京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:173
総数:847316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

2年 遠足(大原)

5月15日(金)

 2年生は大原の田んぼに行き、田植えをしました。学校の田んぼと違い、広くて自然いっぱいでした。慣れないふわふわの泥に子どもたちは四苦八苦…。そんな子どもたちの顔はえがおいっぱいでした。
 田植えをしながら「気持ちよかった。」「ふわふわ。」「あたたかかった。」「足が抜けない。」「もう1回したい。」と喜々として口々に話す子どもたち。とてもよい経験ができました。
 大原では、たんぽぽの観察もしました。大きいたんぽぽを見つけたり、触ったりして楽しく観察する姿がみられました。
 楽しくて思い出に残る遠足になりました。
画像1
画像2

代掻きをしました

画像1画像2画像3
5月13日(水)

 学校にお米の苗を植えるために、代掻きをしました。子どもたちは、初めての代掻きにびっくり。「冷たい。」「深い。」などの声をあげていました。
 代掻きの後、感想を交流したところ、子どもたちの中から「田んぼは気持ちよかった。」「お米になりたい。」「にゅるにゅるしてる。」など、可愛らしい感想が多く聞かれました。
 遠足では大原の田んぼにお米の苗を植えます。

3年 遠足(大文字山)

〜5月14日(木)大文字山に行ってきました〜
 
 快晴の天気,大の字にたどりついたときに見えた景色に,「わぁ,きれい!」と目を輝かせていました。社会科でも学習した「わたしたちのまち 御所南校区」を一生懸命に探していました。御所南小学校からの光の合図があり,自分たちの学校を確認できて喜びも増しているようでした。
 遠足に行った感想に,「自分の力でのぼりきることができてうれしかった」と書いていました。楽しく,よい経験になった遠足でした。
画像1
画像2
画像3

理科「しぜんたんけん」で,京都御苑に行ってきました。

 身近に見られる植物や昆虫を探してに京都御苑に行ってきました。春の自然をたくさんみつけ興味深々でした。生き物とその周辺の環境について考えたことを,「かがやき〜ぎょえんたんけん しぜん発見!〜」で,さらに学習を深めていきます。
画像1
画像2
画像3

青少年科学センターに行ってきました!!

画像1画像2
 28日(火)は,とても楽しみにしていた科学センター学習に行ってきました。プラネタリウムでは,星座や月の動きなどについてお話を聞きました。月の見え方を予想したり,星の見方を教えてもらったりし,興味深く聞いていました。
 屋外園での「樹木たんけん隊」は,グループに分かれて木を観察しました。「幹のはがれやすい木」「幹が茶色の長い毛でおおわれている木」などのクイズに答えながら楽しく探検していました。クスノキの葉は「こしょうのにおいがする」「湿布のにおいみたい」と話しながら匂いでいました。「水の調査隊」では,グループに分かれて科学センター内にある人工の川の水質調査をしました。上流から下流までを,それぞれのグループが手分けをして積極的に調査していました。「子ども発電所」では,風力発電や水力発電を自分たちでおこす活動をしました。団扇を使って,風車を回す時にはグループで協力する姿が見られました。電気が点いた時には,子どもたちの中で歓声があがりました。
 このような新たな驚きや発見をこれからの学習に生かしてほしいです。

6年生☆修学旅行へ行ってきました

 今年度の7組は, 6年生が京都御池中学校の校舎で学習しているため,
2か所に分かれて活動しています。みんな元気一杯,それぞれのペースで学習をすすめています。
 6年生は4月23日・24日の2日間,修学旅行で名古屋・南知多方面へ行って
きました。事前学習で自分のしおりをつくったり,お金を用いて買物の練習を
したりしながら,めあても話し合い,見通しをもって充実した2日間を過ごし
ました。
 1日目は,名古屋港水族館やトヨタ自動車工場を見学し,いちご狩りも体験
しました。宿泊したホテルでは温泉に入りごきげん。おかげで夜はぐっすり眠れ
ました。
 2日目は名古屋科学館,リトルワールドへ行きました。おみやげの品物を
えらんで,おこづかいで買い物もしました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp