京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:84
総数:342839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

27日(金) 4年生 総合的な学習の時間「プロジェクトX」その2

画像1画像2
 意見をまとめるために,シンキングツールを使いこなすことも大切ですが,友達同士がコミュニケーションをしっかりとることも大事ですね。

27日(金) 4年生 総合的な学習の時間「プロジェクトX」その1

画像1画像2
 総合的な学習の時間では,ごみ問題を取り上げて計画を立てました。今日は,前回の話合いをもとに,自分たちの課題意識を見つめました。
 写真はシンキングツールを使って班ごとに考えを整理している様子です。

27日(金) 4年生 みんなあそび「ドッヂボール」

画像1画像2
今日は遊び係の企画で「みんな遊び」をしました。写真はドッチボールで楽しそうに動き回る子ども達です。担任も子ども達も一緒になって汗を流しました。

4年 理科「電池のはたらき」の授業から

画像1
画像2
回路ができると,モーターが回転したり,豆電球が光ることを学びました。
実験キットを使いながら,楽しく活動していました。

これから発展的な内容に進んでいくので,さらに理解を深めてほしいです。

26日(木) 係活動「的当て大会」

画像1画像2
今日は「イベント係」がみんなが楽しめるイベントを企画しくれました。手作りの「小物入れ」や飾りの景品まで用意されており,しっかり準備していたのがよく分かりました。子ども達の楽しそうな声が溢れました。

26日(木) 4年生 体育科「新体力テストその3 シャトルラン」

画像1画像2
新体力テスト3日目の今日は,シャトルランを実施しました。20m間をリズムを守りつつ,走り続け持久力を計測します。自分の体力に挑戦する姿が印象的でした。

24日(火) 4年生 体育科「新体力テストその2」 その2

画像1画像2
 立ち幅跳びでは子ども達が手際よくお互いの記録を計測している様子も見られました。

24日(火) 4年生 体育科「新体力テストその2」 その1

画像1画像2
24日はソフトボール投げと,立ち幅跳びを計測しました。天候にも恵まれ,「遠投」の授業で練習したことを思い切り出せたようです。

4年 都道府県について調べています。

画像1
画像2
画像3
教科書やインターネット,図書を利用しながら調べ学習を行いました。
都道府県の位置や,各地の特産物についてまとめています。
日本のことがよく分かるよう,地図に書き込んでいきました。
楽しみながら集中して学習できました。

23日(月) 4年生 体育科「新体力テスト その1」

画像1画像2画像3
今週から「新体力テスト」が実施されます。今まで練習してきた成果を出して,自分の運動能力を思いきり発揮して欲しいと思います。今日は体育館で「反復横跳び」「長座体前屈」「上体起こし」を行いました。明日は,いよいよ運動場でソフトボール投げです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp