最新更新日:2024/05/17 | |
本日:41
昨日:50 総数:342909 |
13日(水) 4年生 社会「水のゆくえ」 その2
予想を交流したら,資料をもとに調べ学習が始まります。考えを裏付ける根拠を資料の記述から探します。
根拠を明確にすることで,説明もぐっと分かりやすくなります。見て分かりやすい資料作りも大切ですね。 13日(水) 4年生 社会「水のゆくえ」 その1
「京都市にはなぜ,3つの浄水場があるのだろう」という問いについて考えました。初めに予想を立て,交流しました。
13日(水) 2年生4年生 「たてわり掃除」
第二回目の今日は,どのグループも落ち着いて活動ができていました。4年生の子ども達の後ろを,2年生の子ども達がついて掃除する姿も見られました。2年生の「良い見本」になれたでしょうか。
12日(火) 4年生 算数「垂直と平行と四角形」その2
写真は,2組の子ども達の様子です。書き込みながら説明することに挑戦しています。
12日(火) 4年生 算数「垂直と平行と四角形」その1
今まで学習してきた四角形の特長を整理しながら,対角線に注目して学習を進めました。「折った紙を切ってできるのはどんな四角形だろう」「ひし形を対角線で切るとどんな三角形ができるのだろう」
答えるだけでなく,理由を説明することに挑戦しました。写真は1組の子ども達がタブレットを使って説明する様子です。 12日(火) 4年生 理科「季節と生き物」その2
枝や葉がどれくらい成長しているか。どんな風に様子が変わっているか,話合いながら観察をしています。
中には,タブレットで撮影して記録している子ども達もいました。 12日(火) 4年生 理科「季節と生き物」その1
春から続けている観察も7月まできました。草木の様子をみんなで見に行きました。
11日 4年生 休み時間の様子
雨の予報から一転,今日も晴れ間が見えて非常に気温の高い1日になりました。子ども達はマスク使い方や水分の取り方に注意しながら,休み時間を過ごしていました。
写真は日陰で体を休めながら遊ぶ子ども達の様子です。 7日(木) 4年生 国語科 「季節の言葉」
夏らしい言葉を集めて俳句を作りました。みんなが「夏」を感じる言葉や,そこから連想するエピソードを作品にしました。イラストを付け足して,夏らしい素敵な仕上がりになりました。今日の七夕の合わせて,「お願いの短冊」を書きました。みんなの「お願い」が空に届きますように。
楽しい実験にチャレンジ!自分たちで予想を立て,実験に取り組みました。 実験キットに水を入れ,力を入れて手ごたえを確認していました。 みんなで協力ししながら,楽しい時間をすごすことができました。 |
|