京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:50
総数:342909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

まちの未来を考えよう

画像1画像2
今日のきらめき学習では、仁和のまちの30年後の「未来」について予想してみました。
「小学校はまだ残っているだろうなぁ。」「お寺もあると思う。」「コンビニとかが増えてそう。」など、さまざまな予想が出てきました。
その中で、「やっぱり学校や公園、商店街とかは残っていてほしい。」という意見がありました。「自分たちの大好きなまちが、この先こうなっていてほしい」という思いを胸に、今後のきらめき学習では「まちづくり」について考えていきたいと思います。

ゴムや風で動くおもちゃを作ろう!

画像1画像2
理科で「ゴムや風の力」の学習をしています。
今日はおゴムや風の力を利用したおもちゃを作って遊んでみました。
その名も「グランドグライダー」。
ゴムで後ろに引っ張って離すと、地面すれすれのところをスーッと風に乗って進みました。どうすればよく動くのかを何度も試しながら、夢中で遊ぶ姿が見られました。

品物の産地を調べよう

画像1画像2
社会科でスーパーマーケットについて学習しています。
今日はスーパーのチラシを見ながら、野菜やお肉などの産地を調べてみました。
「えっ、外国から来てるの?遠いなぁ。」「日本のいろいろなところから来てるね。」「どうやって運ぶんだろう。」と、さまざまな感想が出てきました。

スーパーマーケットの工夫

画像1画像2
社会科で,スーパーマーケットの工夫について調べています。
今日は教科書などを使って,実際にどのような工夫があるのかを調べました。
子どもたちはスーパーの工夫の多さに驚いていました。

自分の大切な場所は…

画像1画像2
3年生のきらめき学習では,自分たちの「まち」について考えています。
今日は,自分たちの地域の「大切な場所」とその思い出,そこに出てくる人などを話し合いました。
公園・小学校・商店街・北野天満宮など,それぞれに「大切な場所」があり,友だちや家族,地域の方との思い出がありました。
次回は,自分たちの「まちの未来」について考えていきたいと思います。

たてわり掃除

画像1画像2
今日は2回目の「たてわり掃除」でした。
3年生と5年生で力を合わせてさまざまな場所をきれいにしました。
前回より慣れた様子が見られ,みんないきいきと活動していました。

よく考えて…

画像1
道徳科の学習で,「どんどん橋のできごと」というお話を通して,よく考えて行動することの大切さについて話し合いました。
子どもたちは,「友達に誘われてついやってしまった」「先のことを考えずにやってしまった」という経験を出し合いながら,「後で後悔しても遅いので,よく考えて行動することが大切だと思った。」とふり返っていました。

リコーダー,がんばっています!

画像1画像2
リコーダーも少しずつ新しい音の指の押さえ方を学習し,簡単な曲に挑戦し始めています。
最初は穴から空気がもれて音が出ないことも多かったですが,練習を重ねるたびにぐんぐんと上達しています。

校外の安全

画像1
安全ノートを使って,歩道や公園・川などでの危険について話し合いました。
イラストの中にある「かもしれない」ということをみんなでたくさん考えたので,夏休みもこの学習で学んだことを忘れずに,安全に過ごしてほしいと思います。

きらめき学習スタート!

画像1画像2
3年生から「総合的な学習の時間」が始まります(仁和小では「きらめき学習」と呼んでいます)。
3年生最初のきらめき学習は,「商店街まちづくり学習」。
地域の商店街の人々の工夫や思いなどを調べ,自分たちにできそうな「まちづくり」について考えていきます。
まずどんなまちにしていきたいかを考えるにあたって,地域の昔の人々の「思い」を探っていこう,ということで,小学校の「校歌」に込められた意味を読み解いていきました。「昔から子どもを大切にしていた地域だったんだな。」「明るく元気な地域だったんだな。」「親や先生が支えてくれていたんだな。」など,子どもたちは校歌からさまざまなことを考えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp