京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up36
昨日:90
総数:341743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
司会進行を高学年2人が上手にしてくれました。カラーハントゲームやしっぽとり,だるまさんがころんだを楽しみました。はじめの言葉や終わりの言葉も覚えて上手に言うことができました。

でんでんむしむしかたつむり

画像1
なかよしで育てているかたつむり4匹,すくすく育っています。1mmの大きさのメイメイ(みんなで名前をつけました)も2mmに成長しています。レタスを食べたら緑色のうんち,ニンジンの食べたらオレンジのうんち。と子どもたちも興味津々です。これからも成長が楽しみです。

ランチルームでいただきます。

画像1画像2画像3
楽しみにしていたランチルームでの給食時間。ランチルームを広く使って,みんなの顔がいつもよりよく見えた今日は,さらにおいしく感じました。栄養教諭の早田先生と一緒にお箸の正しい持ち方の勉強もしました。みんなとても上手でした。12時と13時の時計の魔法も見ることができました。

英語であそぼう

画像1画像2画像3
ALTのマックスと一緒に英語学習をしました。アルファベットの歌を歌ったり,アルファベットカードを使ってスペル探しゲーム(C・A・T=CATなど)をしたりしました。いつも優しくていねいに英語を教えてくれたマックスにみんなで手紙を書いてプレゼントしました。

居住地校交流 リモートで

画像1画像2
北総合支援学校のお友達とまずはリモートで居住地校交流を行いました。自己紹介や健康観察,支部の元気会で取り組んだ”おどるんようび♪”というダンスも一緒に楽しみました。明日も2回目のリモートを予定しています。楽しみです。

祇園祭の見学へ行ってきました

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた祇園祭見学に行ってきました。祇園祭や鉾,山について,調べ学習をしてきました。動画で見たことがありましたが,実際に見た鉾や山の圧倒的なスケールに子どもたちは驚いていました。自分が調べた鉾や山が実際に目の前にあったことが心に残り,学校へ帰ってからのふりかえりでも写真や動画を見せながら,どこが素敵だったか理由を付けて発表することができました。

みんなで七夕かざり

画像1画像2
みんな元気会?で活用した笹かざりに,みんなで短冊や絵をつけたしました。ほっこりゆったりほんわかした時間でした。

校区散歩

画像1画像2
今年度初めて校外をみんなで歩きました。学校を囲む通りの名や,京都ならではの「上がる下る」という言い方を使いながら,道を案内して進みました。

ゆめいろ読書デイ

画像1
2回目ののゆめいろ読書は,梅雨ということで雨にちなんだ紙芝居を読みました。「あめたろう」自分が好きな場面の感想や絵をワークシートにまとめました。

雨上がりに

「仁和小にもかたつむりはいるのかなあ」「あじさいの葉にいるんじゃない」「ゆめの森にいるかも」ということで,いろいろな場所をじぃっとみる子供たち。見つけることはできませんでしたが,梅雨の合間に出会えるといいですね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp