京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:160
総数:847622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

げんたろうくん またね!

画像1画像2
午前中のラリーの後は,お弁当タイム。おいしいお弁当を友達と楽しくいただきました。
午後からは,クラスごとにもう一度会いたい動物に会ってから,学校へと帰りました。
学校に帰ると,かばこうちょうせんせいとげんたろうくんから,絵はがきのプレゼントが!
初めての校外での活動でしたが,みんなでなかよく力を合わせて,楽しく活動することができました。
かばこうちょうせんせい,げんたろうくん,動物さんたち!また,会えたらいいね!

かばこうちょうせんせい げんたろうくん こんにちは!

画像1
画像2
げんたろうくんからのお誘いを受け,今日は動物園小学校へ行きました。
よい天気に恵まれて,御所南小学校から,がんばって動物園小学校まで歩きました。
動物園小学校に到着し,なかよしグループのみんなで園内をめぐり,たくさんの動物たちに会いました。クイズに答えたり,すきな動物のポーズで写真を撮ったりしながら,スタンプラリーをしました。かばこうちょうせんせいやゴリラのげんたろうくんにも,「こんにちは!」「会いに来たよ!ありがとう!」と,しっかりお礼のあいさつをしていました!

放課後まなび教室が始まりました

画像1
画像2
画像3
5月16日から平成30年度の放課後まなび教室が開校しました。放課後まなび教室に参加する2年生から6年生の児童が集まり開校式を行いました。校長先生のお話や指導者の方の紹介等のあと、放課後まなび教室での約束等を確認しました。開校式終了後、さっそく学び教室で学習をはじめました。1年間頑張ってほしいです。

5年 かがやき〜清水焼体験〜

画像1
画像2
画像3
 今日は清水焼の体験学習をしています。コミュニティティーチャーの長田師匠と加藤師匠のお二人をお迎えして直接ご指導をしていただきます。初めに焼き物のもとになる粘土を一人ずつ手渡されると,「ずっしりくるな」「結構重いな」などつぶやいている児童もいました。焼き物の完成イメージを下絵に描き,実際に造り始めますが,うまくいきません。時間がたつと粘土が乾燥していくので時間とのたたかいでもあります。それでもあきらめずに粘土と向き合っている様子が素敵でした。
 この後,窯で焼いていただいた後に絵付けをしていきす。世界に1つしかない自分の作品づくり、完成するのが楽しみですね。

1年遠足 動物園へ

画像1
画像2
画像3
1年生は、動物園でグループごとに活動しました。地図に示されたポイントを回りスタンプを押していきます。途中、学校にお手紙をくれたカバの校長先生の所にも挨拶に行きました。みんないっぱい歩き回っておなかがペコペコです。おいしいお弁当をみんなで楽しく食べました。

1年 遠足〜動物園へ行ってきます!!〜

画像1
画像2
先日,御所南小学校の1年生に「どうぶつえんしょうがっこうのゴリラのげんたろう君」から「遊びに来てください」というお手紙がきました。みんなで考えてお返事を出したのですが,今日は実際に動物園へ行くことになりました。
 朝からうきうきの1年生,おうちの方に作っていただいたお弁当を詰めたリュックサックを背負い,元気に出発しました。動物園までは歩いて約1時間,安全にそして仲良く遠足を楽しんできてほしいです。ゴリラのげんたろう君にも会えるかな!?

体力テストが始まっています

画像1画像2
各学年,体力テストが始まっています。種目は,50メートル走,ソフトボール投げ,上体おこし,長座体前屈,反復横跳び,立ち幅跳び,握力などで学年ごとに行っていきます。青空の下,ソフトボール投げに挑戦する学年がありました。「去年の自分に勝つぞ!」とめあてをもって挑戦している様子も見られました。また,記録が落ちてしまった児童の中には、「ドッジボールをあまりしなくなったから記録が落ちたのかな・・」と自分の生活を振り返る様子もあり,学習を生活に生かしと考える姿に感心しました。

【5年】子ども安全宣言!

画像1
画像2
 9日(水)のお帰り当番出発式の時に,5年生の代表児童が「子ども安全宣言」をしました。
 私たちの登下校を見守ってくださる多くの方への感謝の気持ち,そして学校から家まで安全に帰るための約束を大きな声で宣言してくれました。

 これからも私たちを支えてくださる方への感謝の気持ちを忘れることなく,安全には十分気を付けて元気に登校をしてほしいと思います。

【5年】1年生,入学おめでとう!

画像1
画像2
画像3
 8日(火),かがやき集会がありました。
 5年生からは,応援コールと歌のプレゼントを送りました。元気いっぱいの声と,美しい二部合唱で1年生の入学をお祝いすることができました。

 1年生のみなさん。これからも一緒に楽しい学校生活を過ごしていきましょうね!

【5年】文字の組み立て方

画像1
画像2
画像3
 書写の学習で,『土地』を書きました。
 めあての,「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけながら,一画一画集中して書くことができました。
 教室掲示をしていますので,参観等でご来校の際にご覧いただければと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp