京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:812
総数:846827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

4年生みさきの家1

画像1
画像2
6月30日 本校の4年生は三重県の「みさきの家」に2泊3日で野外活動に出発しました。出発式では児童代表の挨拶 学校長 PTA会長の挨拶に続き テーマ曲をみんなで元気に歌いました。

*元気に「体を動かそう*(御所南コミュニティ健康・安全部会)

6月20日(木)に、「体を動かそう」の取組が行われました。前半・後半合わせて、120名の参加がありました。外で遊ぶ機会が少なくなる梅雨のこの時期に、子どもたちにいろいろな学年の友だちとチームを組んで、協力して楽しく遊んでもらおうと開かれました。ボール送り、家族ゲーム、新聞ダッシュなど、力いっぱい体を動かして、気持ちのよい汗をかいていました。「とても楽しかった」と、参加したほとんどの子どもがアンケートに応えてくれていました。コミュニティ委員さんだけでなく、ボランティアの保護者のみなさんにもご協力いただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年生日曜参観その2

日曜参観の3校時は,「敬老プレゼントの花束を作ろう」という取組の授業を見ていただきました。

6年生の教室に8年生が来てくれて,作り方を説明してくれました。
中学生と6年生みんなの気持ちが届くといいですね。

4校時の時間帯に高倉小学校と合同で家庭教育講座を行いました。
昨年度に引き続き「携帯電話の危険性」についての講演をしていただきました。
携帯電話をもつ小中学生の割合が増えている現状の中で,どのように安全に使っていくのがいいのかということをお話されました。これからも学校と家庭でいっしょに考えていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

6年生日曜参観その1

6月23日(日)に6年生の日曜参観を行いました。
日頃,中学校の校舎で学習している6年生は,日曜参観も京都御池中学校の日程に合わせて行っています。

授業参観では,担任が行う授業,中学校の先生が行う授業などを参観していただきました。
子どもたちはよく考え,そして意欲的に発表したり表現したりしていました。

写真は4組社会科「戦国の世から江戸の世へ」,2組国語「柿山伏」,5組理科「光の学習」(中学校教員による)の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年生 愛宕山登山その2

画像1
画像2
登山の楽しみと言えば,やはり高いところからの景色です。

登山道の途中で,京都市が一望できるポイントがありました。
その景色を見ながら,「ヤッホー!」と大きな声を出す子どもたち。
それまでの疲れが吹き飛ぶ瞬間です。

登山道には40ヶ所看板が設置してあり,どれだけ登ったかが分かるようになっていました。

そして,迎えた40枚目の看板。疲れたあとのお弁当は最高でした。
さあ,9月の長期宿泊でも,みんなで力を合わせて大きな達成感を味わいましょう!

5年生 愛宕山登山

画像1
画像2
6月14日(金),5年生が愛宕山登山に出かけました。
9月に行く長期宿泊での登山に向けて,これが最後の練習でもあります。

清滝の登山口から登り始めると,待っていたのはけっこうな急坂。
はやくも「しんどい〜」という声も聞こえましたが,「がんばろう」と励ましの声がそれを上回り,山道を力強く登っていく姿が見られました。

その2に続く・・・

*スポーツテスト*

6月12日(水)、全校でスポーツテストを行いました。自分の運動能力や体力を測定し知ることで、自分の力の向上に励みをもち、スポーツに親しむことを目標にしています。また、御所南校舎の最高学年の5年生が、測定の補助や1年生の引率をするのも、本校の自慢です。グループで励まし合い協力して、測定をすることができました。
画像1
画像2
画像3

登山練習、大文字山登山*御所南コミュニティ:野外活動・スポーツ部会*

6月1日(土)に、5年生対象に行われました。5年生は、6月14日に愛宕山登山をしますが、その直前の練習・訓練を兼ねて、御所南コミュニティ野外活動・スポーツ部会で、取り組みました。蹴上〜大文字山四つ辻〜大文字山頂〜銀閣寺の「京都一周トレイル東山コース」で33名の参加がありました。参加した子どもは「登山のポイントは、あまりしゃべらないこと・水は口をうるおす程度だということが分かりました。このことをしっかり覚えておいて、愛宕登山に挑戦したいです。」「友だちと協力して楽しく登れました。」「今日分かったことは、友だちと協力したら何事も必ずやれるということです。」などうれしい感想がありました。愛宕山登山では、ぜひ今日のことを生かしてほしいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp