最新更新日:2024/04/26 | |
本日:7
昨日:105 総数:847026 |
保幼小連携 1年生
1年生は,保幼小連携の取り組みとして,中京もえぎ幼稚園と御池保育所の園児を招きました。生活科で学習した「秋の御苑」の単元で見つけてきたどんぐり等を使って作ったおもちゃで遊んでもらいました。どんな材料を使って,どんな方法で遊ぶのかを上手に説明していました。園児たちも,手作りのおもちゃで楽しく遊んでいました。
アルバムの写真撮影をしました 6年
卒業証書ホルダーにはさむ全体集合写真をとりました。一人の欠席者もなく全員出席で撮影することができました。
英語学習
今日の英語学習では,ALTのダニエル先生と一緒におこないました。ダニエル先生の楽しい会話やジェスチャーを交えた説明がおもしろく,みんなとても楽しそうに学習していました。
人・まち探検隊 京都国際マンガミュージアム見学ともだちプロジェクト 6年
友達プロジェクトの一貫として,震災当時仙台市の教育委員会におられ震災後の子どもたちの心のケアを中心に活動をされていた長田さんからお話を聞きました。自分たちの同じ世代の子どもたちが,考えられないような苦難に直面しながら,前を向いて生きていこうとする姿に子どもたちは,真剣に耳を傾けながら自分たちは何をすべきなのかを考えてくれていました。お話を聞いた後,自分たちが今すべきことを小グループに分かれて,真剣に考えていました。その様子は,熟議そのものでした。
環境教育 5年生
環境学習の一貫として,大阪ガスの方の出前授業がありました。生活の中で使ってるエネルギーをいかに減らしていけばよいのかについて考えました。ちょっとずつ無駄を省いていくだけで,たくさんのCO2が削減できることを学習しました。自分たちの生活を振り返ってどのような生活をすべきなのかを考えていきました。
発表名人になろう
12月10日(土),堀川高等学校の本能館で,小学生から高校までの児童・生徒を対象に「発表名人になろう」という取組が行われました。本校から5.6年生14名が参加し発表しました。この取組は自分が研究したことをポスターにまとめ,聞きに来てくれた会場の人に発表をします。大人も含めた年上の人が多く,なかには鋭い質問をされる場面もありましたが,こだわりを持って研究したことなので,自信を持って答えることができていました。回数を重ねるたびに上手になっていく傾向も見られ,発表の経験は大切だと実感しました。
御苑宝探しツアーみんなでなかよく手をつないでポイントをまわっている姿は微笑ましかったです。それぞれの学年にあった問題も見事にクリアして,中学生の見事なリーダーシップのもと全員無事にゴールできました。ゴールでは御所を守る勇者とともに悪の魔王から宝物を取り返し,宝物をみんなで分け合って,御苑宝探しツアーは終了しました。 参観・懇談会御所南・高倉交流会 5年
来年一緒に京都御池中学校校舎で生活をを行う高倉小学校の5年生との交流会が京都御池中学校体育館で行われました。高倉小学校,御所南小学校の5年生が混合でチームをつくり,ゲームを楽しみました。フラフープくぐりリレーや人間知恵の輪・・・はじめは緊張していた子どもたちも,時間がたつにつれ笑顔で楽しんでいました。
|
|