京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:136
総数:849048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

【6年修学旅行その8】入館式〜お土産は何がいいかな?

竜宮ホテルに到着し,入館式を行いました。

その後,入浴と買い物にわかれて活動しました。
買い物では何にするか迷いながら,あげる人のことを思い,お土産を買っていました。
画像1
画像2

【6年修学旅行その7】赤くて,甘くて,ジューシーな時間

画像1
画像2
さあ、待ちに待ったイチゴ狩りです。
暑さでのどがかわいていたので,次々にイチゴをほおばり食べていました。
とても満足そうな様子でした。

【6年修学旅行その6】たくさんの動物,こんにちは

画像1
画像2
科学館のあとは、東山動物園に移動しました。
ここでは,クラス写真とグループ写真を撮りました。

とても暑いなかでの見学となりました。
ゆったりと動く動物に対し子どもたちは,いろいろ見ようと気忙しく動いていました。
夜行性のコアラが活発に可愛く動いていました。

今日の給食

画像1画像2
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・春野菜のスープ煮・甘夏みかんでした。
春野菜のスープ煮には,春になると柔らかくて甘味の増す,春キャベツや新玉ねぎなどの野菜が入ります。
甘夏みかんは,春においしい果物です。1年生の中には「はじめて食べるよ!」と言っていた子どもたちもいましたが,頑張って皮をむき,「すっぱくて甘くておいしい!」と季節の味を味わっていました。

【6年修学旅行その5】宇宙への旅−プラネタリウム

画像1画像2
施設内の見学を終え,次は世界一のプラネタリウムです。
静かな雰囲気のなか,宇宙へと誘われました。
太陽系,月,星座,宇宙を見て,果てしない広さにびっくりしていました。

【6年修学旅行その4】科学館でお弁当

科学館では、さまざまな仕組みを体験しています。
竜巻ラボでは、竜巻の起こりかたや仕組みを教えてもらいました。

昼食は、グループごと3会場2交代です。
フーコーの振り子を見ながらのお弁当です。
画像1
画像2

【6年生修学旅行その3】名古屋市科学館に到着!

画像1
画像2
画像3
予定より少しはやく,9時55分に名古屋市科学館に到着しました。

大きな球体に歓声をあげ,見学開始です。
子どもたちは科学の不思議と出会っています。

【6年修学旅行その2】バスの旅

7時40分に裁判所前を出発しました。
バスの車内では,バスガイドさんの話をしっかり聞き,ウノやトランプなど思い思いにすごしています。

予定通りに御在所PAで休憩です。
画像1画像2

【6年修学旅行その1】行ってきます!

画像1
画像2
画像3
すばらしい天気に恵まれた4月18日。今日はいよいよ修学旅行の出発日です。
荷物を持って早くから小学校に集まってきた6年生は,これからの2日間をとても楽しみにしている様子でした。

初日は名古屋市科学館,東山動物園,蒲郡オレンジパークを訪れる予定です。
プラネタリウム観賞やイチゴ狩りなど楽しみな活動がたくさんありますね。

出発式では代表児童がしっかりとあいさつし,「行ってきます!」と声をそろえました。
これから2日間,自分たちでよく考えて行動し,楽しい時間をつくり出してほしいと思います。

いよいよ明日から!修学旅行に行ってきます

画像1画像2
4月18日(木)からの修学旅行を前に,高倉小学校の6年生と合同で修学旅行の出発式が行われました。代表の子どもたちのあいさつ,3校の校長先生のお話を聞き,修学旅行に向けての気持ちを高めることができました。2日間で最高の思い出ができるといいですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp