京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up784
昨日:838
総数:846721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

【5年】中間休み

画像1
画像2
画像3
毎週,水曜木曜の中間休みは,5年生が第2運動場を使える日です。

ドッジボールをしたり,おにごっこをしたり,子どもたちは,思い思いに楽しい時間を過ごしていて,いつも運動場には子どもたちの笑顔がキラキラに輝いています。

ボランティアのみなさん,いつも子どもたちの安全を見守ってくださり,ありがとうございます。

【5年】物語から広がる世界

図画工作科では,お話の絵に取り組んでいます。
各クラスによって,読んだ本は違いますが,物語を読んで心に残った場面をしっかり表現しようと頑張っています。
色の使い方を工夫したり,動きのある絵になるよう細かい部分まで意識をしたり,これまでに学習してきた技法を活用したりしながら,最後まで心をこめて作品と向き合っています。
完成が楽しみです!!


画像1
画像2
画像3

【5年】運動会☆大成功★

画像1
画像2
画像3
10月1日(土),運動会が行われました。
5年生の子どもたちも,これまで練習してきたことをしっかりと発揮したり,最後まで自分の力を出し切ったりと,一生懸命頑張る姿を見せてくれました。

また,運動会の成功のカギをにぎる,高学年の係活動。
いろいろなところで責任をもって取り組むことができました。素晴らしい運動会になったのも,みんなの頑張りがあったからですね。おつかれさま!!

たくさんの温かいご声援,ありがとうございました。

2年 国語科 音読劇をしよう「お手紙」

国語科では,「音読劇をしよう」という学習のめあてを持って,「お手紙」というお話の音読劇に取り組んでいます。
また,自分が選んだお話でも音読劇をする予定です。
子どもたちは,会話文を勧請豊かに読む練習をしたり,動きをあらわす文章に小さなふりをつけたりして一生懸命練習しています。
おうちの音読練習も一層熱が入っている様子です。
発表会が楽しみです。
画像1
画像2

2年 算数 かけ算

今週からかけ算の学習が始まりました。
最初は,「○この△つ分」という表し方から,かけ算のしきにしていく学習です。
数図ブロックを操作して,新しい学習に意欲的に取り組んでいます。
また,ご家庭でも宿題などで見守ってあげてください。
画像1
画像2

重要 本日の運動会について

本日の運動会は予定通り実施します。

よろしくお願いいたします。

重要 運動会の実施について

 
 明日10月1日(土)に実施予定の運動会ですが,本日朝の時点では,天気が昼前までは雨,予備日5日(水)の天気も台風の接近により開催できるかが不確定な状況にあります。
 
 そこで,当日の天気予報等で判断し,土曜日にできる限りの種目を実施することを検討しております。その場合,雨があがった時点より開会し,演技や競技を行う場合もありますのでご了承ください。
 
 変更内容については,メール配信,ホームページでお知らせいたします。
 
 お子たちには,念のため運動会実施の場合と雨の場合と両方の用意をお持たせいただきますようよろしくお願いします。どちらの場合もお弁当が必要ですのでご準備ください。
 
 10月3日(月)は土曜日の運動会の実施状況にかかわらず代休とさせていただきます。
 
 なお,10月1日(土),5日(水)とも運動会を実施できなかった場合は7日(金)に実施いたします。

1年 体育 運動会の練習

画像1
運動会に向けての最後の練習でした。
残念ながら雨で、体育館での練習でしたが、手足の動きや立ち位置を、みんなで確認しながら楽しく練習できました。
本番も、やる気いっぱいでがんばろう!

未来へ 〜NO. 4〜

画像1画像2画像3
エンディングの練習です。
今までの仲間と過ごした日々,そしてこれから羽ばたいていく,それぞれの未来を表現します。

未来へ 〜NO.3〜

画像1画像2画像3
ウェーブの練習をしています。
きれいな,そしてみんなの心をつなげる大波を表現していきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 後期開始、始業式、個人懇談会
10/18 個人懇談会
10/19 個人懇談会
10/20 個人懇談会
10/21 個人懇談会
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp