京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:165
総数:847017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

スチューデントシティーに行ってきました。

画像1
画像2
画像3
5年生は、28日と29日にスチューデントシティーに仕事体験に行ってきました。総合コミュニティ「かがやき」の「わたしと仕事」の学習の一環として取り組みました。スチューデントシティーでの経験が働き方を考える「わたしと仕事」の学習に生かされていきます。働くことの厳しさや大変さとともに、やりがいも感じてくれていました。

【6年】素敵な歌声

 音楽科では,詩と音楽を味わおうの学習を進めています。
 歌詞と旋律とが一体となって生み出す曲想を味わいながら聴いたり,思いや意図をもって歌ったりできるように一生懸命練習に励む6年生。

 音楽室からは,素敵な歌声やリコーダーの音色が届いてきます。
画像1
画像2
画像3

【6年】土地のつくりと変化

画像1
画像2
 理科では,身の回りの土地やその中に含まれる物,土地の変化,土地の変化と自然災害との関係などについて調べています。

 子どもたちは,ボーリングの資料や映像資料などを活用しながら,工夫して学習を進めています。

【6年】熱き戦い!

画像1
画像2
画像3
 体育科では,バスケットボールをしています。
 5年生の時にも学習しているので,子どもたちはルールにもすぐに慣れ,チームの仲間と声を掛け合いながら,勝利を熱き戦いが繰り広げられています!

 「ドンマイ」「ナイス」心が温かくなる言葉もたくさん聞こえてきます。

【6年】What time do you get up?

 外国語活動では,What time do you get up? 「自分の一日を紹介しよう」の学習をしています。

 生活を表す表現や,一日の生活に関する時刻を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむことができるよう,ゲームやチャンツを通して,子どもたちは積極的に学習に向かっています。
画像1
画像2
画像3

【6年】版から広がる世界

 図画工作科では,版画の学習を進めています。今年のテーマは「運動会」です!今は版を彫る作業に入っていますが,白と黒のバランスを考えたり,細かい所まで彫ったりと,集中して作品作りに取り組めているので,完成がとても楽しみです。最後まで丁寧に取り組んでいきましょう。
 
 完成をお楽しみに!!

画像1
画像2
画像3

親子でいっしょにタイマッサージ【健康安全部会】

11月18日(土)に,「親子で一緒に『タイマッサージ』」を行いました。タイマッサージに出会い,チェンマイにて学んでこられた松井先生に教えていただきました。
まず,自分の体にゆがみがあるかどうかを知ることから始まりました。そのゆがみを直すために,体を互いにさすったり,ちょうどよい重さの子どもたちがお母さんやお父さんの足や肩,背中にのってマッサージをしたりしました。親子での体のふれあいは,心のふれあいにもつながったようで、なんとも言えない優しい笑顔でした。今回学んだマッサージを,ぜひ,日々の健康づくりに活用してください。

画像1
画像2

比叡山登山全員登りきりました 3年

画像1
画像2
画像3
3年生は、比叡山登山に行きました。少し肌寒いですが、晴天の中元気に比叡山に登りました。何度か休憩を取りながらでしたが。遅れそうな友達がいるとみんなで「がんばれー」と声をかけながら登って行きました。全員遅れることなくゴールの山頂近くのケーブル乗り場に到着できました。はやく到着した子どもたちは、後から登ってくる友達に「もう少し」と声をかけるなど、チームワークのよさがよく出ていました。京都市を一望できる広場で、楽しくお弁当をいただきました。

社会の授業研究会をしました

画像1
11月22日(水)の午後からは、本校教職員が京都御池中学校校舎の6年生の社会科の授業研究会を行いました。6年生の歴史の授業を参観して、発問の仕方や資料の与え方等について話し合いました。子どもたちは、少し緊張していましたが、資料から考えられる事について自分の考えをしっかりと発表していました。

インドネシアから学校訪問がありました

画像1
画像2
画像3
22日(水)にインドネシアの私立小学校の先生たちが、御所南小学校にこられました。日本の教育について学びたいということで、上越教育大学の河野先生と共に来校されました。5年生の総合的な学習「わたしと仕事」の学習の様子と4年生の道徳の授業を参観されました。授業を見た後は、熱心に様々なことを質問されていました。教育への熱い思いを感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp