京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:165
総数:846929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

花背山の家2日目その12

画像1
画像2
画像3
おいしいカレーを食べるのを楽しみに、真剣に取り組んでいます。チームワークも大変よく、協力しながら作っている姿が大変ほほえましいです。

花背山の家2日目その11

画像1
画像2
画像3
調理係、食器係、かまど係に分かれて準備をしました。調理係の子どもたちは、ジャガイモやニンジンの皮をむいたり、切ったりしました。包丁をもった手を真剣に見ながら、ゆっくり野菜を切っていました。食器係の人たちは、段取りよく食器を洗ったり、鍋やざるを用意したりしてくれました。かまど係の子どもたちは、燃えやすいようにまきをつみ、すぐに火が付くようにしてくれました。

花背山の家2日目その10

画像1
画像2
画像3
野外炊事の始まりです。昼ごはんのカレーを作ります。インストラクターの方より用具の出し入れの仕方や使い方を聞きました。みんなが使う道具なので丁寧に扱い、きれいにして返さなければなりません。みんな真剣に聞いています。説明を聞いた後、いよいよ調理の開始です。

花背山の家2日目その9

画像1
画像2
画像3
さしく息を吹きかけて火種で藁を燃やしていきます。やさしく、ゆっくり息を吹きかけていきました。やっと火がついは班では、大きな歓声が上がります。努力が報われた瞬間です。

花背山の家2日目その8

画像1
画像2
画像3
なかなか火だねから火がつかない班は大変です。でも、あせらずみんなで力を合わせて取り組みました。

花背山の家2日目その7

画像1
画像2
画像3
火おこしグループでは,摩擦の力で木をあたためて火種を作っていきます。
どのグループが一番早く火を起こせるでしょうか?
火がつかないとお昼のカレーが作れません。みんなで協力して,大切な「火」を自分たちの手で作り出してください。

花背山の家2日目その6

画像1
画像2
火起こしグループは、火起こしの仕方をインストラクターの方から教えてもらいます。どんなふうにして火を起こし、その火を大きくしていくのかに興味津々で聞いています。

花背山の家2日目その5

画像1
画像2
画像3
朝ごはんのあとは、2つのグループに分かれての活動です。Aグループは火起し体験。Bグループはフライング・ディスクゴルフです。おなかもいっぱいになり、元気に活動を始めています。フライング・ディスクゴルフはフリスビーを使って、的に向かって何回で到達できるかに挑戦します。フリスビーのコントロールが難しく、なかなか、的に到達できない子どもたちですが、グループで楽しく活動しています。

花背山の家2日目その4 パックドッグ3

画像1
画像2
画像3
なかなかおいしかったパックドッグ。子どもたちも自信をもったようです。昼のカレー作りも頑張ってくれそうです。

花背山の家2日目その3 パックドッグ2

画像1
画像2
画像3
パックドッグが完成しました。焦げていないか慎重にアルミホイルをめくっていきます。ところどころ焦げてしまったところはありますが、みんなほかほかでおいしそうなパックドッグができました。ケチャップをつけて、大きな口をあけて食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和4年度新1年生

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp