京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:165
総数:846956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

3年生 かがやき

3年生は総合学習コミュニティかがやきで「京のみりょく」について学習を進めています。
これまでに共通で「京料理」「京町家」「華道」についてお話を聞いたり,実演を見たり,見学に行ったりして学習を深めてきました。

「うわー!すごい!」
「こんなの初めて見たよ!」
「これってどうしてだろう?」

子どもたちのつぶやきから,学びで得たことの多さを感じさせられます。
これから,さらに魅力の核心にせまるため,それぞれが体験の幅を広げていきます。
画像1
画像2
画像3

心のもよう

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で,「心のもよう」を絵に表しました。
楽しい気持ち・悲しい気持ち・不安な気持ち・ワクワクドキドキ・・・。
子どもたちがそれぞれ自分の心の気持ちを形や色にして表現していました。
同じ気持ちでもイメージするものが違っていて,個性豊かな素敵な作品が完成しました。

愛宕登山!!

画像1
画像2
画像3
 5月31日(火)に校外学習で愛宕山に行ってきました。前日の雨で山道はぬかるみ,滑りやすくなっているところもありましたが,お互いに「ここ危ないから気をつけて!」「もう少し!頑張ろう!」と声を掛け合いながら心ひとつに登りきることができました。とても長くて辛い道のりでしたが,やっとの思いでたどりついた頂上でのお弁当は最高で,みんなニコニコでした。
 朝早くから,お弁当のご準備など,ありがとうございました。

6月16日 授業公開のお知らせ

6月16日(木)の5校時(13:40〜),6校時(14:30〜)に3年生,5年生の総合的な学習の時間の授業公開を行います。

授業後は研究協議会を開き,京都市総合教育センター鈴木登美代副主任指導主事に指導助言をいただきます。

多数の皆様のお越しをお待ちしております。
なお,本授業公開は教職員の教育技術向上を目的に実施しているものですので,学校見学等の目的でのお申込みは大変恐縮ですがお控えいただきますようよろしくお願いします。

詳しくはページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

6月16日授業公開案内

6月16日授業公開申込み書

2年生 大原田植え

画像1
画像2
画像3
2年生は,大原へ田植えに行きました。雨が心配されましたが,何とかあがり,実施できました。

苗をもって田んぼに入りましたが,足がとられてなかなか進みません。何とか植える場所に行き,ぐっと押し込んで植えました。
はじめて田んぼの感触を味わった児童も多かったのではないでしょうか。

秋においしいお米に育ってほしいです。

1年生遠足 動物園

画像1
画像2
画像3
1年生は,京都市動物園に遠足に行きました。天気が心配でしたが,出発時は晴れ間ものぞく天気。みんなの願いが届いたのかもしれません。

学校からは歩いて行きました。がんばって歩いたので,予定より少し早く着きました。
写真はお話を聞いて,いよいよラリーに出発!という時のものです。
今回の遠足は,今週仕事体験に来てくれている8年生のお兄さんお姉さんもいっしょです。

みんなで食べたお弁当はとてもおいしかったです。
たくさん歩いてつかれたと思いますが,いい思い出ができたと思います。
お家でもいっぱい話をしてくださいね。

平成28年度 御所南プラン

平成28年度の御所南プランについては、ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。

平成28年度 御所南プラン

さんまのかわり煮

 今日は,5月19日(木)に引き続き,煮魚の献立でした。
1年生には,事前に「魚をじょうずに食べよう」という指導を行い,煮魚の骨の取り方のお話をしました。
各教室でも,魚の食べ方をテレビの画面で見ながら確認します。
給食時間に教室を見に行くと,「骨がきれいに取れたよ!」と見せてくれました。
骨のある煮魚を苦手とする子どもたちにも,少しずつ上手に骨をとって食べられるように声かけをしていけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 研究の概要

平成28年度の研究の概要については、下のリンクからご覧ください。

研究の概要

匠の伝え

総合コミュニティ「かがやき」(総合的な学習の時間)の学習が始まっています。
5年生の前期は,「伝統工芸」がテーマです。
5月11日と13日には,京都伝統産業ふれあい館に見学に行ったり,清水焼を作る体験をしたりしました。子どもたちは,伝統工芸の『よさ』を見つけるために,大変意欲的に活動に向かうことができていました。

これからの学習でも,あらゆることに疑問をもち,疑問から課題を設定し,そしてその課題をさまざまな体験や人との出会い,友だちとの学び合いなどを通して,意欲的に探究していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp