最新更新日:2024/05/17 | |
本日:2
昨日:50 総数:342870 |
一輪車が届きました!
日頃よりベルマーク活動にご協力いただきありがとうございます。この度,ベルマーク運動で一輪車を12台買っていただきました。
子どもたちが学校に持参したり,地域の方が持ってきてくださったりしたベルマークは,PTAの方々の手によって仕分けがなされています。ベルマークはいろいろな商品の包装紙や箱にプリントされています。今後ともご協力よろしくお願いいたします。 GO TO ゆめの森!!今年宿泊行事が中止になった4・5年生を対象に53名の子どもたちが集まってくれました。 今年も「ゆめの森」は,落ち葉でいっぱいです。まずは,参加者全員で落ち葉集めをしました。さすが4・5年生です。30分余りで落ち葉を集め,ゆめの森がきれいになりました。 当初は,その落ち葉で「焼いもづくり」を予定していましたが,今回は残念でしたが中止にしました。その代わり,おやじと子ども達みんなで,運動場で体を動かしました。子ども達は元気いっぱい。短い時間でしたが,楽しいひと時を過ごしました。PTA皆さん,おやじの会の皆さん,ありがとうございました。 図書ボランティアさんによる 本の読み聞かせ 2
”月とアポロとマーガレット”ディーン・ロビンス・・・マーガレットは小さいころから宇宙が好きで,算数も大好きでした・・・。
好きなものがある これってすきかもと思える すきかどうかわからない みなさんは どうですか。 図書ボランティアさんによる 本の読み聞かせ 6年生へ
中間休みの読み聞かせは,6年生に向けてでした。
”105にんのすてきな しごと”・・・年齢も家族も趣味や考えもちがう105人が,心をひとつにして 流し出すものとは なんでしょうか。 図書ボランティアさんによる読み聞かせ 2
今日の読み聞かせでは,「ごはんのにおい」,「ぐりとぐらのおきゃくさま」の2冊を各クラスで読んでいただきました。
「ごはんのにおい」・・・「ああ いいにおい」ぼくは ごはんがたけたにおいで めがさめた・・・ ごはんがたけるにおいは 食欲をそそりますね。続きは是非読んでみてください。 「ぐりとぐらのおきゃくさま」・・・ぐりとぐらは 雪の上に 大きな足跡をみつけました・・・ 雪の上の大きな足跡は、誰の、何の足跡でしょうか。 みなさんは、ぐりとぐらシリーズを読んだことがありますか?図書館にも 繰りとぐらシリーズがあります。探してよんでみてくださいね。 図書ボランティアさんによる 読みきかせ今日は,1年生に読み聞かせをしていただきました。 今年度は,学年ごとに教室での読み聞かせとなります。 各学年におすすめの本を読んでくださいます。 素敵なしおりもプレゼントしていただきました。 子ども達が本に親しむ場がまた一つ増えました。ありがとうございます。 就学時健康診断について
令和3年度新入学児童の 就学時健康診断について
本日の就学時健康診断は,予定通り行います。 受付時刻にお越しください。 Aグループ(受付番号 1〜21)受付時刻午後1時50分〜 Bグループ(受付番号22〜42)受付時刻午後2時5分〜 Cグループ(受付番号43〜 )受付時刻午後2時20分〜 欠席等のご連絡は,学校までご連絡ください。(TEL462−0092) 令和3年度就学時健康診断について
令和3年度 入学予定の児童ならびに保護者の皆様へ
明日の就学時健康診断ですが,現在のところ,予定通り実施いたします。 今年度については,入学届受付時にもご説明しましたように,コロナウィルス感染拡大の観点から受付時刻を3グループに分けています。ご理解・ご協力をお願いいたします。 Aグル―プ(受付番号1〜21)受付時刻 午後1時50分 Bグル―プ(受付番号22〜42)受付時刻 午後2時5分 Cグル―プ(受付番号43〜21)受付時刻 午後2時20分 ご持参いただく書類は,(1)健康観察票(2)就学時健康診断票(3)健康に関する調査票(4)食物アレルギーに関する調査について の4枚です。 健康診断には,保護者の方に付き添っていただきますので,ご協力を重ねてお願いいたします。 欠席される場合やご不明な点がありましたら,仁和小学校(TEL462−0092)までご連絡ください。 なかよし学級・1年生 学習発表会1年生は,国語科”おむすび ころりん”の学習を発表しました。 大きな舞台での発表は,どきどきわくわくしたと思います。 1人1人が練習以上に,観ている人に伝わる発表になりました。 発表後の交流タイムでは,お互いのよかったところを伝えることができました。 お忙しい中,参観ありがとうございました。 シェイクアウト訓練
11月2日,シェイクアウト訓練を行いました。
子どもたちは各教室等で,地震の揺れから身を守る3つの安全行動(1.姿勢を低く保つ,2.頭を守る,3.動かない)を迅速に行なっていました。 いつ起こるかわからない地震に備え,地震発生時の避難の仕方について考え行動することの大切さを感じました。 |
|