京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:173
総数:847312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

2年生 大文字登山 その2

途中,木々の間から見える景色に子どもたちは,
「うわ〜めっちゃ高い!」
「きれいやなぁ〜!」
と,意外にもわいわいおしゃべりしながら元気に無事,頂上に到着しました。
登りきったその先の景色はといいますと…絶景!
御所南小学校から鏡の信号も送ってもらい,
「見えたー!!」
と大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 大文字登山 その1

11月15日,少し天候が心配される中,2年生みんなの願いが通じたのか,雨も止み,大文字登山が実施されました。
校長先生や保健の平島先生などに見送られて,いざ出発!
元気に頂上まで登りきれるかな〜…どきどきわくわくでした。
画像1
画像2
画像3

4組と6組 秘伝!コマのひみつ

画像1画像2
科学センターでの学習で,4組と6組はコマを使って学習しました。
3つのコマの中でどのコマが一番長くまわると思う?
このテーマのもと,長さや大きさなどに着目しながら『比べあい』考えます。
電動まわし機をつかってコマをまわすのは,ドキドキ・ワクワクしました。

3組 緑色岩はどんな色?

画像1画像2画像3
科学センターで,石や岩について学習しました。
たくさんの石を並び替えたり,ひもでくくりつけ水に沈めたり,楽しく実験することができました。
現在,理科の学習ではちょうど地層について学んでいます。
この実験を生かして,身の回りの土地の様子にも目をむけることができるといいですね。

Are you ready!?

画像1画像2画像3
外国語の学習,『Let's go to 〜』の学習で,自分の生きたい国を英語でみんなに伝えます。
とはいえ,英語は日本語のようになかなかうまくは話せません。
そこで!!!!
1 スマイル
2 大きな声と強弱
3 ジェスチャー
4 目線
5 熱い気持ち を意識しながら話します。

見ている人も必ず反応することを意識し,盛り上がりながらも楽しく真剣に学習を進めることができました。
相手に伝える。そして、なによりも英語って楽しい!!!ということを大切に今後も学習を進めていきたいと思います。

1組と5組はメダカの「め」

画像1画像2画像3
科学センターにいって学習をしました。
5年生の時に行ったメダカの学習を生かし,さらに詳しくメダカを観察します。
体の違いだけではなく,明るい場所と暗い場所では違うのかな?
水の流れを発生させると動きはどうなるのかな?
 『比べる』ということに重点をおきながら,観察し考えました。
科学センターに来て再確認。やっぱり,実験や観察ってとても楽しいものですね。

ちょっとした優しさに心がほっこり

画像1
後期かがやきで『共に生きる』の学習を進めています。
小学校からの帰り道のことです。
中学校に入ろうとしたその時,『小さな思いやり』の姿を目にしました。
ある児童がずーーーっと門を支えてくれていたのです。

『共に生きる』とは,こういう小さな思いやりや気遣いの心かもしれませんね。
ふとした瞬間の心温まる光景でした。

重要 平成29年度「京都市立御所南小学校 教員公募」実施のお知らせ

平成29年度「京都市立御所南小学校 教員公募」の実施につきましては,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
平成29年度教員公募お知らせ

なお,受付期間は平成28年11月25日(金)までとなっております。
公募要項につきましては,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
平成29年度教員公募要項

志願書及び自己アピール書の様式については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
平成29年度教員公募志願書

平成29年度教員公募自己アピール書

【5年】働く人の信念って?

画像1
画像2
画像3
総合コミュニティかがやき「わたしと仕事」では,働く人の信念を探っています。
14日(月)には,校区にあるお店(ホテル・美容院・スポーツ用品店など)で働いておられる方に来ていただき,お話を聞きました。

お仕事内容や働く上で大切にされていることを聞いたり,疑問に思ったことを積極的に質問したりする中で,子どもたちも少しずつ疑問が解決してきたようでした。

お忙しい中,来校してくださったみなさん。ありがとうございました。

【5年】自動車をつくる工業

画像1
画像2
画像3
社会科では,自動車をつくる工業という単元を学習しています。
自動車産業に従事している人々の工夫や努力,工業生産を支える貿易や運輸などの働き,国民生活を支える我が国の工業生産について理解を深めていくために,資料を活用しながら,楽しく学習に向かっています。

問題を解決していくために,資料を読み取ったり,読み取ったことを表現したりする力も5年生当初に比べると,とってもレベルアップをしています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp