京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:136
総数:849048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

きずな週間

今年度から、毎月第2週を「きずな週間」とし、自分や友だちを尊重し、互いに高め合う集団を作り、規範意識が育成できるようにに取り組みます。4月のテーマは、「ともだちをつくろう」です。学年朝会などで「きずな週間」のめざすところや今月のテーマについて話し合いが行われます。2年生では、「ともだちをつくるためのひみつ」は、「ともだちのことをよく知ること」と先生からお話がありました。そのあと、「わたしはだれでしょう」ゲームをして、学年の先生のことを改めて知る喜びを味わっていました。新しい学年で、たくさん友だちができるように、支援していきたいと考えています。
画像1
画像2

学校をピカピカに! そうじをがんばっています

画像1
画像2
画像3
給食が始まった4月12日(金)から,今年度のそうじもスタートしました。
それぞれ新しい教室,オープン,ろう下や階段など,自分の割り当ての場所をきれいにそうじしていきます。

グループで協力してすみずみまでピカピカにしようという気持ちがどの学年にもあふれていて,見ている方もうれしくなります。これから1年間,いろいろな活動で使う学校の施設を自分たちできれいにしていこうという気持ちを持ち続けてほしいですね。

給食がはじまりました

今日は、今年度に入ってはじめての給食でした。新しくなった給食室から、おいしそうなにおいがする中、給食当番がそろって、「いただきます。」と元気にあいさつをしていました。今日の献立は、1年生の入学をお祝いする「行事献立」です。1年生も、頑張って給食当番をしていました。教室では、「おいしいね。」と、友だちと楽しそうに給食を食べる姿が見られました。
画像1
画像2

どれだけ大きくなったかな:身体計測はじまる

画像1
 今日から、各学年の身体計測がはじまりました。養護教諭の話を聞いたあと、体重・身長・座高を計測していきます。一人一人、伸びは違いますが、それぞれに大きくなっているようすを、とてもうれしく思います。これから、いろいろな学習が始まり、みんなとっても楽しみにしているようですが、健康であってこそのこと,御所南小学校では、健康教育についても、いろいろな取組を今年度もしていきます。

ワクワク,ドキドキ!学校ってどんなところだろう?

4月8日(月)に御所南小学校の新しい1年生が元気に入学してくれました。
216名がえがおいっぱいの小学校生活を送ってくれたらうれしいです。

4月9日には各クラスで早速学校たんけんがはじまりました。
「ここは先生たちのおへやだよ。」
「しんどくなったら保健室でみてもらおう。」
「トイレはここだよ。」
「学校の中でのやくそくは・・・」

学校の中はとても広くて,たくさんの部屋がありそうです。
これから学校のひみつをたくさん見つけてほしいと思います。
そして学校のやくそくも覚えて,安全に楽しい学校生活を送ってほしいです。
画像1画像2

平成25年度のご挨拶

画像1
 平成25年度がスタートしました。引き続き,校長を務めさせていただきます,竹内知史です。御所南小学校 開校以来,19年目,校長として4年目を迎えます。昨年度は,通学途中の交通事故,プールでの事故,いじめや体罰の問題など,子どもを取り巻く生活での安全を再認識した一年でした。全市一番の児童数をかかえる本校では,すべての教育活動を安全という観点から見直し,実施してきました。交通安全教室も中京警察署の協力のもと,1〜4年生で実施しました。このような状況の中,無事に過ごさせていただいたのは,地域の皆様,保護者の皆様のご協力,支えがあったからこそです。とても感謝しています。今,新年度を迎え,気持ちを新たにしてこれからも,地域の子どもたちのために,力を尽くしていきますので,ご協力,ご指導をよろしくお願い致します。
 御所南小学校に,新しく216名,1年生が入学し,全校児童数が1239名となりました。1年生が初めて7クラスとなり,育成学級の名称を「7組」から「8組」に変更しました。進級した子どもたち,入学した子どもたち全員,やる気満々です。この一人一人の意欲を大事にし,すべての児童が,「学校が大好き」「楽しい」と思えるように,全教職員82名でがんばりますので,この一年間,どうぞよろしくお願い致します。

第1運動場が広くなったよ

画像1
 給食室の改修が終わったので、4月から、第1運動場が広くなりました。新しい学年・クラスになって、初めての中間休み・・・友だちや先生と元気に遊ぶ子どもたちを、「大銀杏」が、優しく見守ってくれているようでした。今年も、体も心も、たくましく育ってほしいと思います。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp