京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up35
昨日:160
総数:836095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

【6年】真の伝統文化って

 かがやきの学習で,伝統文化について学びを深めている6年生。
 真の伝統文化を探るために,たくさんの師匠さんに弟子入りをしています。
 師匠に教わった通りにやってみるのですが,なかなかうまくいかないことも多いです。そんな時は,師匠のやっておられるのを見せていただいたり,もう一度たずねたり,時には手を添えて一緒に作業していただいたりしています。
 師匠の動きを見逃さないようしっかりと見て少しでも多くのことを吸収してほしいです。
画像1
画像2
画像3

【6年】水泳学習スタート!

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習で水泳学習が始まりました。
 今年6年生は中学校校舎と小学校校舎で水泳学習を進めていきますが,めあてをもち,安全には十分気を付けて学習を進めていってほしいと思います。

みさきの家 3日目 帰校式

画像1
4年生の「ただいま!」という声が校舎に戻ってきました。
3日間の思い出をいっぱいに背負って,充実感に満ちた表情の子どもたち。
みさきの家で大切にしてきたことは,きっと明日からの学校生活でも生かされることでしょう。
今日はゆっくり休んでくださいね。
4年生は6月13日,3校時からの授業となります。
10時30分ごろに気を付けて登校しましょう。

みさきの家 3日目 バス出発

4年生を乗せたバスが,予定より若干早い13時20分ごろ鳥羽水族館を出発しました。学校までの状況については,メール配信でお伝えする予定です。

みさきの家 3日目 昼食

画像1
画像2
画像3
鳥羽水族館の館内レストランにて昼食をとります。
伊勢うどん,カレーライス,チャーハンから選べます。
どれも美味しそうで迷いますね。

海の見えるレストランで,きれいな眺めも味に花を添えてくれます。

みさきの家 3日目 鳥羽水族館セイウチショー&アシカショー

画像1
画像2
画像3
鳥羽水族館の名物でもある,アシカショーとセイウチショーを見学しました。
かしこいアシカに拍手!そしてセイウチショーは大爆笑!
楽しい時間はあっという間,もうすぐ昼ご飯です。

みさきの家 3日目 鳥羽水族館に到着!

画像1
画像2
画像3
みさきの家をあとにして,バスに揺られること約1時間。
鳥羽水族館にやって来ました。

入口の大きな水槽から子どもたちのテンションが上がっています。
様々な水の生き物を見たり,ふれたりして楽しんでいます。

みさきの家 3日目 来た時よりも美しく

画像1
3日間,お世話になったみさきの家をあとにします。

その前に使った部屋,廊下など施設をすみずみまできれいにそうじします。
合言葉は「来た時よりも美しく」です。

次に来られる学校が,気持ちよく使ってもらえるよう,みんなで協力しましょう!

みさきの家 3日目 朝のつどい&朝食

画像1
画像2
画像3
4年生はみさきの家で3日目の朝を迎えました。
今日も集合時間より少し前に集まることができ,朝の集いで元気な姿を見せてくれました。

朝ごはんももりもり食べています。
最終日の活動を存分に楽しんでほしいです。

みさきの家 2日目 キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
子どもたちが楽しみにしていたキャンプファイヤーが始まりました。どこからともなく火の神が登場し、みんなに語りかけるところからスタートです。火の神が組まれたまきに火をつけていよいよキャンプファイヤーが始まりました。みんなで歌を歌ったり、各クラスのレクレーション係の子どもたちが考えたゲームを行ったりして、とても盛り上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp