京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:165
総数:846924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

5年生花背山の家3日目3

雲取山登山では,1・2・3組と4・5・6組の2隊で歩きました。
所員さんが先頭で歩いてもらったので,楽に登れました。

さすが,ずっと山登りで鍛えてきた子どもたちです。
小雨のなか,雲取山のすべての行程を歩き切りました。
素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

5年生花背山の家3日目2

しばらく降っていた雨も10時過ぎにようやく止みはじめました。
予定より出発が遅れましたが,クラスごとに並び,雲取山登山を開始しました。

3枚目の写真は,1回目の休憩をしているところです。
画像1
画像2
画像3

5年生花背山の家3日目1

花背山の家3日目の朝を迎えました。
朝からあいにくの天気です。降ったり止んだりが続いています。

6時45分から朝のつどい,7時半から朝食です。
昨日はよく寝られたのか,よく食べていました。

今後の活動については,雨雲とにらめっこしながら決定していきたいと思います。
画像1
画像2

5年生花背山の家2日目7

2日目の夜の活動は,昨日と逆の活動になります。

直前までは大丈夫だったのですが,急に天候が怪しくなり,雨が降りだしたので,館内の活動になりました。

天体観測はDVDの観賞に,ナイトウォークも宿泊棟を歩くコースに変更しました。

これから反省会をして明日に備えます。
明日の登山については天候を見て判断する予定です。

本日のホームページ更新はこれで終了させていただきます。
画像1
画像2

5年生花背山の家2日目6

画像1
画像2
画像3
火の係は,なかなか火がおこらず苦労していましたが,コツをつかみ,大きな火をおこしていました。

お米も洗い,具の大きさも考えて切っていました。
みんなの「努力」という調味料でさらに美味しくなっていました。

後片付けも一生懸命でした。

5年生花背山の家2日目5

画像1
画像2
画像3
さあ,いよいよ野外炊事です。これまではバイキングでしたが,自分たちでご飯を作ります。
所員さんから説明を聞き,スタートです。
3つの係に分かれて協力して作ります。

美味しいカレーができるでしょうか。

5年生花背山の家2日目4

午前の活動を終え,昼食です。
カレーライスと冷やし中華の選択です。
夜が野外炊事でカレーライスなので,冷やし中華が多かったようです。
午前中,暑かったですが,よく食べていました。
画像1
画像2
画像3

5年生花背山の家2日目3

画像1
画像2
画像3
2日目の午前中の活動は,フライングディスクゴルフと館内パズルラリーです。

フライングディスクゴルフは,フリスビーを投げ,各ホールのネットに入れます。
思うように飛んでくれないフリスビーに苦戦していました。

館内パズルラリーは,1つの凸型をした鍵を館内にあるパネルの凹に合わせてクイズを解いていきます。はまると大喜び。二つ目の鍵に挑戦していたグループもありました。

5年生花背山の家2日目2

山の家では,初めての朝食です。
今日の活動のために,もりもり食べました。
バイキング形式にもすっかり慣れました。
画像1
画像2
画像3

5年生花背山の家2日目1

花背山の家での長期宿泊学習は2日目の朝を迎えました。

天候が心配されましたが,曇り空。雨雲はゼロです。予定通りの活動をします。

7時から高倉小学校との合同朝の集いをしました。所員さんのお話とお互いの学校紹介をしました。そのあと,音楽に合わせて体操をして体を動かしていました。

みんな元気に2日目の活動を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 後期1終了、給食終了
12/23 冬季休業(〜1月9日)
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp