京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:44
総数:342937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

28日(金) 理科の学習

理科の学習でも,タブレットの活用を行っています。育てている昆虫以外の観察もできます。自分でタブレットを動かし,昆虫をいろいろな角度から見ることができます。観察したいところで止め,真剣に観察していました。
「足が6本あったよ!形や向きも一つ一つ違うね。」と発見したことを口々に述べながら学習をしていました。
画像1画像2

28日(金) 水やり

3年生で育てている植物に水をやりました。みんなで楽しそうに水をあげ,少しずつ変化する植物の成長を喜んでいました。
3年生の植物だけでなく,1年生の鉢植えや他学年の花壇にも水をあげている姿が見られました。
画像1画像2画像3

27日(木) 3年生 理科「昆虫の育ち方」

 理科ではモンシロチョウやアゲハチョウの観察が続いています。今日は,昆虫の体のつくりに注目しました。
 それぞれの昆虫の体がどんな仕組みでできているのかをGIGA端末で調べました。「モンシロチョウは昆虫かな?」「アリは?」「クモは?」子ども達からは「次につながる疑問」が出ていました。
画像1画像2

26日(水) アンケート作り

今日は,ロイロノートを使って,アンケートの作成をしました。
タブレットの使い方にかなり慣れてきたようで,楽しそうに作成していました。
苦戦していたローマ字入力も友だち同士で教え合っている姿が見られています。
これからもいろいろな学習で役立てていきましょうね!

画像1画像2

26日(水) 芽が出たよ!

ついに,オクラ・ホウセンカ・ひまわりのすべての芽が出ました!
毎日のように「まだかな〜?」「オクラがあまり出ないな〜。」と言っていましたが,やっと出たようで,気付いた子どもたちが嬉しそうに教えてくれました。
植物と昆虫を大切に育てる子どもたちの姿が毎日見られています。
画像1画像2画像3

25日(火) 理科の学習で…

幼虫の観察をしました。テレビの画面に映ったものを観察する子と,実際に幼虫を見る子とを交代しながらしっかりと記録していました。
足の数にまで注目して観察することができていました。
次はさなぎや成虫も観察していきましょう!
画像1画像2

25日(火) きらめき学習

きらめき(総合)学習が始まりました。どんな学習をするのかを子どもたちに伝えました。子どもたちは興味深々で,「こんなことがしたい!」「こんなこともできるの?」とたくさん発言していました。
これから「SDGs」について学習を進めていきます。CMやニュースで子どもたちも言葉は知っていましたが,どんな内容かは知らないようです。これからたくさん調べて,自分たちで学習を作り上げていきましょうね!
画像1画像2

20日(木) ひもひもワールド2

今日の図工では,前回よりも大きな作品を作るために,机やいすを使ってひもをつなげる活動をしました。
「蜘蛛の巣みたいに見える!」「私のは橋みたい。」「おしゃれな椅子にしてみたよ!」と様々な形を作っていました。近くの友達とアドバイスし合う姿も見られました。
たくさんのひもを工夫してつなげていました。

使ったひもを最後まできれいに片付けるところまで,一生懸命学習に取り組みました!
画像1画像2画像3

18日(火) ひもひもワールド

ひもをつないだり結んだりしました。身の回りにある鉛筆をつなげてはしごを作ってみたり,筆箱の中身を結んでびっくり箱みたいにしてみたりと楽しく工夫しながらもくもくと活動していました。
白いひも以外にも,毛糸やスズランテープなどを使っている子もいました。次の活動では,もう少し大きなものを作る予定です。
画像1画像2画像3

18日(火) 視力検査

本日,視力検査がありました。密を避けて,広い会議室で行いました。
間隔を空けて,静かに並んで待つことができました。さすが3年生ですね!
結果は明日子どもたちに配布します。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/14 安全の日

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA関係

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp