京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:165
総数:846934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

雅フェステバルを開催しました 6年 その1

画像1
画像2
画像3
6年生は、総合「かがやき」の学習で「伝統文化の神髄」を探る「雅のまこと」の学習をしています。古くから受け継がれる伝統文化の歴史や魅力についてインタビュー等を通して学んだあと、より深く「伝統文化の神髄」を探るために師匠に弟子入りし、伝統文化の技を学びました。弟子入りし、実際に体験することで伝統文化の素晴らしさや面白さを実感すると共に、師匠の技に向き合う姿からもいろいろと学ぶことができました。そんな時に、文化庁の方に来ていただき、今の伝統文化の置かれている状況をお話頂きました。伝統文化に触れる人々が減ってきていることを数字を挙げて説明されました。子どもたちは、「こんな素敵な伝統文化がすたれていくなんて・・・」「自分たちでも何とかしなければ」という想いに駆られ、自分たちにできることを話し合いました。そして、文化庁から紹介された「伝統芸能アーカイブ&リサーチオフィス(京都市、京都芸術センター)」の方に授業にお越しいただき、自分たちでも、伝統文化の素晴らしさを伝えるイベントを行い少しでもたくさんの人に伝統文化の素晴らしさを理解してもらおうという事になりました。当日、たくさんの人に来てもらえるようにポスターを作って地域に配布をしてもらうようにお願いしたり、マスコットキャラクターも作って宣伝を行いました。当日、どのように発表することで、伝統文化の魅力をつたえることができるかについても知恵を出し合いながら進めました。自分たちで、どんどん進めることができました。舞台発表だけではなく、体験コーナーなども設けて魅力を伝えようと考えていました。

夏休み作品展開催中

画像1
画像2
画像3
子どもたちが、夏休みに工夫して作成した作品を各学年のオープンで展示しています。工作や手芸、理科や社会の自由研究といろいろ工夫された作品が並んでいます。今日は、1日参観を開催し作品展の鑑賞もして頂きました。台風の影響で開催期間が1日短くなり、少し残念ではありますが明日まで開催していますので保護者の皆様には是非ご覧頂けたらと思っています。

御所南20選

画像1
画像2
画像3
御所南小学校では、それぞれの学年で読んでもらいたい本を御所南20選として子どもたちに紹介しています。物語の本だけでなく科学読み物等も含まれています。御所南20選が子どもたちの目にとまりやすいように、2階読書コーナーに20選の掲示を行いました。子どもたちにも紹介して、沢山本を読んでもらえればと思っています。

第3回御所南コミュニティが開催されました

画像1
画像2
画像3
9月3日に第3回御所南コミュニティが開催されました。全体会で夏休みの取組の紹介やこれから行われる行事等についての確認を行いました。その後、各部会に分かれて2学期以降の取組内容の練り上げや日程、役割分担等を決めました。2学期以降、子どもたちのためにたくさんの取組が用意されています。是非ご参加ください。

9月4日(火)は臨時休校となります

台風21号の接近に伴い,暴風警報の発令がほぼ確定的となり,全市の学校で一斉に9月4日(火)を臨時休校とすることが決まりましたので,お知らせいたします。

暴風や大雨には十分気を付けていただき,安全に過ごしてください。

なお9月5日(水)につきましては,5月17日付けの配布プリント「台風に対する非常措置についてのお知らせ」の内容に沿って対応をしていきます。

台風に対する非常措置についてのお知らせ

明日9月4日(火)に台風21号が近畿地方に接近する予報となっております。
京都市に暴風警報が発令された場合は,5月17日付けの配布プリント「台風に対する非常措置についてのお知らせ」の内容に沿って対応をしていきます。

配布プリントにつきましては,以下のリンクからも参照することができます。
台風に対する非常措置についてのお知らせ

花背山の家4日目その8

画像1
画像2
画像3
花背山の家でのすべての活動が終りました。退所式を終えてバスに乗るまでの間にグループごとに自分たちの頑張りを交流しました。一番責任感のあった人は、困っている人を助けていた人は、友達と協力して、みんなのために頑張ってくれた人は、所員さんや先生に何かをしてもらった時にいつも感謝の気持ちを表していた人は、友達から見た頑張りをお互いに話し合っていました。そして、それぞれに一番ぴったりくる言葉のバッジを渡していきました。友達から認められたことがちょっぴりうれしくて、もらったバッジを誇らしげに御所南帽に付けていました。いろいろなことが学べたとっても有意義な花背山の家での生活でした。

花背山の家4日目その7

画像1
画像2
画像3
花背山の家での最後の食事です。食事の時に立てていた札もこれでお役ごめんです。最後の昼食は塩ラーメンかテリヤキチキン丼を選びます。圧倒的に塩ラーメンが多かったです。バイキングのおかずもたくさん食べていました。

花背山の家4日目その6

画像1
画像2
画像3
小枝温度計づくりに集中して取り組みました。なかなかかわいい温度計ができています。

うれしい お届けもの

画像1
今朝雷が鳴って,ひどい雨がふりました。
ちょうど登校する子供たちもいて,ずいぶん濡れてしまいました。
それを見た地域のかたが「かわいそうに・・」と
タオルを届けてくださいました。
御所南小の子供たちは,地域の方々のやさしさに守られていると
うれしくなりました。
「やさしさのつまったタオル」ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp