京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up5
昨日:74
総数:343127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

スポーツフェスティバルの練習

仁和スポーツフェスティバル2020に向けての練習が始まっています。
鳴子を使ってよさこいを踊ります。足と手の動きが複雑で難しいと感じている子もいる様子でした。まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ!
暑い中での練習なので,こまめに水分補給と休憩時間をとりました。休憩時間でも「手の動きはこう?」と確認し合ったり,教え合いながら練習の振り返りをしたりと楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

給食交流

給食の時間に「ZOOM」を使って,給食交流をしています。話しながら食べることはできませんが,顔を合わせてご飯を食べることができてとても嬉しそうでした。
「いつもおいしい給食がもっとおいしく食べられた!」と喜んでいました。
画像1
画像2

4年 夏休みの課題について【訂正】

画像1
夏休みの宿題である「夏休みの友」の問題で間違いがありましたので訂正いたします。

国語1ページ目,「ことばの学習 まとめ(1)」チャレンジプリントの問題4です。
「次の漢字を書くとき,「一画め」に書く部分をなぞりましょう。」と問題にありますが,漢字が印刷に表れていませんでした。
その問題は, 1.道 2.菜 3.関 4.成  です。
すみませんがこれらの漢字を鉛筆で書いた後,「一画め」に書く部分のみ,赤えんぴつでなぞってください。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。よろしくお願いいたします。



4年 ハードル走

体育で初めての「ハードル走」に挑戦しています。「○○すれば○○できる」を考えながら学習に取り組んでいます。上手な友だちを見て,「遠くに着地すれば速く走れる。」「1,2,3のリズムを意識すれば同じ足で跳べる。」とめあてを立てて取り組みました。
「もっと上手に跳べるようになりたい!」と,アドバイスし合ったり,話し合いをしたり自分たちから積極的に考え,動いていました。
画像1
画像2

4年 ふしぎな花

図画工作の学習にお花の絵を描きました。「見たこともない不思議な種からどんな花が咲くのかな?」と絵を描く前に想像しました。いろんな形や色をしたオリジナルの種を考えていました。どんな花が咲くのかを想像しながら,夢中で描いていました。画用紙の色や向きも子どもたち自身で選んだので,世界に一つしか咲かない「ふぃしぎな花」が完成しました。
画像1
画像2

4年 学級目標

4年生のそれぞれのクラスの学級目標が決まりました。
子どもたちの思いがこもっている素敵な学級目標です。
目標が達成できるように全員で意識して行動しましょう!

この一年間で素敵な4年生になれるように一緒にがんばりましょうね。
画像1
画像2

めざせ!図書館名人!

画像1
画像2
ゆめいろ図書館に行って,図書館で本を探すときにどうすればよいのか,どこを見ればよいのかを勉強しました。
本に貼ってあるラベルに番号などが書いてあるので,そこから本の分類を知ることができるということを学びました。
自分の読みたい本を探すときに,「サッカーについて調べたいから,7のところを見ればいい!」や「おむすびころりんは昔話だけど絵本もあるから,3とEどっちでも調べられる!」と学習したことを活かして本を見つけることができました。

理科「天気と気温」

画像1
画像2
画像3
理科の学習では,温度計を使って晴れの日の温度を調べました。
3年生の時に温度計の使い方を学んだみんなは,しっかりと目盛りを読み取って記録していました。
百葉箱でも温度を測ってみました。百葉箱の中を初めて見る子どもたちは興味津々な様子でした。

晴れの日とくもりの日に温度が違うことに気づいた子がたくさんいました!

4年 時差登校2

話が終わった後,運動場に出て,学年でさようならをしました。
「休みの間なにしてたん?」「宿題多かった…」「最近こんなゲームしてるで!」とクラスを越えて,いろいろな子たちと話していました。

みんなが楽しそうに嬉しそうに笑っているのが,マスク越しに分かりました!
最後に学年で写真を撮りました。(お休みの人,先に帰ってしまった人も何人かいましたが…)次は全員揃って撮りたいですね!


画像1

4年 時差登校1

画像1
画像2
6/1(月)は「ウォーミングアップ週間のステップ1」ということで,時差登校でした。
子どもたちは,久しぶりにたくさんの友達に会えて,嬉しそうにしていました。

体育館に集まると,友達との間隔を空け,静かに全員が集まるのを待つ姿が見られました。さすが4年生!
校長先生と養護教諭の加納先生から,今後の学校での過ごし方や持ち物などについての話を聞きました。その後,クラスに分かれ,明日以降の登校についての話をしました。

明日からA,Bのグループに分かれての登校です!
Aグループの人たちは元気に学校に来てくださいね!待っています!
Bグループの人たちは家庭学習を計画的に取り組みましょう!がんばってね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

警報発令時の非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp