京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:84
総数:342840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

身近な自然の形・色

画像1画像2
「葉っぱ」は「葉っぱ」でも,1枚1枚に形や色が違います。
今日の図画工作では,校内の葉っぱを採取し,その形や色をよく見ながら画用紙に描いてみました。
葉っぱの向きや種類をいろいろと変えながら,絵の具を上手に使って素敵な作品を作ることができました。

歌に合わせて

画像1画像2
音楽で「茶つみ」の歌を歌っています。
今日は,歌に合わせて友だちと手遊びをしました。
「拍」を意識して歌えるよう,練習していきたいと思います。

「横画」の筆使い

画像1画像2
書写の学習で,「筆の運び方」について学びました。
「穂先の向き」と「穂先の通るところ」に気をつけて,
漢字の「二」を書きました。
また,小筆を使って名前を書く練習もしました。

耳鼻科検診

画像1画像2
耳と鼻を診てもらいました。
水泳学習も始まりますので,耳垢の掃除などはこまめにしていきましょう。

思いやりをもって

画像1
道徳で「おじいちゃんとの楽しみ」という学習をしました。
自分のおじいちゃんだけでなく,地域に住むお年寄りの方も大切にする「わたし」の気持ちを考えることを通して,親切にすることのよさについて話し合いました。
一人一人が思いやりの気持ちをもつことで,「みんなが楽しい世界」になるといいですね。

子葉の観察をしよう!

画像1画像2
理科の学習で,オクラの子葉の観察をしました。
虫めがねを使って,細かいところまでしっかりと観察していました。
その後,見つけたことや疑問に思ったことをみんなで交流しました。

眼科検診

画像1画像2
眼科検診を行いました。
検診まで,みんなで静かに待つことができました。

説明文:こまを楽しむ

画像1画像2
説明文から「問い」と「答え」を見つける学習をしました。
「問い」を見つけるのは簡単だったようですが,「答え」を見つけることには少し苦戦していました。

毛筆の学習を始めました。

画像1画像2
3年生から書写の学習が始まります。
今日は初めての「毛筆」に挑戦しました。
道具の置き方や筆の持ち方・姿勢など,基本的なことを確認してから,横の縦・ななめ・丸など,さまざまな線を書いてみました。

自分だけの色をつくろう!

画像1画像2
図画工作で,絵の具を使ってさまざまな色をつくりました。
水の量を変えたり色を混ぜたりしながら,自分だけの色になるように工夫しました。
できた色に名前を付けてみると,「あんこ色」「すなはま色」など,おもしろい名前がたくさん出てきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp