京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:90
総数:341718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

友達のすきな本

画像1画像2
 国語”本のもり”の授業の後半には,友達が好きな本を読み聞かせる時間があります。

今日は,”だるまさんが”の読み聞かせをしてくれました。

 うごきたっぷりの読み聞かせで とても楽しい時間を過ごすことができました。

秋をイメージして

 秋をイメージしてすきな言葉を毛筆で書きました。

友達が書く姿を見て,「すごくじょうずだね。」「書道の先生みたい。」と言うお友達もいました。

 互いに褒め合いながら,今年初の書道に挑戦しました。
画像1

秋の絵

画像1画像2
 朝は少し秋らしくなってきました。

みんな 秋が好きのようで,「秋といえば。」と尋ねると,「さんま、なし、りんご・・・。」などたくさん好きなものがでてきます。

 水彩絵の具を使って,秋の絵を描きました。

みんなで合わせたら

画像1
 音楽では,「そうだったらいいのにな」の歌や打楽器を使った合奏をしています。
 自分が「そうだったらいいのに」と思うことを歌詞にして歌ったり,「タン・タン・タン・ウン」のリズムをグループごとにつなげて演奏したりと,楽しんで取り組んでいます。




第2回 みんな元気会?

画像1画像2
 リモートで,上京支部のお友達と2回目の元気会をしました。

今回は,西陣中央小のお友達が進行役をしてくれました。

みんな大好きレインボーマンが出すシルエットクイズでは,一人一人が1〜3までのカードを持ち,出されたシルエットは何かを番号で選びました。

みんなが知っているキャラクターのシルエットが出たので,とてもうれしそうでした。

次回は,10月。 仁和小のみんなが進行役です。

三角形と四角形

画像1画像2画像3
 かたちさがしでは,三角形や四角形を分けたりお互いに問題を作って出し合ったりしました。

かたちづくりでは,
ペアで形を見せ合い,どんなかたちをづくったのか説明をしました。

しおりづくり

 自分の好きなものをたくさん描いて しおりを作りました。

ラミネートをして,リボンをつけたら オリジナルのしおりの完成です。
画像1

友達の 読み聞かせ

画像1画像2
 おすすめの本をえらんで 友達へ読み聞かせをしてくれました。

「どの文字がいい。」と友達一人一人に尋ね,そのページを読んでくれました。

「えっちゃん、えがつくエビフライ。」


       友達のおすすめの本 <あっちゃん あがつく>


夏休みの思い出

9人で輪になり,夏休みの思い出を話しました。

 セミの話をした友達は,イラストや文字でわかりやすく友達に説明をしてくれました。
画像1

1学期 がんばったね

画像1画像2画像3
 2か月間がんばってきた姿が分かる,写真いっぱいのカードを一人一人に手渡しました。

 ちょっと照れくさいような,少し成長した自分を見てうれしそうです。

 2学期も 一歩一歩がんばろうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

警報発令時の非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp