京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:165
総数:846919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

生き物ふれあい教室が開催されました。

画像1
画像2
画像3
1・2年生を対象に生き物触れ合い体験教室が行われました。子どもたちは、大変楽しみにしていたのか、集合の30分前には、たくさんの人たちが登校していました。体育館に移動し6つのグループに分かれ、ウサギとのふれあい教室が始まりました。獣医さんにウサギの体のことや生態などについて教えて頂きました。その後ウサギを抱いたり、心臓に聴診器をあててウサギの心音を聞いたりしました。最後に家から持ってきた餌を自分でウサギに与えてくれました。すっかりウサギの扱いになれた子どもたちは、おいしそうに餌を食べるウサギに見入っていました。

卓球バレー(福祉部会)

画像1
画像2
画像3
御所南コミュニティの福祉部会が主催する卓球バレーが行われました。卓球バレーは子どもからお年寄り、障がいのある人たちも一緒に楽しめるスポーツです。中京区身体障がい者団体連盟の皆さんからラケットの使い方やルールについて教えてもらいました。4チームに分かれてリーグ戦を行いました。審判や進行は、中京区身体障がい者団体連盟の皆さんが行ってくださいました。得点が入ると、大きな歓声を上げていました。1回で返すだけではなく3段攻撃等いろいろ工夫しながら楽しんでいました。

グランドゴルフ(スポーツ・健康部)

画像1
画像2
画像3
御所南コミュニィ・スポーツ健康部会主催のグランドゴルフが行われました。日頃地域でグラウンドゴルフをされている方々に来ていただき、グラウンドゴルフの歴史や行い方、ルールを教えてもらいました。そして、いよいよグラウンドゴルフの開始です。止まったボールですが、なかなかな思ったところには転がってくれず、ゴールするのに時間がかかりました。でも、少しずつ慣れてくると2打や3打でゴールする人が増えてきました。みんなキャーキャー言いながら楽しい時間を過ごしていました。

OGGT合同研究発表会

画像1
画像2
画像3
11月9日(金)にOGGT合同研究発表会が開催されました。午前中は御所南小学校で1年生から5年生・育成学級の授業公開がありました。午後は京都御池中学校で6年生から9年生の授業公開でした。午前中は,大分県から静岡県まで約90名の方が御所南小学校に訪れ,子どもたちの授業の姿を参観されました。「よく話し合っていますね。」「本校でもまねをしてみたいです」「子どもたちからたくさん挨拶されました。」「勉強になりました。」などなど満足な笑顔を多く見かけました。事前の清掃活動や当日のスタッフとして多くの保護者の方々にもお手伝いいただき本当にありがとうございました。参観者の方から質問を受ける保護者スタッフがおられましたが,笑顔で回答されている姿がとても頼もしかったです。保護者と教職員と地域の方が一緒になって子供を育てていく学校の姿を見せることができた1日でした。これがPTAの姿ですね。

京都市学童大音楽会

画像1画像2
4年生から6年生の音楽部が京都市学童大音楽会に出演しました。京都コンサートホールという大きな舞台で「ハナミズキ」を堂々と歌っていました。歌うというより語るような優しい声がホールに響き渡っていました。心地よい時間でした。お疲れ様でした。

秋 まっさかり!

画像1
画像2
画像3
校庭のオオイチョウは,台風の影響で枝がすこし少なくなりましが,葉は黄色に色づいてきました。そのイチョウの木の下で子どもたちは今日も元気に遊んでいます。掲示物も秋にさく代表的な草花で「秋の七草」について掲示されています。どんどん秋が深まっていって,学校の周りの木々の色もとてもキレイです。季節のうつろいを感じられる感性を育てていきたいですね。

ポートボール 3年

画像1
画像2
画像3
3年生は、体育でポートボールに取り組んでいます。今日は対抗戦です。対抗戦では、同じチームと2回ゲームをします。1回目のゲームが終わった後に作戦タイムをとり、相手チームに応じた作戦を考えます。相手チームの攻め方でよかったところはどこか、自分たちのチームは、パスが回せているか、シュートは正確に打てているか等について話し合って作戦を立てます。先生がタブレットで撮ってくれた自分たちの動きの動画を見て「この時の動きがよくないから、パスをカットされていたのか。」等気付いたたことをものに話し合います。そして2ゲーム目に向かいます。

3年「京のみりょく」写真展 大盛況の中 終了

画像1
画像2
画像3
3年生「京のみりょく」写真展がゼスト御池の広場で開催されました。多くの人が子どもたちの作品を見てくださいました。「京都にすんでいることが とても嬉しくなりました」「もっともっと京都が好きになりました。ありがとう」「3年生なのに,すごい!」「みんなの京都を思う気持ちに心を打たれました」「こんな良さに気づいている,知っているんだと感心しました。とっても素敵な写真展でコメントもすばらしかったです。」
「沖縄から遊びにきました。京都をこの先もずっとすてきな街にしてください。」
素敵な子どもたちへのメッセージを多くいただきました。こうして自分の心に「ふるさと」が確かなものになっていくのですね。

もっと にこにこに するぞ!!

画像1
画像2
画像3
1年生の生活科では「みんなの にこにこ だいさくせん」の学習をしています。子どもたちはおうちの人のにこにこを増やすため,今日もいろいろと作戦を立てていました。「私はおふとんピカピカだいさくせんです。まいにちコロコロできれいにしています。おかあさんは,いつもやってくれてありがとうっていってくれました。」「おかあさんにしんどい?ってきいたら,しんどいっていったので,しんどいのをなくすために てつだったよ。」「みんなにそうだんです。あいさつさくせんをやっているのだけど,ごちそうさまって言われたら何て言えばいいですか?」「みんなの話をきいて,次はちがう作戦をしてみようかな。」子どもたちの話し合いは にこにこをふやすために真剣でした。こうして1年生の子どもたちは「ありがとう」と言われる気持ちよさと自分の存在感,自信などが膨らんでいくのですね。素敵な学習です。

狂言発表会 6年

画像1
画像2
画像3
6年総合的な学習「雅のまこと」で狂言に弟子入りした子どもたちが、京都錦ライオンズクラブフェスに参加し、自分たちが練習してきた「しびり」を発表しました。ウイングス京都のホールのたくさんの観客の前で堂々と演技していました。伝統文化の魅力を発信するよい機会となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp