京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:173
総数:847385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

みさきの家1日目その8

画像1
みんなが楽しみにしていたナイトウォークです。小西先生の怖い話のあと、グループごとに出発です。コースからは、大きな叫び声も聞こえています。ゴールひた時には、安心した笑顔がありました。

みさきの家1日目その7

画像1
天気がよく、大変暑い1日でした。活動のあとにじゅーづを飲んでホット一息ついています。

みさきの家1日目その6

画像1
画像2
画像3
昼間の活動を終え,夕食タイムとなっています。
食事係を中心に,自分たちでご飯やおかずを並べていきます。家ではお家の人がやってくれることも3日間は,自分たちでできるよう頑張ってほしいと思います。

みさきの家1日目その5

画像1
画像2
午後の活動では,カゴ漁のやり方を教えてもらいました。
代表で担任の先生にカゴを海に沈めてもらいました。
明日,何が獲れているか楽しみです。

みさきの家は大変暑いです。
活動のあとにはジュースを飲んで,ほっこりしています。

みさきの家1日目その4

画像1
画像2
画像3
御所南小学校と御所東小学校合同の入所式を行いました。
そのあとオリエンテーションを行い,みさきの家の施設の使い方などを教えてもらいました。

みさきの家1日目その3

画像1
画像2
画像3
予定より少し遅れて,みさきの家に到着しました。
長旅でお腹はペコペコ。お腹が減っては,元気な活動ができません。
グループごとに美味しくお弁当をいただきました。

みさきの家1日目その2

画像1
画像2
画像3
バスで賢島まで着くと,そこからは船に乗り換えてみさきの家を目指します。
潮風と太陽の光を浴びながら,子どもたちのうれしそうな歓声が聞こえます。

みさきの家の「なかよし港」を目指してレッツゴー!

みさきの家1日目その1

画像1
本日より2泊3日での「みさきの家」宿泊学習が始まります。
素晴らしい天気に恵まれ,京都とは違う自然いっぱいの環境の中で,楽しい活動ができることと思います。

写真は出発式です。
3日間,協力しながら楽しい思い出を作ろう,とみんなで確認することができました。

赤ちゃんウサギ4

画像1
 生後3週間を過ぎ,3羽共,とてもかわいいウサギになり,ケージの中を走り回っています。お母さんと一緒にキャベツを食べたり,干し草を食べたりするのもとても上手になりました。
 赤ちゃんウサギの名前を決めようと,飼育委員会がアンケートをつくってくれました。その名前の候補は,「クッキー」「ぐうちゃん」「おまめ」です。みんなの意見でお名前が決まる日も近そうです。

ジャネ先生と レッツイングリッシュ

画像1
画像2
画像3
 ALTとしてお世話になっているジャネ先生と英語担当忠谷先生の英語授業です。今日は5年生「夢の時間割をつくろう」の学習の様子です。
 まず,「Greeting」,曜日・月日・天気などの言い方を確かめます。ジャネ先生の発音をしっかり聞いてみんながリピートします。明るく元気な声で繰り返していて英語の表現を楽しんでいる様子でした。
 次は「Song」英語の歌を「Sunday,Monday,Tuesday〜」とメロディーに合わせて上手に歌っていました。
 そして「Game」今日は,「GO FISH」でした。トランプゲームの「ババ抜き」にも少し似ているゲームですが,カードの中身は教科の英語表現を使うので,「Do you have ○○?」と友だちに尋ねるときや「Yes,here you are.」「No,go Fish.」と答える時にキーワードを言うなど英語をたくさん使います。まずは,ジャネ先生と忠谷先生とのデモンストレーションを見てゲームのやり方を理解した後は,いよいよグループでお楽しみのゲームタイムです。どのグループも盛り上がりながらENJOYしていました。
 最後は,「Feedback]です。今日の学習を振り返ってまとめます。 
 御所南の子ども達英語の授業をとても楽しんでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp