京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:165
総数:846998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

わたしと仕事 5年生

画像1
画像2
画像3
5年生は、2学期の総合的な学習の時間の単元として「私と仕事」の学習を始めています。今日は、本校の卒業生でヴァイオリニストのエリカさんにきてもらいました。エリカさんには春に「絆ヴァイオリン」をつかった絆コンサートを開催してもらっているので、とても親しみをもってお話を聞いていました。ヴァイオリニストになったわけや今自分が大切にしている事、音楽を通してみんなに伝えたいこと等たくさんお話を聞くことができました。子どもたちは、これから様々な職業の人と出会い、素敵な働き方等について考えていきます。

大原学舎に行ってきました 2年生

画像1
画像2
画像3
春に植えた苗が育ちたくさんのお米を付けている様子を見に、大原学舎へ行ってきました。朝から降っていた雨も上がり、傘をさすことなく活動することができました。大原学舎を管理されている、龍池教育財団のみなさんにお手伝い頂きながら活動を行いました。天候がよければ、自分たちの手で稲刈りをする予定でしたが、昨日からの雨で稲穂がぬれており稲刈りをすることができませんでした。子どもたちも少し残念がっていましたが、自分たちが植えた苗が大きく育ち、大きなお米をつけた稲穂を手で触ったり、においをかいだりして、成長を喜んでいました。また、学舎の中では、田んぼのお世話をして頂いていた、お米の先生から、今日までにどのような世話をしてきたのか、お米を大きくするために工夫したこと等のお話を伺いました。自分たちでは、刈ることができませんでしたが、お米の先生に刈っもらったお米を使って、ご飯を炊くことを子どもたちは楽しみにしています。

3年 『京のみりょく 写真展』 開催予告

画像1
1学期の総合的な学習「かがやき」で,3年生の子どもたちは「京都の魅力」について探っていました。自分の考える魅力を,さまざまな体験をしたりインタビューしたりしながら深めていき,その思いを写真とともにポスターにしました。
 その写真展を下記の場所で開催します。ぜひ子どもたちの感じた「京都の魅力」をご覧ください。
 日時:平成30年9月28日(金)〜30日(日)
      11:00〜18:00(最終日は16:00まで)
 場所:堀川御池ギャラリー
     (堀川御池交差点北西 堀川音楽学校南側)

第1回 陸上教室開催

画像1
画像2
第1回 陸上教室が開かれました。地域の方に,走るためのフォームやスタートの仕方などを教えていただきました。きっと運動会では教えていただいたことを生かして走ることでしょう!走ることをぜひ,楽しんでほしいです。

運動会に向けて 6年

画像1
画像2
画像3
6年生は、運動会当日の最後の種目として全校児童、保護者に披露する組体操の練習に取り組んでいます。それぞれの技の動きを覚えたり、技の完成度を高めたりするだけでなく、音楽に合わせて動くタイミングを掴んだり、隊形移動ごとの自分の場所を覚えたりする等、一人一人が着実にできるようにならないといけないことがたくさんあります。そのために9月以降、練習を重ねています。今までの6年生に負けないような演技をしようと練習にも熱が入ります。

御池フェステバル 文化部に参加しました 6年生

画像1
画像2
画像3
6年生は、京都御池中学校のoikeフェスティバル2018の文化部で行われる合唱コンクールに参加しました。午後の部の開幕を告げる6年生〜9年生が参加する全員合唱から参加しました。6年生が9年生総勢約750人の子どもたちが「ともだち」という合唱曲をコンサートホールに響き渡る美しい歌声で歌い上げていました。そのあと、御所南小学校、御所東小学校、高倉小学校3校の6年生による合同合唱を行いました。3校の児童が2部合唱で「群青」という曲を歌いました。7年生〜9年にまけない美しい歌声で歌っていました。そのあと、9年生の合唱コンクールの様子を見学しました。それぞれのクラスが趣向をこらし、クラス全員が一つになって美しい歌声で歌い上げているのを聞き、その素晴らしさに感動していました。この経験が、きっと7年生で合唱コンクールに生きてくると思います。

グラフの効果を考えよう

画像1
画像2
 読解の時間に「グラフの効果について」考えました。
 3つの資料をもとに,グラフの目的や意図について考えました。司会を中心に話合いが進んでいきました。
「今日グラフの特徴や効果について知れたので,社会や算数などに使っていきたいです。使う時は,そのグラフで表したいものを考えて使い分けていきたいです。」
「今日の学習で,一つ一つのグラフに意図があり,メリット・デメリットもある。また同じグラフでも大きさや使い方によって見方も感じ方も内容も変わってくるということがわかりました。これ以外のグラフの意図や内容,メリット・デメリット,工夫も見つけたいです。」
 いくつかの資料を比較し,そこから考えられることを見つけ出す力がついた子どもたちでした。

「私たちの鴨川」の授業が始まりました 4年生

画像1
画像2
画像3
4年生の2学期のかがやき学習「私たちの鴨川」の授業が始まりました。鴨川というフィールドを通して、人と自然の関わり、環境、鴨川の魅力等にいて考えていきます。
今日は、実際に鴨川を観察したり、中に入って生き物を探したりしました。自分たちのもっている鴨川のイメージとは違うところがたくさん見つかりました。子どもたちは、自分の見つけたことや驚いたことを楽しいそうに友達と話していました。

【5年】スチューデントシティに向けて

画像1
画像2
画像3
 10月に行くスチューデントシティに向けての学習を進めています。
 19日(水)には,一つの会社にどうして様々な職種があるのかや,それぞれの職種に必要な力などについて話し合いました。

 もうすぐ一人一人が仕事を選ぶ学習に入っていきます。自分としっかりと向き合い,自分が頑張りたい仕事を選んでほしいと思います。

運動会 応援練習 赤・青組

画像1
画像2
 今日は赤・青組の応援練習をしていました。これまで,どの色の応援団も毎日集まってがんばって練習をしていましたが,今日は応援団以外の児童も集まっての応援練習です。応援団の大きな声に引っ張られてみんなの声も自然と大きくなり,校舎に応援の掛け声が響き渡ってきました。運動会に向けていよいよ盛り上がってきています
 明日は黄・白組の応援練習です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和4年度新1年生

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp