京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up25
昨日:65
総数:342546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

卒業式

 コサージュを付けて、卒業式へ。思い出を語り合うと自然と笑みや涙がこぼれてきました。卒業おめでとう。ずっと応援しています。
画像1

きらきらのみんなへ担任より

画像1画像2
担任2人、想いがつながり,選んだ本が同じでした。ずっと応援しています。6年生からも下級生へ素敵なメッセージが送られました。


お楽しみ会

画像1
画像2
 なかよし学級でお楽しみ会をしました。進行役は5年生、あいさつは4年生が担当です。まず、6年生のリクエストにより、ゆめホールで鬼ごっこをしました。「だるまさんがころんだ」をして、今度は教室で色おに。みんなが心をこめて書いたお祝いのカードのプレゼントがありました。最後に、6年生がみんなにあいさつをしてくれました。
 楽しくうれしい時間は、あっという間にすぎていきました。

安全について

画像1
 交通安全について学習しました。道路はあそんでいい場所?道路は、車やバイク、自転車など色々な乗り物や人が通る道なので、気をつけよう、など子ども達から活発な声があがっていました。頭ではわかっていても、考え事をしていたり、物思いにふけったりしながら道を歩いたりすると、危険がいっぱいです。気をつけようね、とみんなで確かめました。

図画工作 作品を入れる作品バッグも作品に

画像1画像2
毎年楽しみにしている作品持ち帰りの日。1年間の巨匠達の作品を今日持ち帰りました。1つひとつ思い入れのある作品です。お家でじっくり鑑賞してください。

図書館司書の田中先生

毎週水曜日の図書館での学習を楽しみにしているなかよしのみんな。今日は、本が借りられない日だったので、本を返却した後は、読み聞かせの時間。「みんな100冊読書達成しているんだね。すごいね。」と褒められるとにんまり顔の子ども達でした。今年度も、素敵な本に出会う機会をいただき、ありがとうございました。手作りのお手紙を田中先生に渡しました。
画像1画像2

みんな大好きランチルーム

画像1画像2
行事献立の日でした。ランチルームの時計、雰囲気が大好きななかよしの仲間たち。とても楽しみにしていました。給食のしたくの早いこと早いこと。台ふきも自分たちで協力しながら行います。食べながら、1年間のランチルームでの思い出を話しました。4月からもランチルームで給食を食べられるといいね。

6年生を送る会

画像1画像2
 なかよし学級、そして2年〜5年生の発表、どれも気持ちがこもって素敵でした。6年生の言葉や旅立ちの日には、たくさんの思い出がよみがえってきました。残り少ない小学校生活を送る6年生。一日いちにちを楽しんでください。

2024年のカレンダー作り

画像1
 3月から今年いっぱい使える、一枚もののカレンダー作りをしました。
かがやいているなかよし学級の仲間との写真やお手製のがくぶちも貼って、自分だけのオリジナルカレンダーが できました。これからどんな楽しいことがあるのかな、わくわくします。

自分の、友だちのいいところを見つけよう

画像1画像2
 道徳で「自分のいいところ」「友だちのいいところ」見つけをしました。たくさんあるいいところ、すぐに思いついて言葉に表すのも、うまくなってきました。自分のいいところを言う時は、うれしそう!そして、友達からいいところを見つけてもらった時は、とびきりうれしそう!みんな、友達のいいところをたくさん見つけることができました。ベリーグー!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp