京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up96
昨日:160
総数:836156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

168人の6年生が巣立っていきました

画像1
画像2
3月23日(水)晴天の中,御所南小学校第16回卒業式が行われました。
厳粛な空気の中,168名の子どもたちに学校長から卒業証書が渡されました。
6年生と5年生による別れのことばでは,お互いがそれぞれの思いや決意を言
葉と歌で表現してくれました。特に6年生の歌はすばらしいハーモニーで,保
護者や地域の方,教職員の胸を打ちました。素敵な卒業式でした。

かがやき集会(6年生を送る会)

画像1
かがやき集会が行われました。今回は,6年生を送る会です。1年生〜5年生全員で作ったメダルを首からかけてもらって,少し照れくさそうな6年生でしたが,各学年からの心のこもった歌やメッセージに感激。自分たちの頑張りを改めて実感することができました。動作をつけながら歌ったり,2部合唱や3部合唱で歌ったするなどどの学年も趣向をこらしたプレゼントができたと思います。

体験ミュージアム 学び部会(御所南コミュニティ)

漢字の成り立ちをおぼえよ
「漢字って,何からどのようにしてうまれてのでしょう。」という質問に・・・。
「形から,意味から・・・。」グループに分かれて漢字の成り立ちクイズに挑戦しました。
画像1

体験ミュージアム 表現部会(御所南コミュニティ)

リズムで遊ぼう〜リトミック〜
音楽に合わせてリズムを感じたり,体で表現したりしながら楽しくコミュニケーションをとりました。
画像1

体験ミュージアム 健康部会(御所南コミュニティ)

燃えよカンフー
カンフーに挑戦しました。カンフーの型を習いました。思ったより難しかったけれど,技の型が決まったときは,気持ちよかったです。
画像1

体験ミュージアム 環境部会(御所南コミュニティ)

ドングリだよ全員集合
ドングリでいろいろかわいい小物を作りました。キーホルダー・ストラップ素敵なこも作りに挑戦しました。
画像1

子ども塾議

画像1
京都御池中学校において「京都発!子ども熟議」が行われました。「熟議」とは「熟慮」と「討議」を重ねながら,今ある課題を乗り越えるための智恵と実行力を生み出していく討議です。当日は,本校と高倉小学校の6年生と,京都御池中学校の生徒が参加しました。小中学生と大人が一緒に参加しての熟議は全国でも始めてのことで,テーマは「将来の夢」です。はじめは緊張していましたが,自分の夢について意見や考えを積極的に伝え合っていました。みんなで真剣に話し合うことが,視野を広げ,夢に向かう新たなエネルギーを生み出すことを強く感じた子ども熟議でした。

二十歳の先輩 4年生

画像1
4年生のコミュニティ「ふれあい」の学習「はたちの先輩」の学習が行われました。10歳になった4年生。成人の2分の1にあたる子どもたちに,御所南小学校出身の二十歳の先輩が,お話にきてくれました。小学校のころの様子や今の夢,その夢をもつようになった訳等を熱心に語ってくれました。ロボット作りを目指している先輩,他の小学校でボランティアをしている先輩,小学生をキャンプや野外活動につれていくサークルでがんばっている先輩。北京オリンピックの競泳出場に0.1秒届かずに涙を飲んだ先輩・・・さまざまなエピソードに熱心に耳を傾けていました。子どもたちはこれからの10年をどのように生きていくことが大切なのかをしっかりと考えてくれました。

宿泊スキー教室 6年

画像1
画像2
画像3
6年生の子どもたちにとっては,最後の宿泊行事でした。
すばらしい天候に恵まれ,楽しくスキーができました。
夜のお楽しみ会も大変盛り上がりました。

宿泊スキー学習 夜の活動も楽しく行いました 6年

画像1画像2
気持ちよくスキーをしたあと、お風呂に入りました。少しゆっくりし、夕食です。スポーツをしたあとなので、しっかり食べました。8時からのお楽しみ会まで、ゆっくり体を休めました。お楽しみ会では,趣向をこらした出し物が続き,みんなとても楽しそうでした。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp