京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:63
総数:342978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

30日(水)5年生  「学習発表会に向けて」

画像1
来週の本番に向けて練習を進めています。

30日(水)5年生  外国語科「UNIT5 先生たちにできることをたずねよう」

画像1画像2画像3
「Can you 〜?」を使って先生たちに質問をしました。

ご協力いただいた教職員の方々、ありがとうございました。

13日(金)5年生 きらめき 「実地体験2」

画像1
画像2
画像3
今日は、実地体験2回目の活動でした。
1回目の体験を経て、子どもたちは施設の方の姿や言葉からさまざまなことを吸収し学ばせていただきました。そのことを踏まえ、自分たちはだれのためにどのようなことができるのかを今日までかんがえていました。
子どもたちなりに一生懸命活動できていたと思います。

2回にわたりご協力いただいた地域の皆さん、本当にお世話になり、ありがとうございました。
子どもたちは活動できたこととても喜んでいました。

11日(水)5年生  「食の指導」

画像1画像2
今日の4時間目は、早田先生に来ていただき、食事のバランスのことなど大切なことを教えていただきました。
毎日の学校給食を支えてくださっている、給食調理員さんや早田先生への感謝の気持ちも忘れずに、これからもおいしく大切に味わう気持ちを持ち続けていってほしいです。

本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いします。

11日(水)5年生  居住地校交流

今年も!みんなが楽しみにしていた居住地校交流がありました。
自己紹介をしたり、音楽にのせてリズム遊びをしたり…
触れ合って、関わり合って、全員で楽しみました!
終始大盛り上がりで、時間を忘れるほど濃い時間でした!

「全員で楽しみ、絆を深める」
できていたと思います!!
画像1
画像2
画像3

11日(水)5年生  きらめき 「第二回実地体験に向けて」

画像1画像2画像3
金曜日に実地体験の二回目の活動があります。
今回は、一回目に経験させていただいたことから、自分たちは「だれのために何ができるのか」について考え活動を進めてきました。

職業関係なく、意見や考えを交流し二回目に向けてのイメージを膨らませました。
子どもたちなりに考え、金曜日に向けての準備ができたと思います。

5日(木)5年生 「今日の一コマ 〜ありがとう編〜」

画像1画像2
今日の空いた時間に「先生、やることない??」と声をかけてくれました。
いくつか見当たるところをきれいにしてもらいました。

教室の棚磨きや下雑巾の洗浄などさまざまなものをきれいにしてくれました。
大助かり。ありがとう!

5日(木)5年生  図画工作科科「お話の絵」

画像1画像2
お話の絵って、子どもたちそれぞれの個性が溢れますよね。
みんなの考えを覗いているみたいで楽しいです。

5日(木)5年生  道徳科「ながらって…」

画像1画像2
今日は「ながらって…」という単元を学習しました。

ながらスマホのように、何かしながら行動することによって起こる危険や関係者以外の人にどのような影響があるかなど、さまざまな視点で子どもたちは考えられていました。
終末には、学校の中で考えられる危険性についてみんなで意見を出し合い、そのような場面に出会ったとき、高学年としてどのような声掛けができるか等も考えました。

道徳ノートを見ていると子どもたちの良い変化が見られました。
具体的に、だれが見ても書いた人の考えが伝わるような書き方ができている人が増えてきています。
今日の授業内容で言うと…
・こんな危険が考えられるから○○しない!
・自分の経験と絡めて記述できている       などなど…

いいね!ポイントたくさんで見るのが楽しかったです。
次からも続けていこう!!!

3日(火)5年生  「瑞饋神輿の見学」

今日は、「瑞饋神輿」の見学に行きました。
お神輿の作りを間近で見せていただき、お祭りのことについて詳しくお話しも聞かせていただきました。

自分たちが住んでいる近くで行われているお祭りがこんなにも歴史ある行事だったことを改めて知ることって本当に貴重な経験だと思います。

お神輿が何でつくられているのか、どんなお祭りなのかを知ることができました。知った後に行くお祭りはまた、何か違った感情が芽生えてくるかもしれませんね…

貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp