,ランドセルなどを背負っても後ろからでもよく見えるように工夫されていることなどを知りました。また,夜には傾向反射板の部分が暗い所でも自動車のライトに光り,よく目立つことも教えてもらいました。この安全ベストを着ることが,安全に登下校しようという気持ちをしっかり思い起す機会にしてほしいというお話がありました。月曜日から,黄色い安全ベストを着た子ども達が登校してきてくれます。

【6年】伝統文化の秘密を探ろうパート1

画像1
画像2
画像3
 総合コミュニティかがやき「雅のまこと」の学習で,伝統文化の秘密を探っています。
 5月20日(月)には,校区にある冬青庵能舞台にお邪魔をして,能体験を行いましtた。
 能の歴史を教えていただいたり,実技や実演をしていただいたりと,大変貴重な時間を過ごすことができました。

【6年】御所南味噌作り

画像1
画像2
画像3
 23日(木),地域にある関東屋さんに来て頂き,お味噌作りに挑戦しました。麹と塩,大豆を丁寧に混ぜ心を込めて作りました。
 このあと,3月まで蔵でねかせてもらい出来上がった味噌を卒業前にもらいます。おいしいお味噌に負けないように,立派な卒業生になれるよう,これからの学習や行事に力いっぱい取り組む事を改めて心に誓っていました。
 お世話になった関東屋のみなさん,保護者ボランティアのみなさん,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp