京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:44
総数:342937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

よみきかせをしていただきました

 司書の田中先生に絵本のよみきかせをしていただきました。同じ作者の絵本の探し方も学びました。教室での学びのあと,図書館に本をかりに行きました。
画像1

いろいろなかたち

 算数科「いろいろなかたち」の学習をしました。箱を使って動物や乗り物を作ったり,つむことができる形と転がる形に仲間分けをしたりしました。
画像1画像2

あさがおの めがでたよ

 生活科の学習であさがおの観察をしました。葉っぱの色や茎の色をよく見たり,葉っぱをさわったりしました。よく観察して,たくさんの発見をすることができました。
 最近,水やりから帰ってくると,子どもたちが「めがでている」と嬉しそうに報告してくれていました。これからも,あさがおの成長を楽しみながら見守っていきましょう。
画像1画像2

ちょきちょき かざり

おりがみを折ったり切ったりして楽しいかざりを作りました。
はさみの使い方に気を付けて,素敵なかざりができました。
画像1画像2

学校探検をしました。

クラスごとに学校探検にでかけました。ランチルームや校長室,放送室や事務室,そして2階,3階と探検しました。
たくさんのことを発見し,つぶやく様子が多く見られました。

画像1
画像2

おおきくなあれ わたしのはな

1年生は生活科の学習であさがおの種を植えました。
植木鉢に土をいれ,種にやさしく土をかけ最後に水やりをしました。
「大きく育ってね。」と声をかけながら水やりをする姿がとても素敵でした。
画像1画像2

あさがおの種を観察したよ

 これから生活科の学習であさがおを育てます。今日は,あさがおの種を観察しました。種をさわったり,見たりして気付いたことや感じたことを絵や言葉で表現しました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/14 安全の日

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA関係

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp