京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:812
総数:846760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

学校探検 1年・2年生

画像1
画像2
画像3
1・2時間目に2年生が1年生をつれて学校探検にいきました。2年生は、朝学校についた1年の準備を手伝ってくれているので、お互い顔なじみです。今日は、その2年生が1年生をつれて学校の中の様々な施設を紹介してまわる「学校探検」を行いました。1年生は、自分の名前を書いた自己紹介カードをもって出会った先生などにわたします。「1年○組の○○です。」としっかりとあいさつもしてくれました。1年生は、初めて見る部屋に興味津々で見て回ります。前もって部屋の説明を考えていた2年生は、しっかりと説明をしてくれていました。

道徳科の授業 5年

画像1
画像2
画像3
5年生は、道徳科の授業で「手品師」という読み物教材を使って自分の行動に責任をもつことの大切さについて学びました。手品師の約束と夢の間で揺れ動く心について考えました。自分だったらどう行動するかを考え、話し合いました。自分の立場をはっきりさせ、意見を出し合いました。「長年努力してきて手に入れた自分の夢をかなえるチャンスは大切にすべきだ。」「夢をかなえることは悪いことではない。」「病院でまっている男の子との約束を守るべきだ」等様々な立場から考えを出し合い、自分の考えを深めていきました。そのあと「手品師」の行動とつなげながら「誠実な生き方」につてい考えました。

【5年】裏で学校を支える5年生!

画像1
画像2
画像3
 この写真,何をしているか分かりますか? 

 19日(木)の授業参観後,体育館にて教育説明会が行われました。
 その会場設営をしたのは,5年生です。給食の待ち時間にたくさんの有志が集まり,汗を流しながら長椅子を並べてくれました。「もういいよ」と声をかけても”ずれを直したり””余った長椅子を片付けくれたり”と,いつまでも黙々と仕事をこなしてくれる姿に,とっても感動しました。よく頑張りました。ありがとう。

 その後の給食は,いつも以上においしく感じられたのではないでしょうか?

参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
19日には、今年度初めての参観授業・教育説明会・懇談授業が行われました。初めての参観授業ということもあり、子どもたちも少し緊張気味でしたが、頑張って学習している様子を見せてくれました。どのクラスも、本校が大切にしているグループ学習を取り入れ、子どもたちが自分たちで考えを作っていく様子を見て頂きました。1年生は、初めての参観日という事で、大変楽しみしてくれていました。元気に頑張っている姿を見せてくれました。

平成30年度 学校教育目標 学校経営方針

平成30年度 学校教育目標 学校経営方針につきましては,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成30年度御所南プラン

【5年】やさしさ・親切をモットーに

画像1
画像2
画像3
 校舎内最高学年として,5年生は掃除の時間に1年生の教室にお手伝いへ行っています。
 「ほうきは,こう持つのだよ」「ちりとりは,こう使うのだよ」「きれいになると気持ちよくなるよ」1年生にやさしく親切に接する5年生の姿は本当に素敵です。

 これからも低学年にやさしく・親切に。頼りにされる校舎内最高学年を目指していきます!

6年教育説明会・学年懇談会

画像1
画像2
参観授業終了後、教育説明会・学年懇談会等を行いました。約110名の保護者の方にご参加頂き、学校長より今年度の本校の教育方針や教育内容・指導方法等について説明をさせて頂きました。学校生活の基盤として大切にしたいこと、学習の基盤として大切にしたいこと、健康・安全の基盤として大切にしたいことなどについてお話しなした。その後学年懇談会を行い、学年として1年間取り組む内容等をお知らせしました。

6年参観懇談会

画像1
画像2
画像3
6年生の参観授業・教育説明会・学年懇談会等が行われました。授業は、社会科の歴史学習の最初の授業です。時代風景を表す複数の絵をもとに、その時代の特徴をとらえ、古い時代のものから並べていく学習です。時代による建物の様子や服装の違いなどに目を向けながら歴史の学習の仕方を学んでいきました。沢山の保護者の方が参観にこられており少し緊張していましたが、意欲的に学習をしていました。

科学センター学習に行ってきました

画像1
画像2
画像3
4年生は 科学センター学習にいってきました。
プラネタリウムでは春の星座をみました。エコロジーセンターでは暑い夏を少しでも涼しく過ごすためにはどのようにするとよいのかを実験を通して考えました。また,科学センターの木々や川の調査をしながら環境について考えました。理科でも実験が本格的にスタートする4年生。しっかり活動をしながら学習に取り組んでいました。


全国学力・学習状況調査に取り組みました

画像1
画像2
6年生は、1時間目より全国学力・学習状況調査に取り組みました。1時間目は国語・算数の基礎問題。2時間目は国語で知識を活用して解く問題に挑戦しました。自分の考えを書いたり、文章で説明したりする等の問題でした。3時間目は算数で知識を活用して解く問題です。何故、そのようになるのかを説明したり、問いに対する自分の考えを記述したりする問題です。4時間めは、理科の問題でした。みんな集中して真剣に取り組んでいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp