京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:812
総数:846751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

6年総合コミュニティかがやき(総合的な学習)「共に生きる」

画像1
画像2
画像3
目が不自由だということは・・お腹に赤ちゃんがいるということは・・手足が不自由だということは・・・いろいろな疑似体験をしました。

御所南小学校、おめでとう!

さあ、次は大文字駅伝本大会です。
画像1

おめでとう 大文字駅伝本大会出場決定!!!

10月31日(木)予定通りに大文字駅伝中京支部予選会が行われました。そして、御所南小学校は、全員がたすきをつないで、見事今年も大文字駅伝本大会への出場権を獲得しました。京都御池ファミリーの高倉小学校とともに出場できることも、とても嬉しいことです。これまでの努力が報われた瞬間でした。選手の頑張りはもちろんのこと、走り抜ける目前での5・6年生の仲間の応援も力になったことと思います。また、保護者や地域の方の応援も、本当に力強く感じたことでしょう。さあ、2月9日(日)の大文字駅伝大会に向けて、6年生はまた頑張ってくれると思います。いろいろなところで、全校を挙げて応援していきたいと思います。
画像1

*いよいよ明日・・大文字駅伝支部予選会・・御所南がんばれ*

いよいよ明日、10月31日(木)に大文字駅伝支部予選会が14:45スタートします。(小雨決行。延期の場合は11月1日に。)鴨川河川敷の出雲路橋と北大路橋の西側を折り返して走ります。これまで、選手だけでなく、練習や応援も含めて6年生の子どもたちと教職員が一丸となって、毎日コツコツと一生懸命に取り組んできました。京都市陸上記録会など、いろいろな大会に出場して自分のベストの記録に挑戦した経験を生かし、明日を迎えます。それぞれの力を十分発揮して、たすきをつなぎ、予選突破できるように、御所南小学校全校をあげて応援したいと思います。地域や保護者の皆様も、どうか力強い応援をよろしくお願いします。
画像1画像2

科学センター学習に行ってきました(4年生)

10月25日(金)、4年生の子どもたちが、科学センターでの学習に出かけました。今日の学習は、実験室で「水の調査隊」「樹木たんけん隊」「こちら、こども発電所」「エコハウス探偵団」をクラスで一つ、プラネタリウム学習は全クラスで行いました。プラネタリウムでは、月の動きを観察したり、今の季節の星座について学習したりしました。後期の4年生の総合コミュニティかがやきの学習「わたしたちの鴨川」にも、今日学習したことをきっと生かしてくれることと思います。雨の中でしたが、元気に出かけ、元気に帰校しました。

画像1
画像2

食育の学習〜2年「やさいやくだもののおいしいきせつを知ろう」〜

画像1画像2
本校では、栄養教諭や養護教諭と担任が協力して、計画的に「食育の学習」をしています。先日は、2年生の「やさいやくだもののおいしいきせつを知ろう」でした。楽しいクイズをする中で、なぜ旬の食べ物がよいのかについて話を聴いたり考えたりしました。旬の食べ物は、栄養が豊富でおいしく、春(例.春キャベツ)・・体をしゃきっとさせる/夏(例.キュウリ)・・体を冷やす/秋(例.サツマイモ)・・栄養を蓄える/冬・・体を温める(例.ダイコン)などのように、体によいことを学びました。次の日の給食は、さっそく秋においしいしめじや生しいたけを使った「きのこのクリームシチュー」の献立でした。まさに、昨日学習したことを確かめながらおいしくいただいていました。給食には旬の食材がたくさん使われています。これからも、健康のために、積極的に食について考える力を見に付けてほしいと考えています。

10月23日(水)の給食の献立・・・旬の「きのこ」が使われています

きのこのクリームシチュー ミルクコッペパン 牛乳 ひじきのソテー
画像1

後期始業式:後期がスタートしました

画像1画像2
秋休みが終わり、後期がスタートしました。6年生も小学校に帰ってきてくれて、1238名で後期始業式を行いました。後期スタートの季節は「秋」。秋と言えば、「読書の秋」「芸術の秋」・・・・みんなはどんな秋、どんなことに頑張りますか?との校長先生からのお話がありました。教科、総合コミュニティかがやきの学習をはじめ、学級での活動、部活動などの課外学習、また地域や御所南コミュニティの行事に積極的に参加することなど・・・御所南の子どもたちのまわりには、自分の力を伸ばしたり、友達など人とのかかわりの中で学べる機会がたくさんありますね。ぜひ、自分の「○○の秋」をきっかけにして、実りの多い「後期」にしてほしいと思います。

前期最後の給食

画像1画像2
今日の献立は,ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・さっぱりツナポテトでした。
ハッシュドビーフは,肉や野菜と,給食室で手作りのルーを,大きな釜でじっくりと煮込んで作ります。
子どもたちは,「よくかんだら甘いね。」「ハッシュドビーフおいしい!」と楽しく味わって食べていました。
後期からも,手作りのおいしさを味わって,楽しい給食時間を過ごしてほしいと思います。

日曜運動会・子どもとお年寄りとのふれあいデー

明日で今年度の前期が終了しますが、終了前にも、大きな行事取組がありました。
 9月29日(日)には、「日曜運動会」が、10月5日(土)には、「子どもとお年寄りのふれあいデー」がありました。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp