京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:64
総数:342370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

教職員人事異動のお知らせ

教職員人事異動についてお知らせをいたします。

以下のリンクをクリックしてください。

教職員人事異動のお知らせ

卒業記念品

画像1
 卒業記念事業対策委員会より、得点板2台、コーナーマーカー1セットを卒業記念品としていただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

令和5年度 卒業式

画像1
画像2
 令和5年度卒業式が挙行され、6年生52名が仁和小学校を巣立って行きました。

 6年生一人ひとりの立派な姿、気持ちのこもった「門出の言葉」には感動しました。歌「桜ノ雨」では、きれいな歌声を体育館いっぱいに響かせてくれました。皆さんの心に響く素晴らしい卒業式となりました。

 6年生、今までありがとう。これからも、6年生のみんなを応援しています。

図書ボランティアの皆様

画像1
今年度も、全学級に対して、何度も朝の読み聞かせをしていただきました。いつも耳にする担任や教職員の声とは違う声。子どもたちの心にぐっと沁みます。3月には、和室で6年生に向けて読み聞かせをしていただきました。そして、一つ一つ手作りのブックカバーやしおりのプレゼント。ありがとうございました。おすすめの本の紹介も人気です。来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

雪がちらつく中

画像1画像2画像3
子どもは風の子。元気な子。春の嵐となりましたが、元気いっぱい遊ぶ子どもたち。明日はいよいよ卒業式です。

風の強い日のそうじ

土曜日とはうって変わって寒いスタートになりました。今日は、風の強い日でエントランスには、葉や土ほこりがいっぱいでした。6年生が掃除の時間にきれいにしてくれました。6年生ありがとう
画像1画像2

卒業式に向けて

画像1
6年生、思いを一つに練習に取り組んでいます。

3月8日(金)の給食

 3月8日(金)の献立は、
・ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・ごま酢煮
・桜もち   でした。

 ほくほくのじゃがいもに牛肉のうまみがしみ入った「肉じゃが」と、キャベツの甘みにしらすぼしと米酢が入った「ごま酢煮」は、大人気でした。
 デザートは、春にちなんだ和菓子、桜もちです。中にあんが入ったもちと、塩づけにした桜の葉を一緒に味わいます。

 1年生は、桜もちを初めて食べる児童もいました。

「葉っぱも食べられるの?桜のお花の葉っぱなんだね!」「葉っぱだけ食べるとちょっと苦手だけど、塩の味とあんこのあまさで、おいしい味になるね!」「桜もちの葉っぱを食べなかったら、桜もちではなく、ただのもちになってもったいないね。」と、それぞれに発見しながら、おいしく味わえていました。
 
画像1画像2

3月7日(木)の給食

 3月7日(木)の献立は、
・麦ごはん
・なま節のしょうが煮
・小松菜とひじきのいためもの
・赤だし  でした。

 この日は、和食の良さを特に味わう「和(なごみ)献立」でした。給食で使用する天然の出汁のおいしさや、伝統食、旬の食材についてビデオを見て、学びながら味わいます。
 今年度最後のなごみ献のなま節のしょうが煮の「なま節」は、かつおをゆでて、煙でいぶし、乾燥させて作ります。成り立ちを知り、魚が苦手な児童も、関心をもって味わうことができていました。
 なごみ献立だけではなく、給食を通じて和食の素晴らしさも味わう機会を今後も設けていきます。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティアさんによる6年生への読み聞かせ

画像1画像2画像3
中間休み、図書ボランティアさんが和室で読み聞かせをしてくださいました。早口言葉から始まり、いろいろな学年の国語の教科書からクイズを出してくれたり、6年生を思って選書してくださった温かく心にしみる本の数々、ありがとうございました。一つ一つ手作りのブックカバーやしおりをいただきました。和紙や真田紐を使って作ってくださったたった一つのブックカバー。大事にしてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp