京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:50
総数:342869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

どの方位?

画像1
さて問題です。
先生は今,運動場のまん中にいます。
1〜4は,どの方位の写真でしょう?
北,南,東,西のどれかで答えてね。

マスクを作ってみよう

みなさんマスクはしていますか?
しっかりと予防をして,自分の体は自分で守りましょう。

最近,おしゃれな手作りマスクをしている人を良く見かけます。
マスクは,手縫いでもミシンでも作れるので,みなさんもぜひチャレンジしてみましょう。
画像1
画像2

【クイズ】日本の都道府県 中級編 答え合わせ

画像1
【クイズ】日本の都道府県 中級編の答え合わせ

1 東京都
2 京都府
3 沖縄県
です。今回は少し難しかったかな。
次回はもっと難しくなるので,お楽しみに!

算数の問題【上級編】答え合わせ

画像1
算数の問題【上級編】の答え合わせ

99−72=27と考えると
45−27=18とできます。だけど,
99 72
| /
27 45
となっているから,本当だったら27−45と考えたり,最後の21−13=8と成り立たなかったりするので,他の方法を考えてみると…

99と72を使って,27を作る方法は

99を9と9に,72を7と2に分けて考えると

9+9+7+2=27

になります。となると次の27 45も
2+7+4+5と考えると
18
になります。ということで?の部分に何が入るか分かったかな。

?の上の部分は
21と36なので
2+1+3+6=12
?は12になります。

確認のため,?に12を入れて続けてみると
1+2+2+8=13
と成り立ちますね。

ということで?は12です。考え方もわかったかな。

読書ノートを活用しましょう。

画像1画像2
 本を読んだら,読書ノートに記録をしましょう。


国語の教科書をみてみよう パート1

 国語の教科書を開いてみましょう。

教科書にはのっていない本の紹介のページがあります。

筆者の別の作品を読んでみるのもいいですね。

 図書館にはたくさんの関連した本がそろっています。

学校がはじまったらぜひさがしてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

教科書を開いてみよう パート2

4・5・6年生は,休校期間を有効活用して,文字数の多い本に挑戦してみるのもいいですね。


画像1
画像2
画像3

給食レシピ

 給食は,成長発達期に必要な栄養のバランスがとれるように努めています。

 骨や歯を作る「カルシウム」も大切に考えています。
 この時期は,体作りの大事な時期であり,カルシウムは大人よりも多く必要とされています。この学童期にしっかりとカルシウムをとっておくと,大人になってからも丈夫な骨でいられるといわれています。効果的にとれるように,給食での牛乳の飲用が勧められています。

 給食では,牛乳以外からもカルシウムを多く含む食品を積極的に献立に取り入れています。
 またカルシウムが働くためには,バランスのよい食事や十分な睡眠や運動も大切であることを,給食からも伝えています。

 5月に登場する「小松菜とひじきのいためもの」も,カルシウム豊富な人気の副菜です。
 ごま油で炒めたり,いりごまや花かつおを加えることで香ばしく食べやすい味つけにしています。
 彩りににんじんを加えたり,ツナなどを加えたりしてもおいしいです。ご家庭で簡単に作ることができるので,お弁当のおかずにもぴったりです。ぜひお試しください。
画像1
画像2

正門(西門)に…

画像1
きれいな花が咲いている!と近づいて見てみると…

なんだか,たくさんの顔に見えてきて
キャッキャッとこちらに話しかけているような気がしてきて…

こんな風に,早く友達と笑顔でわいわい
できるようになるといいですね!

この花は「ビオラ」といってスミレの仲間です。
他にも顔に見えるような種類があるみたいですよ。
画像2

楽しんで書いてみよう

画像1画像2
 「今日は遠足に行った。楽しかった。」「花火を見た。きれいだった。」このような文章を小学生の日記でよく読みます。でも,このような文章は誰にだって書けますし,あまり個性がありません。
 そこで今日は,「あなたにしか書けない文章」を書くこつを紹介します。その時,その場所にいて,その経験をしたあなたにしか書けない文章を意識して書いてみましょう。例えば,今日の昼ごはん。先生はネギ唐揚げ弁当を食べました。「このお弁当はおいしかった。」という文章ならば誰にでも書けますね。そこで,「おいしかった」という言葉を使わずに,このお弁当のおいしさを伝えてみます。
 ふたをとった瞬間,ふわっと広がる唐揚げとネギの香り。今日のお弁当は,ネギ唐揚げ弁当。一口食べるとスパイスの効いたお肉の味が口いっぱいに広がる。ピリ辛のネギのシャキシャキとした食感がたまらない。さくっとした衣と柔らかいお肉が口の中でハーモニーを奏でている。おはしが止まらない。その味にご飯も進む。気が付くと,目の前にあったはずの唐揚げがない。どこにいったのか。その時,僕はふとさすったお腹が普段以上に出ていることに気が付いた。あっという間に食べてしまった。さて,ご飯も食べたし午後の仕事に向かうか。立ち上がった僕は,いつも以上に元気いっぱいだ。
 これで約250文字です。「おいしかった」と言いたいといころを「何が,どこが,どのようにおいしかったのか。」「その時の気持ちはどうだったのか。」「自分の行動はどうだったのか。」という風に考えると,唐揚げを食べたその人にしか書けない文章になります。
 「楽しかった」といわずに「楽しさ」を伝える,「きれいだった」と言わずに「きれいさ」を伝える,「うれしかった」といわずに「嬉しさ」を伝える…そんな文章を考えているうちに,あなたの文章はあなたらしい個性あふれるものに仕上がります。まずは,今日お家で食べたものの感想をぜひ,言葉にしてみてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

警報発令時の非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp