京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/11
本日:count up7
昨日:196
総数:503694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月28日(木)13:50〜(受付番号により受付時間は異なります。配布プリントを参照ください。)就学時健康診断が行われます。保護者の方,お子様ともに上履きをご持参ください。

離任教職員等のお知らせ

平成30年度の学校教職員の人事異動が発令されました。本校におきましても下記のように教職員の異動がありましたので,お知らせいたします。

【離任管理職】
高橋 明希   教頭

【離任教職員】
井尻 美智子  副教頭
藤川 幸子   教諭
加藤 理沙   教諭
副島 貴央   教諭
小林 直子   教諭
西川 翔子   教諭
根来 真明   教諭
今西 泰久   教諭
吉田 菜穂   教諭
廣瀬 綾乃   教諭
牧 さくら子  教諭
池田 晴香   教諭
北邑 美咲   教諭
豊田 薫    常勤講師
西村 奉人   常勤講師
小林 直彦   常勤講師
林 茉里奈   常勤講師
野口 倫子   非常勤講師
高堂 正彦   非常勤講師
桑原 佳也   給食調理員
草姥 理恵   事務職員
岩崎 尚子   管理用務員

【着任管理職】
鈴木 登美代  教頭

【昇任教職員】
小西 英生   主幹教諭

上記の内容につきまして,ご家庭への案内プリントを学校で用意しております。
職員室前で配布していますので,必要な方は学校まで取りに来てください。

離退任式,管理職着任式は3月29日(木)に行います。
児童のみなさんは,8時30分までに登校してください。

平成29年度教職員着任式は4月9日(月)に始業式の前に行います。

平成29年度 修了式 御所南・御所東小学校お別れ会

画像1
画像2
画像3
3月23日(金),平成29年度の修了式がありました。校長先生から,5年生の児童が全校の代表として,修了証をいただきました。この1年間,どの子どもたちも本当によくがんばりました。引続き,「御所南小・御所東小のお別れ会」がありました。御所南小学校の子どもたちからは,来年度から御所東小学校に通う銅駝学区と春日学区に子どもたちに,元気な歌声のプレゼントを送りました。御所東小学校に通う子どもたちは,「新しい学校でがんばります」という気持ちを込めて新しい校歌を披露しました。また,両学区の自治連合会長さんから,新しい「御所東帽」をいただきました。これからもお互いに「きずな」を大切に,切磋琢磨して頑張っていこうと,明るく元気に,誓い合いました。

ユニバーサルスマイル会

画像1
画像2
画像3
6年生は総合コミュニティかがやきの学習「ともに生きる」で障がいのある人たちが住みよい社会について考えていきました。そのなかで、障がいについてたくさんの人に理解してもらう事、自分たちができることを進んですることが大切であると考え、ユニバーサルスマイル会を開催しました。当日は、さまざまな障がいのある方や保護者、5年生を学んで体験学習やポスターセッション、障がいのある方のための取組等を行いました。

(6年)御所南味噌完成!

画像1
画像2
画像3
6年生が春に仕込んだ御所南味噌の贈呈式を行いました。
関東屋さんの蔵で熟成され、それぞれの手元に届いた味噌を受け取り、お味噌汁にして食べようか、田楽のようにして食べようかと楽しそうに話していました。
また、この味噌もまだまだ熟成を続けているそうで、子どもたちも小学校から中学校さらにその先へと成長をしていく姿に重なる部分もありました。

自分たちの手で作った、たった一つの御所南味噌。
それぞれの手元にある分を大切に味わって欲しいと思います。

ミニミニコンサート

画像1
画像2
画像3
合唱部の今年度最後のミニミニコンサートが行われました。日頃の練習の成果をしっかり発揮し、すばらしい歌声を披露してくれました。今年度で卒業する6年生二人で歌ってくれるなどまとめのコンサートにふさわしい内容でした。放課後の時間にもかかわらず、きれいな歌声にひきつけられたくさんの子どもたちが聞きにきてくれました。とってもあたたかな時間を過ごすことができました。

かがやき集会(6年生を送る会)

画像1
画像2
画像3
3月9日(金)にかがやき集会(6年生を送る会)が行われました。其々の学年から、卒業する6年生へのメッセージをコールや歌の歌詞に込めて届けました。6年生からも言葉と歌のお返しがありました。最高学年として、素晴らしい歌声を披露してくれました。素敵な時間をみんなで共有することができました。

おはなしを聞く会 3年

画像1
今年度最後のお話を聞く会が行われました。3年生の子どもたちは、お話の世界に引き込まれ、体を乗り出すようにして聞き入っていました。

6年薬物乱用防止教室

画像1
画像2
6年生の学習として,「薬物乱用防止教室」を開きました。
講師として,学校薬剤師の藤村先生に来ていただきお話をしてもらいました。

病気を治すための薬にも用法,用量があること。
薬物はいろんな形で忍び寄ってくること。「誘いを見抜く目」を育てることが大切だということ。
一旦,薬物に手を出すと,強い意志をもっても抜け出すことが困難なこと。

薬の専門家としての立場から,いろいろなことを教えていただきました。
これから中学校生活が始まると,行動範囲も広がります。今日学んだことを,しっかりと実践していってほしいと思います。

授業参観(6年)

画像1画像2
 小学校での最後の授業参観がありました。自分の思いや考えをフリップを提示しながら相手意識をもって,しっかりと伝える姿が見られました。また,司会や板書もいつも通り行い,主体的に学習を進める様子も見られました。さすがは6年生。今までの学びの積み上げが感じられました。残り少ない小学校生活ですが,一日一日を大切に過ごしてほしいです。

【6年】今がんばっていること…

画像1
画像2
画像3
卒業を間近に控えた6年生。
今6年生は,かがやき集会に向けて,卒業式に向けて,そして日々の授業など様々なことに必死にがんばっています。

そんな中でも子どもたちがとってもがんばってくれていること。
それは机のメンテナンス作業です。来年度の6年生が気持ちよく学校生活をスタートできるために,そして1年間お世話になった机に感謝の気持ちをこめて…。
全力でがんばる6年生は素晴らしい。

次はやすりを使って,机を磨く作業に入ります。ピカピカにして卒業式を迎えよう!!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp