京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up63
昨日:44
総数:342975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

11月13日(月)の給食

 11月13日(月)の献立は、和(なごみ)献立でした。
 出汁のうまみや旬の食材、季節感、行事食など、和食の良さを特に味わう日です。
 献立についての動画を見て学びながら味わいます。
 
 11月は地球にやさしい食事について考える月間です。
 今日の切干大根のごま煮から、乾物の良さや、それを使った日本型食生活に使われている食材の頭文字をまとめた、「まごわ(は)やさしい」についても学びました。
 和食に使われるそれらの食材が、地球環境にやさしいことに関心が持てたようです。
 
 「鶏肉の照り焼きの白ねぎが甘くておいしいね」「切干大根はしゃきしゃきしているね。これか食感が変わるってことかな」「白菜も冬が旬なんだ。出汁がおいしくてあたたまるね」と、それぞれに学びと味わいを言葉にしている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級と1年生、2年生

画像1画像2画像3
 学習発表会がありました。お互いを見合って感想を伝え合いました。日々の授業の成果を発揮することができました。

11月2日(木)の給食

 11月2日(木)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・水菜とつみれのはりはり鍋
・ひじきの煮つけ  でした。

 水菜とつみれのはりはり鍋は、一年に一度の献立です。
 1年生は、給食の前に水菜を観察しました。
「葉っぱの形が、ほうれんそうよりギザギザしていてるよ」
「緑の色がきれいだね」
「あまいような苦いようなにおいがするよ」
「麦ごはんのにおいみたいな気がするよ」と、給食で水菜を食べるのがさらに楽しみになったようでした。
 給食時間に実際に食べてみると、
「麦ごはんのにおいと全然違った!おつゆのお出汁のおいしい味がするよ」「噛んだら、しゃきしゃきするよ」「つみれのおだんごがふわふわでおいしいよ!」
「給食調理員さんは3人で2000個も作ってすごいね」と、たくさんの味わいを聞かせてくれました。
 給食に出てくる「京野菜」にも関心が持てたようでした。
画像1
画像2
画像3

11月1日(水)の給食

画像1
 11月1日(水)の献立は、
・ごはん
・牛乳
・さけのちゃんちゃん焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし でした。

 さけのちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理です。さけと野菜を鉄板で焼き、みそで味をつけます。
 給食では、キャベツやしめじ等の野菜の上にみそをからめた鮭をのせ、スチームコンベクションオーブンで焼いています。
 「ちゃんちゃん、ってかわいい名前だね」「お魚が苦手だけど、ちゃんちゃん焼きは残さず食べたよ」と、それぞれに味わいを深められたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp