京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:165
総数:846919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

花背山の家4日目その7

画像1
画像2
画像3
花背山の家での最後の食事です。食事の時に立てていた札もこれでお役ごめんです。最後の昼食は塩ラーメンかテリヤキチキン丼を選びます。圧倒的に塩ラーメンが多かったです。バイキングのおかずもたくさん食べていました。

花背山の家4日目その6

画像1
画像2
画像3
小枝温度計づくりに集中して取り組みました。なかなかかわいい温度計ができています。

うれしい お届けもの

画像1
今朝雷が鳴って,ひどい雨がふりました。
ちょうど登校する子供たちもいて,ずいぶん濡れてしまいました。
それを見た地域のかたが「かわいそうに・・」と
タオルを届けてくださいました。
御所南小の子供たちは,地域の方々のやさしさに守られていると
うれしくなりました。
「やさしさのつまったタオル」ありがとうございました。

花背山の家4日目その5

画像1
画像2
画像3
花背山の家での活動の思い出に小枝温度計を作成しました。自然の中にあるものを使って作ることで、花背の自然豊かな様子を思い出すことができると思います。また、自分の手で作ることでより思い出深いお土産になりそうです。

9月1日は「防災の日」

画像1
画像2
画像3
「災害に備えて,家庭で3日分以上の食料品を備蓄しましょう」
大雨や地震など大きな災害が起こると電気やガス,水道が使えなくなることがあります。
もしも・・の時のそなえとして非常食や備蓄食を置いておくことが大切です。
本日学校では,京都市が非常食として保管しているアルファー化米を使った給食になります。またおうちでも話題にしていただけるとありがたいです。

花背山の家4日目その3

画像1
朝食終了後、玄関前の広場で学年での集合写真を撮りました。

花背山の家4日目その2

画像1
画像2
画像3
花背山の家最後の1日となりました。子供たちは、朝6時におきて身支度をし荷物の整理、シーツをたたんで返却、使った部屋の掃除とあわただしく動いています。今日もとってもおなかがすきました。朝食ももりもり食べる子どもたちでいっぱいです。

花背山の家4日目その1感動の朝の集い

画像1画像2
最終日の朝の集いは,学生ボランティアの方々に話をしてもらいました。
4日間さまざまなところで子供たちとふれあったり,またお茶の用意や次の活動の準備などでお世話をしてくださったりしました。
そんな素敵な学生ボランティアの方々からのお話が朝の集いであり,目に涙をうかべながら子供たちに語ってくれました。
短い時間でしたが,学生ボランティアの方々も素敵な思い出になったようです。

花背山の家3日目その12

画像1
画像2
画像3
花背山の家 最後の活動「キャンプファイヤー」
歌を歌ったり踊ったりゲームをしたりと楽しい時間。
5年生がひとつになって友情の火を燃やし続けています。天まで届け 友情の火!!
子供たちが考えたゲームをみんなで楽しく行いました。笑顔いっぱい、歓声いっぱい、
拍手いっぱいの楽しいキャンプファイヤーです。学生ボランティアの大学生も飛び入りでゲームをしてくれて子どもたちもとってもうれしそうでした。 

花背山の家3日目その11

画像1
画像2
画像3
花背山の家での最後の夕食。もりもり食べています。
この後は キャンプファイヤー。
心に残る活動になりそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和4年度新1年生

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp