最新更新日:2024/05/17 | |
本日:18
昨日:84 総数:342836 |
いつも おいしい給食ありがとうございます
一人一人めあてを決めて じっくり味わう給食時間となりました。
給食調理員さんやお母さん,栄養教諭の先生,生き物,育てる方,運搬をしてくださる方すべての人に”ありがとう”の気持ちでいただきました。 今回は,自分の好きなメニューや作ってみたいメニューを考えました。 給食カレンダーを見ながら,作るためにはどんな材料が必要なのかを考えながらカードにまとめました。 校区の安全 〜きらめき〜
2・3・4・5年生で,久しぶりに校区を歩いてみました。
天気も良く,風もやんで すっきりした気候の中出発しました。 1列になり,白線の内側を歩くこと,前を向いて歩くことや4・5年生は,一条通りの交通量を調べることをめあてにしました。 短い時間の校区探検でしたが,外の空気を吸うことができ,気分転換になったようです。 ゆめ工房さんとつながっています
3・4・5年生がきらめきで取り組んでいるマスク袋づくりは,1・2年生の友達も手紙を書いたり袋を作ったりすることでつながっています。
4枚できたマスク袋を届けた際に,石膏で作られたキャラクターをもらい,みんな好きな色に色付けをして楽しみました。 お礼の手紙を届けてきました。みんなのマスク袋は,府をまたいで他府県のお友達のもとへ届けられる予定のようです。 どの都道府県かはお返事のお手紙が届くまでのお楽しみです。 わくわくどきどきが止まらない子どもたちです。 リモートで第7回みんな元気会?
上京支部のお友達に今日も会えました。
みんな元気そうでなにより。 今日のメインは,紙コップつみゲーム! 30秒の間に,紙コップ→画用紙→紙コップ→画用紙とどんどんつんでいきます。 なかよし学級は,一人ずつ自分の机でチャレンジしました。 最高14個積めた学校もあって驚きました。 15個積むのを目指して,調整したいです! マスク袋プロジェクト!
今回はプロジェクトで作ったマスク袋をいろんな方に使ってもらえるように地域へ広げてくださった夢工房さんへお礼の手紙を渡しに行ってきました。
手紙を渡した後,夢工房さんからそのマスク袋がどういう方に渡ったのかについてお話していただきました。どうやら府をこえた「つながり」ができたようです。マスク袋をきっかけにいろいろな人とつながることができるのはとてもすてきだと思います。今後もプロジェクトを続けて,たくさんの人とつながっていきたいですね。 モールをねじってねじって
モールを使って○○○を作りました。
もこもこのモール2本を人さし指と親指をつかってねじっていきます。 好きな色のモールを4色選びました。個性が光る素敵な作品ができています。 版画にとりくんでいる友達もいるので,全員がモールの○○○の作成が終わるまで,完成品はお楽しみに! 数と計算 いくらかな
算数科の学習で,お金の学習をしています。2グループに分かれて取組み,それぞれが商品を買うために値段の計算をしたり,全部でいくらぐらいなのかを概算したりしていました。
なかよしでは,ポイントカードでポイントをためており,ほしい商品があと何ポイントで交換できるかわくわくしながらチラシを見ていました。 保健・体育 〜感染症のはなし〜
うつらない うつさないために 今自分がしていることやこれからできることを考えました。
今日は立春ですが,まだまだ寒い日が続きます。手は洗っているけれど,冷たい水で手を洗うのは苦手。 友達と手洗いをし合ったり,マスクのつけ方を再確認したり,これからできることを考えました。 身体をうごかそうの時間に 鬼は外 福は内
新聞紙で作った豆を相手のチームに投げ合うゲームをしました。
みんな必死に相手のコートに豆を投げ込みます。 どうやったら一度にたくさん投げ込めるかを考えて,投げ合っていました。 鬼はこわい鬼ばかりでなく,みんなを「がんばれ」と応援しているやさしい鬼もいるねというお話をしました。 算数 いくらかな
算数の後半は,2グループに分かれて いくらかなの学習をしています。
2グループとも,めあてをもって がんばっています。 |
|