京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up6
昨日:168
総数:504858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月28日(木)13:50〜(受付番号により受付時間は異なります。配布プリントを参照ください。)就学時健康診断が行われます。保護者の方,お子様ともに上履きをご持参ください。

待ってるよ 1年生!

画像1
画像2
画像3
本日離任式の後,5年生は新1年生のために,オープンの掃除をしたり机を磨いたり,移動したりと,気持ちのよい動きをしてくれました。「みんな喜んでくれるかな。」「早く会いたいね。」「色々教えてあげよう。」など,4月に入学する1年生のことを思いながら動いていました。待ってるよ 1年生!!

離任教職員等のお知らせ

 平成31年度の学校教職員の人事異動が発令されました。本校におきましても,下記のように教職員の異動がありましたのでお知らせいたします。


小西 英生   主幹教諭(教頭として異動) 

竹村 佐弥子  教諭     
烏田 望    教諭     
美馬 香織   教諭     
山田 晋吾   教諭     
後藤 広美   教諭     
小寺 隆    常勤講師   
門田 つきほ  常勤講師   
村地 勝成   常勤講師   
前田 真由美  常勤講師(養護)
門脇 和子   非常勤講師  
上  玲子   非常勤講師  
中田 純子   非常勤講師  
荒川 友香   給食調理員  
藤林 裕己   給食調理員  

 上記の内容につきましてご家庭への案内プリントを学校で用意しております。
 職員室前で配布していますので,必要な方は学校までとりにきてください。

 離任式は3月28日(木)に行います。児童の皆さんは,8:30までに登校してください。着任式は4月8日(月)に行います。  

花で表現しよう 6年

画像1
画像2
画像3
6年生は、卒業式の式場を飾る花をいけました。御所南コミュニティ表現部会の松本先生に来ていただき、花のいけかたを教えてもらました。それにそって班ごとに生けていきました。班のみんなで「この花はどこに生けようか。」「ここはちょっと変かな。」「いい感じ」等いろいろ考えながら作品を仕上げていきました。卒業式当日は、式場を華やかな雰囲気にしてくれます。

シリマン大学附属小学校とテレビ会議交流をしました

画像1
画像2
画像3
フィリピンのシリマン大学附属小学校の5年生と本校の5年生がテレビ会議システムを使って交流をしました。シリマン大学附属小学校の子ども達の顔が大きなスクリーンに映った時には、大きな拍手がおこりました。お互い笑顔で手を振り合いました。御所南小学校の5年生からは、この日のために外国語活動の時間や総合表現活動の時間を使って、準備をしてきました。日本の歌と学校紹介・質問コーナーを行いました。シリマン大学附属小学校からは、フィリピンの国旗の説明や学校の説明をしてもらいました。相手の反応を見ながら、喜んでもらえた時にはこちらもにっこり笑顔ができました。

3年 お楽しみ お話を聴く会

画像1
画像2
画像3
 今年度最後のお話を聴く会がありました。今日と明日は3年生,スペシャルなお話会です。3年生は年齢が9歳,つまり9つになります。「つ」のつく年齢の最後になる3年生に,もう一度スペシャルなお話会を計画していただきました。いつものお話会は上岡さんの選んでいただいた本を読んでいただくのですが,スペシャルバージョンの今回は子ども達があみだくじで選んだ本を上岡さんがお話してくださいます。あみだくじを誰が引くのか,そこから子ども達はハイテンション。どのクラスも全員ジャンケンで決めていました。
 そしてくじで選ばれたお話を3つ上岡さんがお話しして下さいました。そのあとは,担任からの読み聞かせもありました。各クラスの子ども達はとてもうれしそうに身を乗り出しながら本を読んでもらっていました。

3月14日の給食

画像1
 今日の給食は,麦ごはん,牛乳,ししゃものからあげ,だいこん葉のごまいため,にゅうめんでした。にゅうめんは,けずりぶしとだし昆布でだしをとりました。京野菜の九条ねぎをにゅうめんに使いました。

子どもたちの感想より

★だいこん葉がシャキシャキしていました。(3の2)
★色どりがよかったです。(2の5)
★魚がおいしそうでした。(5の3)
★またたべたいな。(1の4)

かがやき集会2

画像1
画像2
画像3
学年の発表が終わるたびに、6年生から感想を言ってもらいました。さすが6年生です。素敵なな言葉をつないで心のこもった感想を発表してくれました。

かがやき集会1

画像1
画像2
画像3
3学期のかがやき集会は「6年生を送る会」です。それぞれの学年が6年生に感謝の気持ちや6年生から学んだこと、6年生の素敵な所、中学校にいっても頑張ってほしいことなどをコールと歌で発表しました。また、縦割りグループからグループの6年生一人一人に色紙がプレゼントされました。6年生からは、お礼に卒業式で歌う歌を披露してくれました。とってもあたたかい雰囲気の会となりました。

御所南コミュニティ

画像1
画像2
画像3
今年度最後の御所南コミュニティが開催されました。1月・2月・3月に行われたコミュニティ行事の紹介を行った後、各部会ごとにわかれ今年度の取組の振り返りを行いました。来年度に向けて、こんなことをしていったらいいという沢山のアイディアも出してもらいました。コミュニティ委員の皆様有難うございました。

5年生マラソン大会

画像1
画像2
画像3
5年生は、体育の学習の延長として学年でマラソン大会を企画しました。京都御苑の中を1.5キロメートル走ります。トップ10をめざして走る人、歩かず完走を目指す人など,めあてはそれぞれです。友達の温かい応援を背に力いっぱい頑張りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp