京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up130
昨日:111
総数:504814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月28日(木)13:50〜(受付番号により受付時間は異なります。配布プリントを参照ください。)就学時健康診断が行われます。保護者の方,お子様ともに上履きをご持参ください。

離任教職員等のお知らせ(追加)

昨日,離任教職員等のお知らせをいたしましたが,新たに離任が決まった教員がありましたので,お知らせいたします。

【離任教職員】
 橋本 滉生  常勤講師

離退任式,管理職着任式は昨日お伝えしています通り,3月30日(木)に行います。
児童のみなさんは,8時30分までに登校してください。

離任教職員等のお知らせ

平成29年度の学校教職員の人事異動が発令されました。本校におきましても下記のように教職員の異動がありましたので,お知らせいたします。

【離任管理職】
 竹内 知史  校長
 冨森 ゆみ子 教頭

【離任教職員】
 武内 寿子  教諭
 栗本 美知子 教諭
 谷口 和彦  教諭
 辻川 孝一  教諭
 瀧川 香織  教諭
 尾崎 奈生  教諭
 佐野 雄司  教諭
 前田 幸   教諭
 松坂 美穂  教諭
 上野 莉香子 常勤講師
 松下 奈央  常勤講師
 鈴木 麻央  常勤講師
 井出 野菊  常勤講師
 北野 仁美  事務職員
 田村 ひとみ 管理用務員

【着任管理職】
 平塚 修一郎 校長

【昇任教職員】
 高橋 明希  教頭

【大学研究生として派遣(離任ではありません)】
 廣瀬 綾乃  教諭

上記の内容につきまして,ご家庭への案内プリントを学校で用意しております。
職員室前で配布していますので,必要な方は学校まで取りに来てください。
また,平成29年新規採用教員につきましては,27日以降に離任が決まることがあります。その場合は,学校ホームページでお知らせいたします。

離退任式,管理職着任式は3月30日(木)に行います。
児童のみなさんは,8時30分までに登校してください。

平成29年度教職員着任式は4月10日(月)に始業式の前に行います。

2年 学級活動 お楽しみ会

22日の3,4時間目は,各クラスでお楽しみ会をしました。今回は6組と7組の様子を少しお伝えします。

各クラスとも,みんなが楽しめる出し物を考え,自分たちで準備したりルールの説明をしたりして進めてくれていました。
6組では「船長さんの命令です」や「ドン!ジャンケン」などを楽しみました。
7組では「かわったフルーツバスケット」や「2年7組思い出クイズ」などを楽しみました。
終わった後,みんな「楽しかった〜!」と笑顔があふれていました。

楽しかった今日のことも,2年生の思い出にまた一つ加わったね。
3年生になっても,勉強に遊びに頑張ってね。
画像1
画像2
画像3

2年 学級活動 ドッジボール大会 その2

全クラス総当たり戦の結果やいかに…!?

最終結果は,

1位…1組,2組
2位…5組
3位…4組,6組
4位…7組
5位…3組

でした。

結果という形で勝敗は決まりましたが,「友だちと遊ぶって楽しい!」「みんなで遊ぶって楽しい!」「本気で取り組むって楽しい!」という気持ちを味わってもらえたかなと思います。
今年度もあと残すところあと1日ですが,最後の日まで友だちと仲良く過ごしてほしいなあとしみじみ思う,担任団です。
画像1
画像2
画像3

2年 学級活動 ドッジボール大会 その1

22日の1,2時間目は昨日延期になっていたドッジボール大会を開催しました。
天気も回復し,第二運動場にて絶好のコンディションです!
2年生最後のドッジボール大会ということで,少し成長した子どもたちの姿を期待…。

試合が始まると,半年前とはまるで違った子どもたちの頑張る姿が見られました。
ボールをしっかり受けることができるようになった子。
素早い身のこなしでボールに当たらないように逃げることができるようになった子。
積極的にボールに立ち向かうようになった子。
白熱した試合が多く,どの試合も善戦したものとなりました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 ひろがれわたし

今日は自分たちがおうちの人にインタビューしたり,知ったことから考えたりしたことをまとめた成長ブックを交流しました。
6組と7組は,オープンスペースでグループになって交流しました。友だちの小さい頃のことを知る機会はなかなかないので,みんなとても盛り上がっていました。

8歳の自分になるまでにいろんなことがあって,いろんな人に支えてもらったことに気付いている子もいました。
これからのわたしは,ぼくは,どういう気持ちで生きていくか。
3年生のわたしは,ぼくは,何を頑張っていくか。
今までの自分を振り返り,未来を見つめる良い学習となりました。

3年生に向かって頑張ってね!
画像1
画像2
画像3

机をきれいに

画像1画像2
もうすぐ卒業です。
もちろん来年の6年生へ1年間使った机を引き継ぎます。
1年間の感謝をこめて,みんなで机を磨きました。
次年度も大切にきれいに使ってくださいね。

卒業式を華やかに彩ろう

画像1画像2画像3
華道の松本先生を招き,生け花体験をしました。
今日の生け花は卒業式に飾られます。
自分で生けた花が卒業式に使われることもあり,みんな真剣です。
それぞれの個性がでた,素敵な花が完成しました。

日本初は御所南!?

画像1画像2
体育服のリサイクルを御所南が日本ではじめに行ったことを知っていますか?
今日はその体育服のリサイクルが始まったきっかけを話していただきました。
日本には素敵な言葉があります。
『もったいない』(アフリカ マータイ博士より)
資源を無駄にしない,エコの取り組みをこれからも推進していきたいですね。

未来にむけて

画像1画像2
卒業式の練習をしています。
厳粛かつ厳格な式になるよう,
5年生にバトンを渡せるよう,
最高の卒業式になるよう,
頑張って練習していきたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp