京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:151
総数:847468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

*フッ化物洗口*

画像1
先週から、フッ化物洗口が始まっています。フッ化物洗口は、安全性や予防効果に優れた永久歯のむし歯予防法です。1年生は、先週はお水で練習しました。養護教諭手作りの「あらいぐまくん」という映像をみながら、右・左・前と、上手にうがいをしていました。歯磨きもしっかりして、これからも歯を大切にし、自分の健康につなげてほしいと考えています。
画像2

参観・教育説明会・懇談会ありがとうございました

4月22日(月)に1〜5年生の参観・教育説明会・懇談会がありました。
入学して半月の1年生や,ひとつ学年が上がった2〜5年生の学習の様子を見ていただきました。

体育館にて行った教育説明会では,今年度の御所南教育の方針や,今後の御所南小学校の構想などをお話させていただきました。約400名という多くの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。

今後とも学校の様々な活動に対して,ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

朝会 〜御所南の子,こんな子になろう〜

画像1
画像2
画像3
4月22日(月)今年はじめての朝会がありました。
1年生にとっては小学校生活はじめての朝会でした。
1〜5年生の1000人の子どもたちに,これからどんなことをがんばってほしいか,校長先生からお話を聞きました。

「か」「が」「や」「き」それぞれにこめられたメッセージを覚えられたでしょうか。
特にがんばってほしいとお話しされたことは何だったでしょうか。
これからも月に1回,朝会でいろいろなお話があると思います。

しっかり聞いて,よりよい学校生活が送れるといいですね。

カレンダーづくり*御所南コミュニティ コンピュータ部会*

4月20日(土) 御所南コミュニティ コンピュータ部会による「カレンダーをつくろう」の取組がありました。部会の委員さんたちに教わりながら、世界で一つのカレンダーを楽しみながら、作りました。お父さんやお母さん方といっしょに作っている子どももいて、親子でのふれあいの時間にもなっていました。
画像1
画像2
画像3

【6年修学旅行その14】昔ながらの乗り物でGO!

明治村の村内は,昔ながらの京都市電とSLに乗れます。
時間に合わせて乗っていました。

最後までしっかりグループ行動できました。
画像1
画像2

【6年修学旅行その13】明治村で最後の思い出を

画像1
画像2
最後の見学先の明治村に着きました。
お弁当をもらってグループで見学開始です。

ザビエル天守堂でグループ写真を撮ります。

【6年修学旅行その12】素晴らしい!イルカに拍手!

画像1
画像2
画像3
いろいろな海の生き物を観察し,最後はイルカショーです。
10頭のイルカが次々とパフォーマンスを披露し,歓声があがっていました。

【6年修学旅行その11】ようこそ,海の世界へ 名古屋港水族館

二日目の最初の見学場所は,名古屋港水族館です。

まずは,大水槽でイルカがお出迎え。
ベルーガも勢いよく泳いでいました。
画像1
画像2

【6年修学旅行その10】2日目スタート!さわやかな朝

二日目になりました。さわやかな朝です。

部屋の後片付けをして朝食を食べました。
その場で退館式を行い,ホテルのスタッフの方々に感謝の気持ちを伝えました。

8時に思い出いっぱいのホテルを後にしました。
画像1
画像2

【6年修学旅行その9】夕食〜レクレーション,みんなと過ごす楽しい夜

画像1
画像2
少し遅めの夕食です。大広間に206のお膳が並んだ様子は壮大です。
時間をかけ,しっかりいただきました。

最後の活動はレクレーションです。
クラス対抗クイズ,船長さんの命令,コントと楽しんでいました。

1日目の活動は終了です。
明日に向けてしっかり睡眠をとることができたらいいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp